

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

山菜三昧

5月26日(水)


   昨日の夕方、とても風が強くなってきました。


   バラの花びらが風に飛ばされていました。

  009_convert_20100526202803.jpg


  ロッキー&マーフィー登場

  013_convert_20100526202843.jpg


  芝生が少しピンクに・・・

  014_convert_20100526202912.jpg


  相変わらず草むしりに忙しい お二人さん。



  ワイルドストロベリーは、だいぶ 色づいて、

  016_convert_20100526202937.jpg


  収穫は

  017_convert_20100526202959.jpg


  あらあら・・ロッキーにピントが合っていました。



   *~**~**~**~**~**~**~**~*


       *のんびり亭の晩御飯


  北海道のお友達から、天然の 山ウドと蕗が届きました。


  そして、新潟の親せきから ワラビが届きました。


  とっても、豪華な晩御飯になりました。


  でも、お野菜・・・・しっかり食べました。


*山ウドの葉のてんぷら

 008_convert_20100526203324.jpg




*山ウドのサラダ白魚のせ

 002_convert_20100526203045.jpg



*蕗のさっと煮

 003_convert_20100526203124.jpg



*蕗のおかか煮

 007_convert_20100526203223.jpg


  朝ごはんのともに、濃い味で作りました。



*ワラビのポン酢かけ

 006_convert_20100526203153.jpg



*フルーツパン

 011_convert_20100526203428.jpg


  ドライフルーツのラム酒漬けとチーズを入れてパンを焼きました。


  ドライフルーツ、もっとたくさん入れればよかった。


  チーズは溶けてどこかに行ってしまいました。


  想像した出来上がりと違いました。


 
013_convert_20100526203459.jpg


  タンパク質は 関アジの刺身にしました。


  ありごとうございました。 ごちそうさまでした。



                    ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
   ありがとうございます。 励みになります。





2010/05/26 21:21 | 素敵な出来事COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お庭。お花がいっぱい♪賑やかですね。
5月はいろいろなお花や実が楽しめて素敵な季節ですよね。

ロッキーちゃんとマーフィーちゃん♪
久し振りに会いました。お二人とも伸び伸びしていて
気持ちが良かった様子が伝わってきます。
ホント!いつ見ても可愛いです。

天然の山菜づくしのお献立。
とても贅沢な気持ちになれて
都会では決して味わう事の出来ない食材、有難いことですね。

パンを焼いたんですね。
ドライフルーツのラム漬けにチーズ。
あーー美味しそうです。(*^.^*)エヘッ

No:3496 2010/05/26 23:24 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

屋上の庭

この自宅にも昔・屋上の庭がありました、が、この様に立派ではありませんでした、今は屋根で天井には上がれません。
つるバラもずいぶんと大きいのですね。すばらしい、花園ですね。
多分、ワイルドストロベリーは甘く無い様に思いますが?

山ウド、蕗、ワラビ、正に春の味で。..^_^.. 美味しそう。


No:3497 2010/05/27 07:11 | hotdog #- URL [ 編集 ]

屋上のお庭 とっても素敵です。
ラベンダードリームがとてもいい感じです。いい匂いがしてくるようです。
大きいにはジギタリス? きれいですね。
ロッキーちゃんマーフィーちゃん かわいいですぅ 
草取りのお手伝いなんですね。助かりますね。(笑)
苺もうれしい収穫でした。

山菜のお料理 今にしか味わえない山の恵みですね。
うれしいことです。

パンですが こんなパンもできるんですね。美味しそうです。

No:3498 2010/05/27 07:38 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

今年は、カラスに勝てたようですね。
美味しかったですか?

屋上庭園も、お花がたくさん咲いて、
華やかですね。とってもキレイです。
ロッキー君とマーフィー君も楽しそう。

新潟だと、
この時期が山菜の季節なのでしょうか。
小さいと思っていた日本列島が、長いなと感じます。

パン作り、
こねるときにストレス発散になるのはわたしだけ?

