梅雨空の花

6月22日(火)


  日本の梅雨です。

  
  お昼のニュースで、気温27度 湿度83,5%と言っておりました。


  なんとも、気持ち悪いこと気候です。


  玄関脇の植え込みの夏の花急に咲き出しました。


銀梅花
 005_convert_20100622150812.jpg

 002_convert_20100622150742.jpg

  R&M母は、この蕾がとてもかわいくて好きです。


  ちょっと調べてみました。  とても古くからある木です。


 
《銀梅花》

  マートル。  別名 祝いの木。

  ユーカリに似た香気があり、ハーブとしても利用されます。

 

  古代ギリシア・・女神デーメーテールと女神アプロディーテーに捧げる花とされた。

  古代ローマ・・・愛と美の女神ウェヌスに捧げる花とされ、結婚式に用いられる。

  ユダヤ教・・新年初めての降雨を祈願する儀式に用いる四種の植物の1つ。

  生命の樹の第六のセフィラであるティファレトや、エデンの園とその香りの象徴ともされる。





 そして、遅咲きのクレマチス

ラプソディ
 004_convert_20100622150653.jpg

   夫が、これ植えた?? と聞きました。


   R&M母も、記憶が定かではありませんでしたが・・・・

   
   花についている名札を発見、3年ほど前に苗を植えたようです。


   忘れていました(失笑)  今年、初咲きしました。


プリンセスダイアナ
 006_convert_20100622150837.jpg

 007_convert_20100622150901.jpg



しゃら(夏椿)
 008_convert_20100622150920.jpg


  蒸し暑い中、ありがとうございます。

  少し、さわやかな気分になっていただけたでしょうか。



   *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


         *のんびり亭の晩御飯


*ピザ

 008_convert_20100622151043.jpg


   昨日は、料理教室でもパンを焼きました。

   あ~~、我が家の晩御飯も、ピザにしました。

   なんだか1日パンをこねていたような。


   うまくはいきました、しっかり食べました。

   でも、ピザはあの高温の石窯で焼いたピザがいいなと思いました。


*サラダ

 001_convert_20100622151014.jpg



006_convert_20100622151128.jpg


  ワンコも、暑気あたり中、母もいまいち、やる気不足。


  めざしをかじりながら、冷酒もいただいちゃいました。



  *~**~**~**~**~**~**~**~**~*
  

              ランキング参加しております。

           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
   ありがとうございます。 励みになります。





2010/06/22 16:08 | 植物COMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

本当に。一年で一番、困った季節ですよね。
この湿度には付いていけない此の頃です。
ちなみに家の沙羅&サブやんもバテテきています。
お互いに何とか切り抜けていかなきゃっ!ですね。

それにしてもマートルのお花って優美ですね。
蕾。ホント!!ぷっくりしていて可愛いです♪
夏椿。いよいよ咲き始めたんですね。
爽やかな気持ちになれました。
色々と見せて頂き有難うございます。(^ー^)ノ~~

私も最近・・・無性に石窯ピザが食べたくなっていた
ところでした。
荻窪にある美味しいお店を教えてもらったのですが
なかなか・・・足元が無理そうで。(^-^;

ロッキー&マーフィー母さんの手作りピザ。
すごーく美味しそうです♪

No:3642 2010/06/22 21:08 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

しゃらの花咲いたんですね♪
感動です☆

どの花もそれぞれ
かわいいですね(^-^)

癒やされました

ピザ☆
手作りは生地も
とても美味しそうですね

No:3644 2010/06/23 05:54 | haanoo #GNpDnBoc URL [ 編集 ]


e-240 マミー♪ さんへ

マートル、とても成長がいい木でして、
切っても切ってもどんどんと・・・と言う感じですが、
葉っぱがいいにおい、気に入っています。
花もね、きれいなんです。

実はですね、太極拳教室のある分倍河原に、
とても美味しい店が・・・・それも教室の近くに
あったんです。生地がすごくおいしいのです。
そしてですね、都心の半額近いお値段で・・・。
皆で、感動しています。
パスタもばっちりでした。

仲間達と、夏はお弁当やめて近所に食べに行こうか
と言う話にまとまりましてね。
分倍河原を制覇なんて言っています。

雨ですね。

No:3646 2010/06/23 06:20 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]


e-240 haanoo さんへ

シャラ咲きました。とても可愛く見えます(笑)

楽しんでいただけましたか。
よかった。今日は朝から雨です。
なので、ワンコの散歩がありません。

ちょっと離れていますが、
九州はすごい雨だったようです。
四国は大丈夫でしたか?

ピザ、美味しかったですよ。
でもあの高温の石窯にはかないません。

No:3647 2010/06/23 06:26 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

おはようございます
朝からムシムシ 過ごしにくい季節ですね。

お花です。は~~い さわやかな気持ちにさせて頂きました。(*^_^*)
銀梅花 マートル かわいいお花ですね。
白い花弁に長いシベが印象的です。ほんと蕾がぷっくりかわいいですね。
プリンセスダイアナはあれ以上開かないのですか?
素敵なお色です。
夏椿 夏が来た~って感じですね。(笑) きれいな姿です。

美味しいピザがある分倍河原は お墓がある高尾の沿線(京王線)ですので 
ぜひ一度行って見たいです。(^^♪
のんびり亭のピザもとっても美味しそうです。

No:3648 2010/06/23 08:36 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

日本の梅雨

美味しいパンとカレーは最高でした、いつもありがとうございます。
_m(_ _)m_
梅雨バテ、良く解りますが、まだまだこれからですよ、日本の夏本番は。
ご自愛下さいまし。 マウイ島の太陽光はとてつもなく暑いですが、木陰に入ると涼しい、湿度が低く海風が心地よいのです。「第三の故郷のため」..^^;;

暑い夏・ピザに生ビールの季節ですね..^_^..


