

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

梅雨の晴れ間

6月15日(火)


 夏の花が咲き始めました。

  003_convert_20100615142547.jpg


  ☆ ブッドレア(ブルーダイアモンド)フジウツギ科ブッドレア属

    和名・・フサフジウツギ(房藤空木)
    別名・・バタフライフィッシュ

    葉や枝、根皮に、殺虫、解毒、打撲傷の薬効がある成分が
    含まれているそうです。


蕾・・ちょっと素敵でしょう。
 001_convert_20100615142455.jpg

花・・かわいいです、いいにおいがします。
 002_convert_20100615142520.jpg



    *~**~**~**~**~**~**~**~**~*


        *のんびり亭の晩御飯


 
*ウニ豆腐

 007_convert_20100615142818.jpg

   手巻きずしのウニの残り、お豆腐にのせて、蒸しました。



*サラダ 

 003_convert_20100615142749.jpg

   ジャガイモとレタスのマヨネーズサラダ


*大根の煮物

 008_convert_20100615142850.jpg

  豚のスペアリブと、中華街の鴨のローストの残りを入れました。


 010_convert_20100615142918.jpg





  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


        *のんびり亭の晩御飯


*イカそうめん

 001_convert_20100615143200.jpg


*イカげその肝煮

 006_convert_20100615143350.jpg



*イワシのシチリア風フライ

 003_convert_20100615143253.jpg

 ・どこがシチリア風化と言いますと、
 
   開いたイワシをレモン汁を水で薄めた中で、15分ほど〆てから、

   粉チーズを入れた、パン粉をつけたところです。


*トマトとアボカドのサラダ

 004_convert_20100615143321.jpg

  ドレッシングは、レモンと、醤油、 オリーブ油少々



*残り野菜のスープ煮

 002_convert_20100615143226.jpg

 使いかけの野菜を入れました。 

 サツマイモも7cmぐらいあったので、すりおろして、とろみにしました。

 
 野菜スープで、おなかがいっぱいになりました。

 なんだかすごく満足しました。

 まぶたは、限りなく重くなり・・・・W杯サッカーはパス。


 初勝利の報告は、夢の中で夫から聞きました(爆)


 008_convert_20100615143431.jpg




*~**~**~**~**~**~**~**~**~*
  

              ランキング参加しております。

           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
   ありがとうございます。 励みになります。





2010/06/15 15:12 | 植物COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ブットレア~~
物凄くロッキー&マーフィー母さんの
イメージにピッタリです♪
良い香りが伝わってくるお写真ですね。

のんびり亭のお食事。
今日もどれもみんな美味しそうですが
今。。。頭の中で離れそうになく思っていますのが
鴨のロースト。大好物なんです。(^ー^)ノ~~
あ~食べたくなってきてしまいました!!

テーブルにお花。ガーベラですか?
愉しいひとときを引き立ててくれてて
粋な演出ですネ。(*'-^)-☆

No:3608 2010/06/15 19:28 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

プットレア可愛い花ですね。
いつも感心です。
凄い料理ですね。
豆腐の上にウニは我が家ではないかもしれない。(>_<)
でもいいですね。
私も誰か作ってくれないかな?なんて思ったりします。
いつも必死で作ってます。

No:3609 2010/06/15 20:36 | Loveママ #W3Qs6NyU URL編集 ]

バタフライフィッシュ

風に揺れる花から連想される感じの名前とピッタリ賞でしょうね、多分。
良い香も良いですね、でも初めて見ました。

マウイ島で見た、ジャカランダという花は桜の季節とほぼ同じで、花の形はもっと大きくて違いますが、良く無い香でした。

沢山の料理、すばらしいです。何時もながら満腹しますね。..^_^..
イワシのシチリア風フライ
良いですね。

No:3610 2010/06/16 07:33 | hotdog #- URL [ 編集 ]

おはようございます
ブッドレア きれいなお花ですね。
初夏にぴったりの色ですね。
ほんと~ 蕾がかわいいです。
お花も蕾 開いた時 実といろいろな姿を
見せてくれて楽しめますね。

まあ たくさんの御献立。
マンネリ化している我が家の食卓 
家族に申し訳ない気持ちです。(笑)
イワシのフライですが
>開いたイワシをレモン汁を水で薄めた中で、15分ほど〆てから、、
今度そうしてみようと思います。

残り野菜のスープ煮も いいですね。
サツマイモをすって入れる 思いも付かないことでした。
いつも刺激を受けつつ、、、ありがとうございました。

No:3611 2010/06/16 09:44 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

太陽に照らされた、
夏の花がいい色してます。
紫色の花って好きです。

花が一輪ステキです。
ほんのちょっと、
お花があるだけで、
いい気分になりますよね。
特に、
この時期、不快指数が高いので癒されます。

No:3612 2010/06/16 12:42 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]


e-241 マミー♪さんへ

ブッドレア、いろいろな色があるんですよ。
白、黄色、ピンク、一番背が高くならない品種を選んでんです。

イングリッシュガーデンで、使われていて、
何となく憧れて買ってしまいましたが、
なんだか、、、、、場所が・・・です。

皮をパリッと焼きこんだ鴨美味しいですね。

食卓のお花、あらガーベラに見えますね。
これ、あおばで売っていた、
何というお花なのでしょうか???
花が、ドライフラワーのような、
カサカサしている花です。


No:3613 2010/06/16 20:58 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]


e-241 Loveママ さんへ

プットレアいろいろな色がありますよ。
広いお庭でしたら、とてもい感じです。
蝶が集まってくる花です。

ありがとうございます。
残りものを駆使し作りました。

私、野菜の料理って、食べるの好きなんです。
火をよく通した野菜が、とても好きです。

No:3614 2010/06/16 21:02 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]


e-241  hotdog さんへ

夏らしいです。
ほんと、風に揺れているところを見るのが
とても好きです。

もう少し、涼しげな色のものもあったのですが、
樹高が、低い種類を選びました。

シチリア風・・・昨年 作りましたね。
ちょっと、お酢でしめてね。臭みが少なく
さっぱりします。

No:3615 2010/06/16 21:06 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

e-241 primrose さんへ

あ~~なるほど(大笑)実ですね。
私、考えました。
なんで私は、
あまり実を見たことがないんだろうかと。

私、花が終わるとすぐに切って
花ガラを取り除いてしまうんです。
パンジー、あまり最近植えないのも、
そのせい。花ガラ摘みが忙しくて(笑)
大変だから、植えなくなっていました。

バラも少し痛み始めると切ります。
バラの実、蔓バラにほんの4~5個付くだけです。

頑張って、花そのままにしてみます(笑)

イワシ試してみて下さい。レモンを買い忘れたら、
お酢でもいいです。水と半々のところにつけて、
水分を拭き取って、
パン粉(チーズ入りでも、パセリ入りでも、そのままっでも)をつけて、
揚げやきにするか、揚げるかです。
臭みが抜けるのと、油っぽさが抑えられます。

サツマイモで、とろみ・・・少しスープが黄色くなって、
ほんのり甘くなって、寒い季節には、とても美味しいと思います(冬にどうぞ)

No:3616 2010/06/16 21:19 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]


e-241 おNOU天気 さんへ

もう少し、薄い紫で、芯が白と言うのもありましたが、
とても樹高が高くなるというので、やめました。

ちょっと、室内に取り入れると、
色が濃くなりすぎて、あまり映えません。

今日は、とんでもなく蒸し暑かったです。
太極拳に行きましたが、
帰り道、とても暑くて(昨日は寒かった)
蒸し蒸ししていて、
冷房がすごく効いた電車から降りたら
動くのいやになりました(笑)

No:3617 2010/06/16 21:25 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