No:3499 2010/05/27 12:36 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

マミー♪さんへ


一番いい季節です。
お花がたくさん、蜂さんもたくさんいらしてますよ。

ロッキー&マーフィー、伝えておきます。
かわいいって言う言葉に弱いんですよ。

すぐ、デレーとなります。
その辺は実によくわかるようで(笑)

山菜は、本当においしかったです。
体の中から、浄化されたような気分です。

パン、20代のころ一度凝りまして、
ベターホーム協会に習いに行ったりしました。

その後面倒になり、焼いてませんでしたが、

また目覚めまして(爆笑)

今年の私のコンセプト・・・

『パンは家で焼く』 ことにしました。

いつまで続くかですが・・・。

まだ、すごく張り切っていますので、
今日は、朝から昨晩仕込んでおいた捏ねないパンを焼き、

スコーンを試作、チーズパンのようなものを考えて作ってみました。

捏ねないパンは、冷凍保存。

そのほかは試食に配ろうかな・・・。

No:3500 2010/05/27 12:45 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

hotdog さんへ

この蔓バラは、とても気に入って、手に入れたく、
買いました。

予想以上に香りも穏やかなとてもいい香りで、
花の色の変化もありますし、
散る時もきれいだと私は思っています。

後のバラは、園芸店の裏に目切り品になっていたのと、
団地解体のときもらってきたものなんですよ。

なんだかピンク系統ばかりで、
夫は黄色のバラがほしいなんて言っています(笑)

山菜、本当においしかったです。

No:3501 2010/05/27 12:49 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

primrose さんへ


風のない朝と夕刻に屋上に行きますと、
ふわっとした香りに包まれます。

とってもいい気持ちです。
バラの香りは女性ホルモンと関係しているというので、

必ず、クンクンして、ホルモン分泌を促し、
お肌の張りに、貢献してくれないかと、
思っています(笑)

そうなんですね、お手伝いなんですよ。
○ンチがね、草でつながっちゃいましてね・・・
お母さん、引っ張ってなんていうので困ります。

パンですね。習いに行きますと、
このようなパンは初期に習います。
食パンで終わるというパターンが多いです。
食パンが、難しいんですね。
 
1番最初に作るのは、バターロールとだいたい決まってまして、

その生地を応用させて、このようなパンにします。

No:3502 2010/05/27 12:57 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

おNOU天気 さんへ


そうなんです、カラスとナメクジの攻撃をかわしまして、
完熟一歩手前で、いただいています。

かなり美味しく・・・先ほども、
誰もいませんでしたので、
一人で摘みながら6個持食べてきました(笑)

パン、最近凝りだしました。

今日は、スコーンも何年かぶりで作り、
朝焼いた、捏ねないパンの生地の端っこを、
フライパンで焼いて・・・ちょっと思いつき、粉チーズを練りこみ、
フォンケルージュ?だったかな…風にできないかと、
今、焼き中。
後30分で、お茶に行かなければなのに。

No:3503 2010/05/27 13:04 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

大きな寄せ植え風のガーデン、素敵です。
ばらの花びらがチラチラ何て素敵な事でしょう。
こちらまで、香が届くような気がします。

ジキタリス、大きいですね。

R&Mちゃん、可愛いですね。
お手伝い張り切っていますね。
ロッキーちゃんのまあるいおめ目が愛くるしいですね。

山菜料理、お見事です。

『パンは家で焼く』
凄い事です。夕ご飯を済ませたのにパンが食べたくなりました。

No:3504 2010/05/27 20:20 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

押し花おばさん へ


ありがとうございます。

ジギタリス、なんですか環境があったようで、
すごい勢いです。
どんな色かわからないけど・・・
と言っていただきましたジギタリスですが、
とても素敵な色が咲きました。

山菜、体の浄化になっております。
ウドの香りに包まれてと言ところです。

パン、飽きるまで焼き続けます。
最近少し、やる気が出てきました。

更年期と、感じませんでしたが、
なんでも、面倒になっていたのは、
更年期のせいだったかな、と思っています(笑)

No:3505 2010/05/27 20:39 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
