

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

気楽にバジルソース

6月9日(水)

  
 昨日、昼ご飯を食べてから出かけるという息子。


 トマト味は当たり外れが少ないから、外でよく注文するので、

 
 塩味系のパスタが食べたいと言います。


 バジルソースにすることにしました。


 バジルソース…別名・・ジェノバソース・・ジェノベーゼ・・・・・


 実は、昨年夏ぐらいまでは、市販のものを買っておりました。


 なぜかと言いますと、


 紹介されている作り方が、フードプロセッサーを使い、かなりの量ができてしまいます。


 たくさんあっても、R&M一家はごく普通の日本人、消費できないのです。


 ところが、なぁ~ンだ、そうよね。 私って馬鹿ね。 と思ったことが、


 近所の料理がおいしいベルギービールのお店で、


 ジェノバ風味のパスタをいただいた時のことです。


 バジルが、微塵切りでした。 すり鉢ですっています


 そうですよ、昔からあるソースです。フードプロセッサーなんてなかったんですよね。


 バジルソースの、基本的材料・・・
  
   スイートバジル、松の実、 オリーブオイル、塩、胡椒、 
    
   ペコリーノロマーノ(パルメザンチーズより塩辛いチーズ)

                        で作りました。


 009_convert_20100609203700.jpg

1)松の実とカシューナッツを入れてすりつぶす。

 
 010_convert_20100609203727.jpg

2)バジルの微塵切りを入れてする。


 011_convert_20100609203800.jpg
 
3)粉チーズ、を入れオリーブ油を入れ、塩味を調整。




*レタスと絹さや、ホタテのバジルソース 

 013_convert_20100609203828.jpg


 ・好みで、カリカリベーコン、生ハム、カリカリニンニクをトッピング。

  パスタは、少し細めのフェディリーニを使いました。


   *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


          *のんびり亭の晩御飯



*おつまみ・・鶏の照り焼き、生ハム、ホタテの付け焼き

 003_convert_20100609203431.jpg




*残り野菜で炒め物

 004_convert_20100609203503.jpg



*わかめときゅうり、アオヤギのさっぱり酢

 006_convert_20100609203531.jpg


  お酢を、同量の水で割って、若芽と塩でもんだきゅうりをつけたもの。

  お酢と、水・・・何それと思いますが・・・ 

  美味しいです、すごくさっぱりします。



 007_convert_20100609203604.jpg


  残りものをいろいろ使い、

  お昼の残りのパスタもいただきました。
  


     *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



              ランキング参加しております。

           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
   ありがとうございます。 励みになります。




2010/06/09 21:17 | お試しレシピCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

わたしも、
今年植えたバジルが大きく育ったら、
フレッシュバジルソース!!
なんて計画していました。
そう!!
たしかに、
フードプロセッサーでまわすほど、
たくさん出来ても困る。
冷凍しておけばいいと言うことでしたが・・・
フレッシュじゃなくなるし・・・。
以前、すり鉢で作るっていうレシピを見たことがあります。
すり鉢って大変じゃなかったですか?
で、
2本しか植えてないんですけど・・・
困るほど出来るといいんですけど・・・(笑)

No:3578 2010/06/10 12:40 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

さすが!!素晴らしいお知恵ですね。
実は私、ハーブの中で唯一。。。バジルが苦手なんです。
でもこの方法だったら美味しく食べられそうな気がしてきました。

パスタのお写真。どこか?高級イタリアンレストランの様な
趣で素敵な一枚ですね。
上に乗せたカリカリニンニクが食欲をそそりますね。およだが・・・

お酢とお水。これは美味しそうです♪
アオヤギがなくても若布ときゅうりだけでも十分いけそうです。
明日、早速作ってみます!!(*'-^)-☆

No:3579 2010/06/10 19:52 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

おNOU天気 さんへ

e-241 おNOU天気 さんへ

松の実大匙山1ぐらいは
簡単にすりつぶせました。
マイルドにしたいと思って、
少し(5~6粒)カシューナッツを入れてみました。
分量はかなりいい加減。

バジルは、スーパーに売っているパック1パック。
を刻んでから入れました。それなりにいい感じでした。

オリーブオイルは、ソースが トロッとするぐらい。

冬に、あった!!と思って買ってみたペコリーノロマノ、
かなり塩辛くて、ほとんど使ってなく
冷凍庫で遊んでたのが日の目を見ました。

ニンニク入れてもいいのよね。

一番大変だったのは、多分すり鉢の目地に入り込んだ
松の実をどうすするかです。
目地掃除の秘密兵器がないと、面倒臭そうです。


No:3580 2010/06/11 06:15 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

e-256 マミー♪ さんへ

バジルは、好き嫌いのある香りですので、
こればかりは、なんとも言えません。

お酢・・・きゅうりの色が悪くなるので、
皮をむきましたが、別にかまわなければ皮つきでいいです。

1時間ぐらい冷蔵庫で、冷やすと味もしみて美味しいです。

私が、本屋の立ち読みで見たのは、
開いて、三角にしたエビに 下味をつけ、
片栗粉をはたいて 揚げたものを上に載せていました。

No:3581 2010/06/11 06:22 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