No:3649 2010/06/23 09:43 | hotdog #- URL [ 編集 ]

夏椿、
私も公園で撮ってきました。
きれいなお花でした。
ヌシ2が名前を教えてくれたので、
ほんとに?っと、半信半疑でしたが、
ほんとに夏椿って言うんですね。

花を咲かして主張しないと、
忘れられちゃうんですね。
クレマチスも、プリンセスダイアナも、
花の雰囲気と名前が合ってますね。

ピザは、高温が美味しいですね。
おうちピザは、
工程が面白いので捨てがたいです。

パンお疲れ様でした。
腕の筋トレになりそうです。

No:3650 2010/06/23 12:48 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

銀梅花綺麗ですね。
初めてみたかもです。
プリセンスダイアナがあるのですね。
やだー皆知らないじゃないのね。(笑)
ピザは美味しいですよね。
ピザはパン教室で習ったのでたまには作ります。
でもこねこねしないとね。
我が家の主人ピザとかは夕食にならないようで、
でも私は夕食になります。(笑)

No:3651 2010/06/23 21:22 | Loveママ #W3Qs6NyU URL編集 ]

今晩は~。
《銀梅花》素敵なお花ですね。
いい匂いがして蕾もかわいくて、庭木にはうってつけですね。
かまど焼きのピザ、美味しいですよね。

でも、手作りの家で焼くピザの方が美味しいなぁ~
と思います。R&M母さんのところのピザ、美味しいんだろうなぁ~。家の近くにのんびり亭さんがあったら
毎日行きたいです。

No:3652 2010/06/23 21:37 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL [ 編集 ]

i-25 primroseさんへ

お返事遅くなりました。
おはようございます。いい朝です。
サッカーの試合が終わり、犬の散歩に出ましたら、
犬友達、の皆さんに会いました(笑)

よかったね!!で盛り上がり、
天気まで清々しく感じました。

プリンセスダイアナは。これが満開です。
チューリップ型なんですよ。
四季咲きでして、ポツポツと楽しめます。

分倍河原の、ピザおいでください。
来週は第5で、お稽古がお休みですが、
7月に行った時、名前、電話番号などメモしてきます。
後ほど、情報お知らせしておきます。

No:3653 2010/06/25 06:40 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]


i-25 hotdog さんへ

ありがとうございます。

捏ねる技術も、焼く技術もパンやさんのほうが
何倍も上手だと思いますが、
なんででしょうね。家で作るパンは美味しいです。
小麦粉が違うのでしょうか???
と言う話に、夫となりました。

身体が、夏になれればいいのですが、
ジメジメは、いやですね。
カラッとした夏、憧れちゃいます。

No:3654 2010/06/25 06:45 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

i-25おNOU天気さんへ

お返事、遅くなりました。
おかげさまで、サッカーをテレビ観戦できました(笑)

夏椿、とても清楚な感じがして、さわやかです。
椿と言っても、常緑でなく、
冬葉がおちます。
幹の色が薄赤茶色で、きれいいなので、
人気がある 庭木だそうです。

冬、になったら見てください。

昨日、食パン焼き上がった時、
近所の同世代の仲良しさんが、
見えたので、半分おすそ分けしました。

よくやるね。 と言われましたが、
作る工程が、ストレス解消になって、
すごく面白いのよ。と話しました。
後、大きな材料屋さんに、
小麦を選びに行く、これすごく楽しいんです。

できたものは、単なる副産物??
と言う話になっちゃいました(笑)

パン焼くと、何か幸せな気分に私はなります。

No:3655 2010/06/25 06:55 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

i-25 Loveママさんへ

銀梅花、きれいですね。
かった時苗でして、葉っぱを触ったらいいにおいだったんです。
で、まさかこんなに大きくなるとは思わないで、
匂いに取りつかれて買ってしまいました(笑)

花???って言う感じだったんですよ。
蕾がついたとき、とても感動しました。
かわいくてね。

こういうのを、怪我の功名って、言うのかしら
なんてね、夫に自慢したり・・・(変ですね)

ピザが夕食にならない・・・
それは、大変です。
美味しいのにね。
それに Loveママさんのお手製でしょう。
少し、感動して、ありがたく食べていただきたいですよね。
作った方としてはですが、

私はおだてに弱いので、
『売ってるパンは味けない』なんて家族に言われると、
ホイホイ作り出します(笑)
で、ついついパンを焼いています。

No:3656 2010/06/25 07:05 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

i-25押し花おばさん へ

おはようございます。
銀梅花、かわいい花です。
すごくたくさん咲くんですよ。
蜂さんが、たくさん来ています。

ピザですね、石窯と自家製、
どっちも捨てがたいものがありますね。

今回は、タイムとローズマリー、バジルを少々、
練りこんでみました。
パっりッとカリッとの感触はないですが。

美味しかったです。
出前できる距離でしたらね・・・・
パンの試食も一緒にしていただきたいです。

今、酵母と、小麦粉選びにはまってまして、
楽しんでいます。

No:3657 2010/06/25 07:11 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |