トチノキとマロニエ

5月11日(火)

  昨日月曜日、赤羽駅西口前を通りますと。

 012_convert_20100511114622.jpg

  トチノキの花がきれいに咲いていました。

  
  トチノキ・・・・マロニエ・・・白い花と思っていたのですが・・・


  ちょっと調べてみました。


  トチノキ(栃の木  橡の木) 花の色は白からピンク。

       巨木になるものが多く、家具、臼などに加工される。

       実は飢饉の時の食料として、重要。 

       森林伐採の時、トチノキは残すようにしていた。

       蜂蜜がとれる。


  マロニエ ・・ 西洋トチノキのフランス名。 花は白。

        種の鞘に棘があるのが特徴。


     街路樹によく見られる、赤やピンクのトチノキは


       アメリカのアカバナトチノキ、 


    アカバナトチノキとマロニエの交配種ベニバナトチノキ


    とのことでした。


     赤羽駅にあるのは・・・さて、どっちかしら??

 
013_convert_20100511114653.jpg



 015_convert_20100511114718.jpg



    *~**~**~**~**~**~**~**~**~*



        *のんびり亭の晩御飯


  アスパラガスの安売り・・太いのを買いました。


*茹でアスパラガス ベーコン添え

 001_convert_20100511114326.jpg

 

*シチュウグラタン

 004_convert_20100511114417.jpg


 ・残っていたビーフシチュウに、ジャガイモを入れてグラタンに。


*白菜の芯と絹さやのスープ

 002_convert_20100511114350.jpg




 006_convert_20100511114447.jpg



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



                    ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
   ありがとうございます。 励みになります。





2010/05/11 13:00 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

シチュウグラタン

美味しそうな
*シチュウグラタン
*白菜の芯と絹さやのスープ
ですね。

トチノキ、赤羽駅のは判りませんが、皇居の先の官庁街の街路樹には大きなトチノキが満開でした。
息子さんは石川リョウちゃんと一緒に長崎で頑張ってますね。スゴイ、応援しますよ...^_^...

No:3420 2010/05/11 17:46 | hotdog #- URL [ 編集 ]

トチノキのお花って、こーんなに可愛いお花なんですね。
ちょっと・・・一目惚れしちゃいました。
マロニエ。初耳です。西洋トチノミなんですね。
また一つ新しい事を知って感激です♪

ビーフシチューの残りに、じゃがいもを入れてグラタンに。
さすが!!凄く良いアイディアです。美味しそう~

グリーンアスパラの美味しい季節になりましたよね。
ベーコンと一緒に♪相性が良いですね。

No:3421 2010/05/11 19:15 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

ステキな花ですね。
この木に花が咲くの?ってことが最近多いです。
木に咲く花は、
地味だと勝手に思い込んでいるもので、、、。
写真の被写体に何かないかと、
キョロキョロしております。
今までは、花なんか咲かないと思っていた木に、
きれいなシャレた花が咲いています。
もう、
10年は、その気の側を通って通ってるんですけどね。

このあたり、
今年は気候がアスパラに合っていたのでしょうか?
豊作みたいです。

No:3422 2010/05/11 20:25 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

hotdog さんへ


シチュウグラタン、残っているからできるもので、

わざわざ、シチュウを作ってから、グラタンにと言うのは、
お金をしっかりいただかないと、わざわざする気出ません(笑)

残っているからいいんですねぇ。
とても、なんだか全部美味しく食べきって
幸せな気分になります。

ありがとうございます。石川選手は別物です。
同じパーテーの選手が彼のギャラリーになってしまいます。
あのすごさ何なのでしょうね。 理由が誰にもわかりません。

No:3423 2010/05/11 21:13 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

マミー♪さんへ


昨年気がつきまして、きれいだなと思っていました。

マロニエ。フランスの街路樹として知られているようです。
白い花が主流のようで、
調べると、白い花と出てきます。
実際はどうなんでしょうね。
フランス在住の友達か何か言ってきたら、
お知らせします。

アスパラガス、どこでもおやすくなりました。

No:3424 2010/05/11 21:19 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

おNOU天気さんへ

まったく、おっしゃる通り。
この木に花が・・・・たくさんあります。

そして、友達が言いました。
『花の咲かない、植物ってないんだって、
 どんな雑草にも名前があるように、必ず花が咲くんですって』

それから、随分と注意深くなりました。
どんな木にも、本当に花が咲いております。
とても、素敵なことだなと思っています。

アスパラガス、本当に大特売でして、
私は好きなので、すごくうれしいです。

No:3425 2010/05/11 21:24 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

おはようございます
木のお花って地味なものが多いですが トチノキの花 きれいですね。
広場に何本もあるようですね。
普通のお花は目線ですが 木は上を向かなければ分からないので
気が付かないことが多いですね。

アスパラ 美味しいですよね。私も好きです。
シチュウグラタン 白菜の芯と絹さやのスープ おいしそうでうです。
残っていたビーフシチュウがあったからできたんですね。(笑)

 


No:3426 2010/05/12 09:19 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

こんにちは~。
紅花とちの木、華々しくて好きです。
最近はこちらでも街路樹にしているところがあります。

のんびり亭、いいですね~。
アスパラにシチュウグラタン、嬉しいメニューですね。

いただいた気になって、ごちそうさまでした。

No:3427 2010/05/12 15:42 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

こんばんはv-22
トチノキおっきな木ですね
きれーです☆

お皿何の絵ですか?

グラタン美味しそう。シチューが変身ですね♪
パンにつけても美味しそうv-238

No:3428 2010/05/12 21:18 | haanoo #GNpDnBoc URL編集 ]

primrose さんへ


トチノキ昨年気がつきまして、きれいいだなと思っていました。

ちょうどよく花が咲いているときに、通れて
よかったなと思いました。

上を向いて、写真を撮っていると、
何してるのと、立ち止まって観察されたり・・・。

そうなんです、わざわざビーフシチューを
グラタンのためには作りません。

残りのもは、美味しいです(笑)

No:3429 2010/05/12 21:44 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

押し花おばさん へ


調べた時、出てきました。北海道にもマロニエの街路樹があるって・・・・

少し寒いほうが、好きな気なのでしょうかね。
東京では、あまり見ません。

お粗末さまでした。

そうそう、イカ刺し、透明に光ってましたね。

こちらこそ、ごちそうさまです。

No:3430 2010/05/12 21:49 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

haanooさんへ

トチノキ、とてもきれいです。
なんだか周りが明るくなったように感じまた。

取り皿の図柄でしょうか?
長崎の出島蚊何かイメージしたのでしょうか?
有田焼です。
船長さんのようなおじさんや
船の柄など絵変わりの5皿セットです。

ちょっと、エキゾチックな感じがして、
気に入っています。

No:3431 2010/05/12 21:55 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |