

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

少しお役に立ってます

5月9日(日)


  ベランダに置いてあるタイムが先日より花を咲かせています。


     タイム 
 003_convert_20100509184008.jpg

  藤色がかったピンク、とても小さな花です。


  タイム : スーパーの料理用ハーブ、香辛料の棚に載っているあれです。

   肉類、シチュウの香りづけに、使用できます。



 こちら、ご存知の方がとても多いと思われますカレンソウ。


     蚊連草
 011_convert_20100509184150.jpg


  とても、かわいらしい花と思っています。


  蚊連草:  遺伝学者ファンリーニのより開発された植物とのことです。

  特有の香りの中にある成分(シトロネーラ)が 蚊に対する忌避効果があり、

  蚊の二酸化炭素感知能力を低下させるので、蚊が刺しにくくなるとのことです。



  蚊よけになるということは、聞いていましたので、夏植え木の手入れをするとき、

  そばに置くのですが・・・・本当に効果が本当にあるのだろうかと、いつも考えます。



 食いしん坊のR&M母の楽しみをご覧ください。


      苺  
 006_convert_20100509184046.jpg

    大きくなってきました。



       ワイルドストロベリー
 008_convert_20100509184110.jpg

             たわわです。


  真っ赤に熟れるのが、待ち遠しい。。。。


  今年はカラスに、先を越されないよう見張り頑張ろうと思います。



   *~**~**~**~**~**~**~**~**~*  


        *のんびり亭の晩御飯
  

   
    今日、午後子息は長崎に行きました。


   お休み最後の夜は、


*皮から手作り餃子 

 008_convert_20100509183927.jpg


   餃子は、48個作りました。 32個焼き餃子。 16個水餃子で食べました。


   皮、半分に干しエビの微塵切りを練り混んでみました。

   焼き餃子にいい風味がついて、美味しかったです。



*アボガドとエビのカッテージチーズ合え

  001_convert_20100509183823.jpg

 


*こごみ納豆の海苔

  002_convert_20100509183853.jpg



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



                    ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
   ありがとうございます。 励みになります。




    大型連休も終わり、またいつもの日々が始まります。


        素敵な一週間になりますように

2010/05/09 21:32 | 植物COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

そうそう質問です。
いつも思うのですが、
売ってるハーブは、
花がでる前の状態で売ってますよね。
でも、
路地もののハーブは、
この時期花が咲きます。
花をよけて使えば問題ないのでしょうか?

熱くなりすぎた日本。
ここ数年、蚊には気をつけています。
だって、
これ以上暑くなったら、
マラリアとか他人事じゃなさそうな気がして・・・。
万が一、
今の日本でマラリアになんかなったら、
だれも診断できないと思うし・・・。
考えすぎ(笑)

桃屋のラー油。
この辺りでは、
まだまだ人気です。
みあたりません。

No:3412 2010/05/09 22:05 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

ハーブのお花って可愛いものが多いですよね。
お料理にも使えるし2度楽しい♪

イチゴ栽培されているんですね。
収穫の時期が待たれますね。
ワイルドストロベリーそのまま摘まんで食べるのが
大好きです。(*^.^*)エヘッ

手作り餃子。48個も包むの大変だったでしょう?
でも、こんがり焼けていて美味しそうです。
ご子息様のご活躍!お祈りしています。


No:3413 2010/05/10 10:16 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

おNOU天気さんへ


花が邪魔のようなら(普通邪魔ですね)よけてください。
飾りにはなります。

蚊、もう出てきてるらしいです。
↓のマミーさんがつい先日云っておられました。

ワンコ達も、そろそろ虫よけの季節になってきましたね。
そちらは、緑が多い分 虫も元気そうです。
こちらは、緑の草はらが少ないので、
集中的にそこにワンコガ集まります。
ノミよけをしていない子(有名なスピッツがいまして
よく見ると白い毛に黒いものが・・・)から、うつるので大変です。

桃屋のラー油、こちらでもなかなか売っていません。
2月に見つけて、3つ買ったものです。

No:3414 2010/05/11 05:22 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

マミー♪さんへ

苺、栽培まではいきません。観賞プラス味見程度で(笑)

でも、楽しいです。カラスにつつかれると、とてもがっかりします。
屋上なので、とてもカラスが来やすいのでしょう。
それに、スイレン鉢と水草が入った火鉢があるので、
何と、そこで水飲みやら、食事(よく水の中にパンやおにぎりが浸してあります。)
水浴びもしていました。
ワンコが、カラスのおこぼれを拾いたくて、困っています。
一度、マーフィーが鯛の刺身を食べてしまい、
みごとおなかを壊しました。

ワイルドストロベリー、ちょっとつまむと味が濃くてなんだか得した気分になります。

夫が半分は包んでいました。
これとうどん捏ねは手伝えます。

No:3415 2010/05/11 05:32 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

蚊連草

面白い草ですね、蚊取線香ならば良く使います。
イチゴもあるのですか、素晴しい。大きな庭のようで良いですね。カラスとかの鳥除けには、釣り糸(透明なテグス)を隙間を付けて張り巡らせれば、人間優先となります。
透明な釣り糸は、カラス、鳩、スズメにも有効です。

焼き餃子・美味しそう..^_^..


No:3416 2010/05/11 06:57 | hotdog #- URL [ 編集 ]

おはようございます
ハーブのお花は可愛いですよね。
咲いている姿を見るだけで心休まりますね。
カレンソウ なるほどです。かわいいお花ですよね。
私もローズゼラニウムを購入したところです。
まあ イチゴがたくさん。
ほんとカラスさんに先をこされないようにして下さいね。(笑)

餃子 とても美味しそうです。
ご主人さまがお手伝いして下さるんですね。いいですね。
アボガドとエビのカッテージチーズ合えはワインに合うかもですね。

No:3417 2010/05/11 07:59 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

hotdog さんへ


テグスと言うのですか?
芝の種をまいた時は、張ってました。
すずちゃんがみんな種を食べてしまいます。

あまりのことにびっくり、
種が見えるスズメの目ってなんだろう
という話になりました。

焼き餃子、夏場は焼き餃子ですね。

仕上げに水餃子も食べました。

No:3418 2010/05/11 13:06 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

primroseさんへ


ハーブ類の花、ほとんどがとても小さいのですが、
それぞれ、大変凝った造り(ローズマリー、セージ等)?で、
すごいなと思ってみております。

カレンソウ、葉はぼうぼう伸びますし、
夫は、臭いんですって。
よって、あまり大事にされてないのですが、
子供が小学校の時にはあったような。
とても、丈夫でかわいいです。

主人、これと、うどんの2種のみですが手伝えます。
この日も、私が居間のテーブルに座って作り始めますと、
そそくさと、手を洗って(妙に律義なんです)
やり始めました(笑)

アボカド、この食べ方が好きでして、
ひとつ覚え、いつもこれです(大笑)

No:3419 2010/05/11 13:14 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
