

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

気分のいい一日

5月20日(木)


  一昨日は、やることなすことうまくいかず・・・


  夜も早くに寝てしまいました???


  昨日の朝・・・・・早く寝ると・・・・・


  早く目が覚める 年頃となったR&M母は

 
  一度作ってみたかった食パン作りに朝5時からとりかかりました。


  パンの発酵を待ちながら PC に向かって・・・・・


          あっ!! 


  そうそう、写真撮って、失敗してもブログネタと・・・・


2時発酵の段階・・・6時10分。

 001_convert_20100520091928.jpg


  なんだかいい感じで・・・・ 



焼きあがり・・・8時・・・1,5斤

 002_convert_20100520091951.jpg



食べ残し

 003_convert_20100520092017.jpg


   とても、  うまくできてしまって  すごく朝からうれしくなりました。


   今日は、一日気分が良さそう・・・単純なR&M母でした。



   *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


         *のんびり亭の晩御飯



*ホタテのソテー  

  002_convert_20100520091718.jpg


  法事の引き物で、いただいたお皿、かわいいです。

 
  大きさが少し微妙かな。



*新じゃがとベーコンのカレー風味

  004_convert_20100520091820.jpg



*絹さやと人参の洋風卵とじ

  003_convert_20100520091751.jpg
  

  どこが洋風化と言いますと・・

  コンソメスープと牛乳で煮たところ、美味しかったです。


  006_convert_20100520091847.jpg
  

  
   *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



                    ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
   ありがとうございます。 励みになります。




2010/05/20 09:45 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

厚く切って、
焼いて、
バターをたっぷり塗って、
食べたいですネェ~。
肌理が細かくて、
とっても美味しそうです。

1.5斤分を手ごねですか?
大変だったでしょう。

お皿もかわいいですね。
そうそう、
気に入ったけど、
大きさがビミョーってことよくあります。
食器って、
デザイン、大きさ、使ったかんじだとか・・・
選ぶのが難しいですよね。

No:3466 2010/05/20 12:56 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

きゃぁ~~~~美味しそう~~~♪
焼きたてを、もう~~そのまま戴きたい位です!!
ふっくらこんがり~さすがです!!

何をしても上手くいかない時ってありますよね。
私も、そういう時は「寝る」に徹していますよ~。
逆に上手くいく時って何をしても捗りますよね♪

ホタテのお皿。可愛らしい形ですね。
新じゃがも絹さやもすごーく美味しそうです。


No:3467 2010/05/20 14:08 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

おNOU天気 さんへ


次の日のお昼に、ピザトーストで食べました。
口どけがよく、サクサクで・・・自画自賛の連発でした(笑)

あの程度の作業で出来るなら、焼きます。
小麦粉も2,5kと言うのを買いました(爆)
完璧には捏ねあげてはいませんでした。
薄く伸ばしたとき、後もう少しかなぐらいで、、

袋に入れて、ギューとして・・発酵させると、
袋の圧で、自分で自分を捏ねるというので??
それを信じ、その方法をとって、
最後の捏ねは自分でしてもらいました。

でも、少し腕の内側が痛いのは・・・・。

No:3468 2010/05/21 06:25 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

マミー♪さんへ


食パンは難しいというので、敬遠してました。

でも、簡単なパンを家で焼くようにしたら、
やはり美味しいのです。
小麦粉のセイと思います。

池袋の西武デパートに 『富沢商店』
という、製菓、製パン、食材のお店が入っていて、

どれを選んだらよいかわからないほどの
たくさんの種類の小麦粉を取り揃えてます。
小麦を選ぶのも、面白い状態です。

それで、ちょっと挑戦してみました。
思っていたより、楽に作ることができ、
満足しています。

絹さやの風味がとても好きです。

No:3469 2010/05/21 06:32 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

おいしそう!?!

ぅあ、美味しそうなふっくらパン。
いただきま~す。と言ってかぶりつきたくなりますね、ふわふわのパンも出来るのですか。すばらしい。
...^_^...
ブルーベリージャムと本物のバターがとても合いそうで、良いですね。

No:3470 2010/05/21 08:15 | hotdog #- URL [ 編集 ]

まんまるホッペ

早朝5時からパン作りですか!

フンワリ~とてもキレイに焼けていて、いい匂いが届いて

くるようです。本当に、何でも出来ちゃうロッキー&マーフィ母。

お魚の形の器、可愛いですね。素敵な引き出物です。

のんびり亭。いつも美味しそうです。量も、ちょうどいいですね。

最近、わが家は食べ過ぎで、「ちょっと物足りないかな」くらいが

丁度いいのかな、と、ダイエットしなくちゃ。

何かやっても調子悪い時は、一度、寝ると、気分が変わりますね!

No:3471 2010/05/21 17:39 | キララまま #- URL [ 編集 ]

朝からパンを焼くいい匂いが、、、
ああ 憧れです。(笑)
とてもいい焼き色でふっくらと美味しそうです。
翌日はピザトーストでしたか~
それも美味しそうですね~

新じゃがとベーコンのカレー風味 美味しそうです。
お皿も可愛い形ですね。

No:3472 2010/05/21 18:33 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

hotdogさんへ


美味しそうでしょう。
美味しかったのですよ。我ながらうまくいきまして、
自画自賛でした(笑)

小麦粉のちゃんとしたの(ラベルを信用して)を
選べるのも、魅力的です。

No:3473 2010/05/22 05:45 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

キララまま さんへ


5時まだワンコ達も眠くって、
とても家の中が静かでいいです。

一人の時間を楽しめます。

パンの焼けるにおいとてもよかったらしく、

ワン達が起きてきて、ペロペロしておりました。
どうも、家でパンを作りますと、
とても食べたがります。

市販のパンだと、食べたがるのと、いらないのとあるんです(笑)
彼らは、鼻が利きますから、
いろいろ、こっそりいいものだよとか、これはちょっととか、
教えてくれているのかも・・・と思ったりして、

親ばかかな?

きっと小麦粉などが、いいのだと思います。

それを見ますとね、やはり家で作ろうと思ってしまいます。

No:3474 2010/05/22 05:53 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

primrose さんへ


朝、ご飯の炊ける匂いと、味噌汁の匂い・・・
これも、とてもいいのですが、

おっしゃる通り、パンの焼けるにおい、
これはたまりません。
それと、コーヒーの香り・・・。

なんだか、とっても幸せになります。

朝焼くのは、少し時間がかかりますが、
これから夏なので、
夏は家にいるときはお昼寝なんかしてしまいますので、
それもいいかなと思ったりしています。

昨日は、子息が帰ってきて洗濯に追われていましたので、
洗濯しながら・・夜中焼きました(笑)
子息にも、自慢しなければと思いまして・・・。

No:3475 2010/05/22 05:59 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
