スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

久々のみどりの窓口

5月2日(日)

 
 先日、夫がネットで新幹線の切符とろうとしたけど


 なんだか、うまくいかないと言いました。


 買い物に行った時駅で買いましょうと夫と二人でみどりの窓口へ・・・


 そうです、ワンコたちがきてから、いえ・・その前から、


 電車での旅行というものに行っていませんでした。


 久しぶりに、みどりの窓口・・・多分15年ぶりぐらい・・・に入りました。


 たくさん人が並んでおります・・・・・なんだ、切符の自販機が・・・


 あら、指定席も取れるんだ・・・なるほどね・・・ということで自販機で購入。


 のんびり場面を見てますと・・・


 『選択してください。 お選びください。』機械に催促されました。


 新幹線の指定券・・・確かに押しました・・・つもり。。。。


 出てきたのは、自由席券でした。


 仕方なく、窓口に並び・・・『間違えました。がどうして間違えたのでしょうか』


 と聞いてみました。 


 『指定席が満席で、押すところが自由席しかなかったのでしょう』


 と、言われました。。。。。。


 なんか、、私達って、、すごく時代遅れ、すごいおばさんと思いました。



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



      *のんびり亭の晩御飯


   切符を買った後、夫が選んだ魚はキンメでした。


*キンメの煮つけ

 002_convert_20100501133214.jpg



*紫アスパラガスとトマト

 005_convert_20100501133242.jpg

  紫アスパラガス、茹でると深緑色になりました。

  今日のは、普通のトマトですが、 


  食事に行った時 塩トマトの白味噌餡が美味しかったので


 ・ 西京味噌とマヨネーズ、練りウニを混ぜたタレで。




・稚貝とタケノコの煮物
 
 006_convert_20100501133313.jpg



*オクラのピーナッツ和え

 008_convert_20100501133342.jpg



  011_convert_20100501133413.jpg


  口直しに、木綿豆腐も出してみました。


  お酒が美味しい献立となりました(笑・・・いつもそうです)



    *~**~**~**~**~**~**~**~**~*



                   ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
   ありがとうございます。 励みになります。





2010/05/02 20:24 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(13)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

キンメの煮付けが美味しそうです。
四角のお皿とすごくあってます。

自分の興味のあることは、
ちゃんと流れについていってますが、、、
関心のないところや、
用事のないところは、
いつの間にやら、進んでます。

みどりの窓口にも用事がなくなりました。
実家は近いし、
切符だけが必要なことってなくなりました。

No:3371 2010/05/02 21:32 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

そういえば・・・私も緑の窓口へは、ここ十数年
行ったことがありません。(^-^;

最近は何でも機械で押すだけになったのですね。
もしも今、行ったら・・・
多分、機械の声にせかされちゃう気がします。

金目の煮付け。最高に美味しそうです。
すべてが豪華ですね。

>西京味噌とマヨネーズ、練りウニを混ぜたタレで

↑凄く美味しそう!でも私ったらウニが苦手なんです。
ウニの他に合わせるとしたら、どんなものが良いのかしら?
少し考えてみます!!

No:3372 2010/05/02 21:49 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

また来てしまいました。(^-^;

思いついたのですが「すり胡麻」でも合いそうですよね。

No:3373 2010/05/02 21:53 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

おはようございます
そうですね。なんでも機械になってしまって。。。
後ろに人が並んでいようものなら 気ばかりあせって大変です。^^;
こちら幸いなことに 近くにJTBがありますので 
切符などはそこで手配出来ます。

キンメ とても美味しそうです。
紫アスパラガスなんてあるのですね。
紫ブロッコリーは見たことあります。

No:3374 2010/05/03 05:55 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

新幹線の切符

最近は、ほとんど車を使わないので、電車、自転車、徒歩、となりました。
都内の地下鉄、バス、の連絡網も大変に多いので、荷物が無ければ、徒歩が便利です。

新幹線をネットで手配するのは、慣れれば簡単かと思います。旅行代理店を探せば、案外安い切符も手に入るかも知れませんので、お試し下さいまし。
時代が激しく変化しますから、時代遅れなどは気にしない方が良いですね..^_^..

のんびり亭さんのメニューは料亭となりましたね。スゴイです。

No:3375 2010/05/03 08:19 | hotdog #- URL [ 編集 ]

電車の旅いいですね♪
自販機で指定席も買えるんですね☆びっくり

楽しんできてくださいねv-22
いい天気になりますよーに

No:3376 2010/05/03 09:52 | haanoo #GNpDnBoc URL編集 ]

おNOU天気 さんへ


やっぱり、キンメは美味しいです。

まったく、日々いろいろと進化しています。
時代遅れなことで、一番困ったいるのが、
料理教室のオーブンレンジなんです。

新しいところなので、すべて電化です。
もちろんIHです。使った感想は・・
私、絶対家をIHにはしません。

でね、困っているのは、オーブン・・
とっても頭いいんです。
電子レンジも一緒になったいるタイプなのですが、
電子レンジ、1200、600.500Wと、切り替えが利きます。
オーブンも、対流、上火、下火、と3つありまして、
ボタンの押し方が・・・・複雑。
やっとおばえたと思っても、
毎回使うわけではなく、次に使うときには、また忘れている状態。
生徒さんは、もっとわからないわけで・・・
オーブンを使う日は教室中を走り回る状況。

