

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

松花堂弁当を作る

7月4日(日)


  昨日、お茶で楽茶会と言うお茶をなさってない方の会がありました。


  CA0AL8FK.jpg

  携帯で撮った写真、です。


  松花堂弁当、家元の奥様と二人で9人分頑張りました。

 
  雷雨の天気予報が出てた東京地方ですが、


  お客様がお帰りになる時までは、大丈夫でした。


  楽しんでいただけて、よかったなと思いました。



   *~**~**~**~**~**~**~**~**~*


          *のんびり亭の晩御飯


   ブログ休んでしまい、写真がたまってしまいました。


   木曜日、農協で、煮込み用のキャベツを手に入れました。

 
   半分煮てしまって、2日に分けていただきました。


   見た目はすごく悪いのですが、


*木曜日・ドライトマトと煮たキャベツの豚肉はさみ

 003_convert_20100703210734.jpg



*金曜日・ソーセージのせ煮込みキャベツのチーズ焼き

 006_convert_20100703211256.jpg

  
   とても、美味しいのです。


  キャベツ、後半分残っています。


 和風に煮てみようかなと、考えています。


  *~**~**~**~**~**~**~**~**~*


             *木曜日

 007_convert_20100703210835.jpg




001_convert_20100703210639.jpg  
002_convert_20100703210709.jpg
004_convert_20100703210804.jpg
 *鴫焼きナスと白だし、生ハム

 *トビウオの龍田揚げ

 *パラグアイ料理の残り



  *~**~**~**~**~**~**~**~**~*

  
                  *金曜日


 009_convert_20100703211352.jpg




002_convert_20100703211159.jpg
001_convert_20100703211128.jpg
003_convert_20100703211224.jpg
 *オカヒジキとかまぼこの酢味噌

 *昼の残りのちらしの寿司の海苔巻

 *チーズワカサギ
  (佃煮の 千田佐市商店)



 *~**~**~**~**~**~**~**~**~*


              ランキング参加しております。

           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
   ありがとうございます。 励みになります。








 

2010/07/04 06:57 | 稽古事COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

松花堂弁当。とてもお上品で美味しそう♪♪♪

季節に合わせて献立を考えるのって楽しいでしょうね。
9人分、作るのは大変な作業でしたね。
お疲れ様でした!!

この間、農協で「サボイキャベツ」らしきものを
見つけたのですが・・・それでしょうか?
他にも良いキャベツが沢山あって凄く迷っちゃいました。

No:3684 2010/07/04 16:41 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

楽茶会

お茶をなさっていない方のための「会」があるのです
ね。松花堂弁当、これはプロですよ!
家元の奥様とロッキー&マーフィー母の、芸術作品
のようです。9人前なんて、想像すらできません。

キャベツって、お野菜の中でも、使い道が多いです
よね。こんな風に煮込んだり、焼いたりいいですね。
「和風に煮る」そういえば、キャベツの和風って
あまり、イメージがわきませんが、のんびり亭は
食卓の玉手箱☆


No:3685 2010/07/04 20:39 | キララまま #- URL [ 編集 ]

ほんとに、
お店で食べる松花堂弁当ですね。
食べたらすぐになくなっちゃうので、
写真に納めとかないと、
もったいないですよね。
9人分、お疲れ様でした。

キャベツと豚肉の煮たのって好きです。
洋風でも、
和風でも美味しいですよね。

こうして並ぶと、
毎日豪華ですね。

No:3686 2010/07/04 21:26 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

凄いですね。
まさに松花堂弁当ですね。
9人分作られたのですね。

皆美味しそうな料理ばかりですね。
ウィンナーの娘喜びそうですね。
まだ子供だから、(笑)

No:3687 2010/07/04 21:32 | Loveママ #W3Qs6NyU URL編集 ]

e-256 マミー♪ さんへ

献立を考える、作るは かなり楽しいですね。

片付けがね~~~。大変です。
今回は、先日女優デビューした愛夢さんが、
洗い物や、ほんと裏方のお手伝いに来てくれました。
で、また株が上がりました。
かわいいですう。

このキャベツ、そうなんです。
サボイキャベツみたいに少し縮んでいました。
ずっしりとしていて、巻きがとても硬いのです。
煮込んで美味しいです。

どうも、木、金とキャベツの種類が揃っていたようです。
その後、ココ母が行っているのですが、ゲットできていません(笑)

No:3688 2010/07/04 22:04 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]


e-256 キララまま さんへ

そうなんです。家元の知り合いの方のつてなのですが、
お茶がどのようなものか、楽しみたいという方です。

懐石料理の代わりに、松花堂と汁と8寸、お酒を出します。
その食べ方を説明しています。

濃い茶と薄茶を、飲み方の説明を交えてさしあげます。
約2時間半ほどかかります。

キャベツ,白だしと梅干しで煮てみました。
なかなか、よかったです。

たくさん食べられて、
お腹がいっぱいになりました。

No:3689 2010/07/04 22:12 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

e-256 おNOU天気さんへ

お茶の懐石料理は、お腹をいっぱいにするものではなく、
お茶を美味しくいただくためのほんの少しの料理ですので、量が少ないです。

たくさん食べるのは、会席料理のほうです。

でも、お酒はちゃんと出ます、と申しましょうか、
お茶に、お酒はつくものでしてね。
かならず、飲みますね、朝でも昼でも
杯に3杯ほどは。

キャベツ、あの柔らかさ、甘さ好きです。


No:3690 2010/07/04 22:18 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

e-256  Loveママ さんへ

作るのは4時間ほどかかりますが、
食べるのは、あっという間でね。

写真撮っておかないと、何があったのだろう???
と言う感じになります。

ウインナー、これ合うのですよ、
キャベツと。
野菜たくさん食べられます。
とっても、お腹がいっぱいになって
満足します。

お腹がいっぱいになって満足・・・・
うちのワンコのご飯のような(笑)(笑)
去勢した子が、太りだして、満腹サポートというフードを食べているので、
なんだか笑ってしまいました、失礼しました。
マーガレットちゃんは、太りませんか?

No:3691 2010/07/04 22:26 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
