

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

茶畑を見回すと

6月1日(火)


   後、30日で一年の半分が終わるんですね。


   頑張りましょう!!


   さて、狭山と言いますと、古くから関東のお茶の名所でした。


   茶葉の特徴を言ううたい文句に  


      『 色の静岡、香りの宇治、味の狭山 』


   と言われるように、お茶の生産が盛んです。


  ゴルフ場は、お茶畑の中にありました。

  015_convert_20100601144949.jpg


        さて、  ここで問題です。


  016_convert_20100601145036.jpg


    この、扇風機(ファン)はなんでしょうか?


    正解された方には・・・・・・とりあえず  を差し上げます。


    R&M母は夫に教えてもらいました(笑)


    
   *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


        *のんびり亭の晩御飯



*蟹の残りで、蟹オムレツ、鶏肉屋さんのツクネ

  003_convert_20100601144821.jpg




*ヨーグルトのポテトサラダ

  001_convert_20100601144739.jpg



  004_convert_20100601144852.jpg


  昨日の、残りの整理と言うところでしょうか。


  今晩は、どうしようか今考え中ですが・・・・

  
  食べたい物も、作ってみたい物もない日はどうしたらよいのでしょうか。



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*




              ランキング参加しております。

           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
   ありがとうございます。 励みになります。





2010/06/01 15:25 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

>後、30日で一年の半分が終わる

なるほど!そういう数え方をすると
本当に月日が経つのが早く感じます。

扇風機。うーん。前にテレビで見た記憶があります。

お茶の若葉って霜に弱いから、こうして空気を
動かすことによって霜がおりない工夫をしているのだと
言うことは覚えているのですが・・・
どうしてか?までは不明です。
一応、正解の内に入れてもらえますでしょうか?(笑)

>食べたい物も、作ってみたい物もない日

うーん。そんな日ってありますよね。
ご子息様がおられる時にパワーを使い果たしちゃったのでは
ないでしょうか?

蟹オムレツ凄く美味しそうです~♪

No:3525 2010/06/01 18:41 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

茶畑のファン

静岡には沢山の茶畑がありますね。
そのほとんどにファンが付いてますが、霜よけのためでしょう。新芽の若葉が霜にあたると縮れたり、枯れたりするからファンで風を吹かせて、と思いま~す。

蟹オムレツ、鶏肉屋さんのツクネ、なども出来てしまうのですね。良いですね。

No:3526 2010/06/01 19:06 | hotdog #- URL [ 編集 ]

霜よけぇ~!!
ハナマルもぉ~らいっと!!
むかし、武田鉄也が出てたドラマでやってたような。。。
もしかして、
あのドラマって、狭山が舞台でしたっけ?
昨日とは、
違ってゆったりした雰囲気を感じる記事ですね。

がんばりすぎて、
今日は燃えつきちゃったですか?
ゆっくり、2人で外食っていうのはいかがでしょう。

No:3527 2010/06/01 20:28 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-354 ご回答いただいた皆様へ 

 e-278 です。

 名称は 『防霜ファン』  新芽が出るころ霜の当たらないように、

 霜の降りそうな日に回して、風をかき混ぜているとのことです。

 丘陵地にある茶畑は、その場所場所で、霜が降りやすかったり、

 霜が降らない場所があるそうです。

 茶畑が取引されるときは、この防霜ファンのない区域は

 高値で取引されるそうです。


 ありがとうございました。


No:3533 2010/06/02 21:13 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

マミー♪ さんへ


作ってみたいものがあると、とても張り合いがあって楽しいです。

ガーガー、ワーワー言いながら作っています。

食べる方(主に夫ですが)は いろいろ意見を求められるので、

大変そうです(笑)

どうしても、思いつかない日は料理の本を見たりして、

考えています。


No:3534 2010/06/02 21:19 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

hotdogさんへ


シャトルバスの中、『あの扇風機はなんだろう』 と言う会話が

聞こえましたので、珍しいものなのかなと思いましたが、

皆さんご存じで、 

ここにきてくださる方は 博学だということになりました(笑)

蟹オムレツは、美味しかったです。

No:3535 2010/06/02 21:32 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

おNOU天気 さんへ


そうですか、ドラマがあったんですね。

燃え尽きたというより・・・・あ~~かったるいと思いながら

来週の女性の料理教室のレシピを作っていました。

なんだか渡された資料がごちゃごちゃしていて、

まとめるのに大変! 疲れたました。

結局、晩御飯はなんだか変ねと思ったものを作って、

調味料の調整をしました。

No:3536 2010/06/02 21:38 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

茶畑 きれいですね。
答えがもうすでに出ておりますが 私も知ってました~~(笑)
5月に静岡の牧ノ原台地に行きましたんですが その時
教えて頂きました。
牧ノ原台地ってそれはひろいところに大茶畑が、、、
見事でした。

蟹オムレツ 美味しそうです。
>食べたい物も、作ってみたい物もない日
毎日すばらしいですもの。そんな日もありますわよね。
ちょっとお忙しかったですね。

No:3537 2010/06/02 23:05 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

primrose さんへ


さすが、皆さま博学です。

シャトルバスの後ろの座席の、40代の男性達がわからずに、

風力発電だろうと言う話をしていましたので、
知らない人は、わからないわよね、と思ったのです。

牧ノ原、そうですねね東名高速で走っても、
あのあたりはとても大きな茶畑が見えます。

茶畑は、本当にきれいですね。

食べたい物も、 上に私ががつきます。
当然作ってみたいものの上に付くのも私がです。

困ったものです。
なんでもいい という意見の夫。
少しは、考えてよと思っています(笑)

No:3542 2010/06/03 20:31 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
