

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

懐かしい日々

6月26日(土)

 
近所のスーパーで、懐かしいものを見つけました。


 009_convert_20100626214449.jpg

 
    これ、、、、ご存知ですか


  50歳以上で、知らないなんて言ったら・・・許しませんよ。


 010_convert_20100626214513.jpg


 011_convert_20100626214543.jpg


  オレンジジュース


   子供のころ、とてもお世話になりました(笑)

   缶に入ってましてね・・・母が見ていないと、こっそり手のひらの上に、


   粉末を乗せて・・・ペロペロしました。


   舌が、ジュワッとしてね・・・・あ~~懐かしいです。


   氷なんて、ぜいたく品でした。 


   井戸水かで飲むか、氷冷蔵庫の氷を砕いて入れました。

   
   若い方、氷冷蔵庫???何それ でしょうね。


   1貫目(約4kg)ほどの氷を2こほど(内のはそうでした)


   保冷旗に入れて冷蔵庫にしている物です。


   とても、懐かしく、夫と二人話が弾みました。



   *~**~**~**~**~**~**~**~**~*


         *のんびり亭の晩御飯



  昨日、金曜日 野菜の買い出しに行きました。


  野菜料理、大好きです。


  久しぶりにとても楽しく作りました(笑)



*オカヒジキの磯和え

 003_convert_20100626214103.jpg

  磯和え・・・焼きノリを入れて、醤油をかけただけ(笑)




*キャベツの塩コンブ和え

 005_convert_20100626214152.jpg

   前の日の残りの、枝豆も入れました。



*アシタバ、揚げのもろ味噌いため

 004_convert_20100626214127.jpg




*ささみの塩焼き、もも肉の甘辛 甘辛唐辛子

 011_convert_20100626214344.jpg

  甘辛唐辛子は、炒めてから おかか をまぶしました。



*お刺身

 006_convert_20100626214217.jpg


   青柳と、鯵。



*残りものご飯とパン

 008_convert_20100626214242.jpg


 昨夜のパンの残りと、お昼のご飯の残り



 010_convert_20100626214314.jpg





  *~**~**~**~**~**~**~**~**~*
  

              ランキング参加しております。

           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
   ありがとうございます。 励みになります。







2010/06/26 22:15 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

あっ!!
パッケージになじみは無いけれど、
粉末のジュースありました。
1度だけ飲んだことあるかな。
瓶入りファンタやサイダーを愛飲しておりました。
やはり、
ファンタやサイダーには勝てなかったように記憶しています。

氷を使った冷蔵庫って、
もっともっともぉ~っと、
昔の話かと思っていました。
昭和の話だったんですね。

体にやさしそうなお料理ですね。
3つ並んだ菱形のお皿が、可愛いです。

No:3662 2010/06/27 00:22 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

オレンジソーダの素?

ふぅむ、名前はしっかりとは覚えていませんが、ありましたね。
水に溶かした炭酸の味が、ラムネの様でよかでした。

ラムネのガラスビンもビー玉付のラムネも美味しかったです。

昔は冷蔵庫などは無かったので、今では信じられないですね。

No:3663 2010/06/27 06:25 | hotdog #- URL [ 編集 ]

年齢はまもなく50代ですが・・・凄く懐かしいです。
家も缶入りで、祖母が常備していました。

確かにロッキー&マーフィー母さんと同じく・・・
そのままペロペロ舐める。
あの味わい。たまらなかったです。(*^.^*)エヘッ
昔懐かしい話で旦那様とお話が弾むというのも
素敵なことですね。❤

↓の とうもろこしの粉のレシピですが
私もパンに使ったり、
強いて言うとトルティーヤでタコスが定番で大好きです♪
ご存知と思いますが一応、後ほどメールしますね。(*'-^)-☆

No:3664 2010/06/27 11:26 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]


e-256 おNOU天気さんへ

懐かしいもの・・・・
バヤリース オレンジュース。
バタークリームのケーキの上に乗っている銀色の粒粒
そして、
家の2階から見えた、
トリスバー

50年ほど前のことです(笑)
確か、私の生まれた年でした、テレビの発売は。

すごい、時代でしたが、
皆が輝ける、希望を持てるいい時代でもありました。

豊かことの基準って何なのでしょうね。

この頃、年をとったから昔がいい時代に見える
だけではなく、今が大変な時代だと
思うことが、たくさんあります。

若い人が、一生懸命励むことができる
世の中になってほしいな
なんて、とてつもなく、
話しは広がりました。

No:3665 2010/06/27 21:07 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

e-256 hotdogさんへ

便利のいいことが、豊かなことだと思って
進んできた技術ですが、
決して、そうではなかったんですね。

このジュースのあったころ、
休みの日には、近所のお風呂のない家に、

『今日は、お昼から、お風呂をたてましたので、

 どうぞ来てください』

 と、伝言に廻るよう親に言われました。

そして、
『お風呂、もらいに来ました』
と言う人が、いろいろ来られました。

お風呂から出て、お茶のんで・・・・

みな大変だったけど、人間関係がちゃんとできていていい時代だったと思います。

住んでいたのは、池袋から、徒歩10分要町でした。

今では、信じられない人間関係です。

懐かしく、思い出しました。

No:3666 2010/06/27 21:19 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]


e-256  マミー♪ さんへ

あら、 マミー♪ さんもですか、
内緒のペロペロですね(笑)
舌がオレンジ色になったりして・・
ばれてしまいます。

あの頃はですね、
幼稚園の頃冷蔵庫が来たような、
麻疹にかかったのが、年長の夏7月ごろでして、
よくおばえてるでしょう。
幼稚園の先生が、
七夕飾りを持って、お見舞いに来てくれたんですよ。
それが、印象的でした。
寝ながら、楽しみに聞いていたのは、
ラジオの赤胴鈴の介でしたでしょうか??

近所の子たちは、お見舞いに風呂敷をかぶって
塀に登って見せてくれました。
月光仮面のまねでした(笑)

すごくはなしが脱線しましたが、
はしかの時、冷蔵庫があったような気がします。

洗濯機はもう少し後だったような。

すごく大変でしたが、活気とやる気にあふれた
楽しい時代でした。

メール、どうもありがとう、ゆっくり研究?します!!

No:3667 2010/06/27 21:30 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