家のはガスオーブンの電子レンジが一緒、というのですが、
単純なんですよ。
機能が、満載の物は困ります。

みどりの窓口は、本当に縁遠いです。
夫は自営ですので、
定期も子息の高校の時が最後でした。

No:3377 2010/05/03 16:02 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

マミー♪さんへ


マミーさんも、そうねお車が多いですものね。
うちもそうです、ほとんど車です。
父が、晩年20年ほど京都に住んでいましたが、
結婚後、新幹線で、行ったのは・・・
父が緊急入院した時ぐらいです。
後はいつも車でした。

機械にせかされます。う~~ん何かなって、
多分?考えてはいけません(笑)
サッと、選んで、速やかにタッチパネルに・・・です。

そうでしたね、ウニ苦手でしたね。
胡麻、こくが入っていいと思います。
こくをだそうと思って私はウニを入れましたが、

さっぱりさせたいときは、
粒マスタードとか山椒の実も面白そうね、
と考えました。
また、アイディアあったら教えてくださいね。





No:3378 2010/05/03 16:15 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

primrose さんへ


そうですね、なんでも機会です。
銀行の振り込みが機械になった時、
父が、困ったと言っていたのを思い出しました。
あの時は、『あら、簡単じゃないの』
と言っていた、私でした。

頭の回転が緩やかになったのでしょうか・・・
目の焦点を合わせるのに、多少時間がかかるからでしょうか?

人間が、対応してくれるとホッとします。
『あのその、ほらあれ・・なんでしたっけ』というと、
人間だと、考えてくれます(大笑)

紫のアスパラガスありました。
何となく、紫という色が栄養がありそうに見えます。
茹で汁がきれいな紫色でした。

No:3379 2010/05/03 16:23 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

hotdog さんへ


hotdog さんは、フットワークいいですものね。
 うちの、夫はだめです。
 車人間です、と言うよりいまだに池袋の地下街を理解してません。
 百草園もどうしますと聞きましたら、
 始めは、電車でもいいよと言っておりましたが、
 いざ、行く用意ができましたら、車にしようと言いました。
 飲みに行く時だけですね、電車やバスを使うのは(笑)

 旅行ではなく、ちょっと用事で、夫だけ名古屋に行きました。

 美味しそうですか、ありがとうございます。

 
 

No:3380 2010/05/03 16:31 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

haanooさんへ


 電車の旅、風情があっていいですね、
 のんびり、駅弁食べたりして。
 
 残念ながら、旅行ではなかったんです。
 
 子息が4週間出張で、いろいろのところ回って
 最後が名古屋だったのです。

 ちょっと、子息の様子を見に夫一人で行ったんです。
 帰りは、子息の車があるから。

 うちは、家族が少ないでしょう。
 そして、さみしがりのワンがいるので、
 簡単に、旅行には行けないのです。
 ワンコと泊まれる宿に、行ったこともありましが、
 人間は楽しくても、
 犬は、ストレスらしく。翌日二匹して体調崩したりして・・・

 何回か、行けばなれるらしいのですが、
 ギブアップで、やめました(笑)
 ワン達は、私がいればいいのでね。
 ワンコとともに過ごしています。

 

No:3381 2010/05/03 16:43 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

お久し振りです!GWをいかがお過ごしでしょうか。

相変わらずおいしそうな食卓ですね~!

おくらのピーナツ和え、おいしそうですね!オクラとピーナツが合うなんて初めて知りました。オクラは夏になると一杯出回っておいしいですね。私も犬も大好きでよく茹でて食べますがピーナツ和えは思いつきませんでした。

あと塩トマトのことが出ていましたが、「塩トマト」は普通のトマトとは味が違うんでしょうか。

最近東京駅の中に「大地の会」(だったかな)という野菜屋さんがオープンしまして、デパートに行かなくては買えないような野菜が通勤の時に駅中で買えるのですごく便利になりました。そこによく「塩トマト」というのがありまして気になっていました。やっぱりおいしいんでしょうか。塩の味がするわけじゃないですよね。

No:3382 2010/05/04 15:33 | さるんばママ #k9MHGdfk URL編集 ]

さるんばママ さんへ


お久しぶりです。お元気そうで・・・。

GWは、一応おうちでのんびりまったり・・・の予定。
子息が4週間の出張から戻り、お世話焼きに明け暮れて、
人間のお母さんを、営業中ですよ。

ピーナッツ和え結構いけますよ。
私は、ピーナッツを刻んでスリつぶしましたが、
香料が入っていないピーナッツバターでしたら、
ちょっと伸ばして使ってみてもいいかもしれません。

東京駅にね、いいものができたんですね。
若いころ(30年前)は京橋の味の素のそばに勤めていましたので、
ちょっと懐かしいですね。
最近は用事がないので、行っていません。
おのぼりさん状態です。

塩トマトですか。いいお値段でね。
塩味はしません。
塩分含有量が多い土地で栽培されているとか。

食べた感じは、ギュッとしたトマトという感じです。
グチャとなることは、絶対ないのだろうなこのトマトはという雰囲気。
皮は硬いです。中身は真っ赤。種のところもクチャなんてしません。

サク、シャッキ・・そうだ!こう言えばいいかも、
普通のトマトがゼリーなら塩トマトはグミですね。
お味も、ギュっとしております。

フルーツトマトの元祖という話しです。

No:3383 2010/05/04 17:11 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。