

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今日はスズランの日

5月1日(土)


 さわやかな、5月になりました。 東京は五月晴れです。


 家の塀に這わせた

    クレマチスのドクターラッぺル

     013+(2)_convert_20100501132205.jpg



 001+(2)_convert_20100501131849.jpg



 015+(2)_convert_20100501132234.jpg


  咲きそろいました。 


  クレマチスは、クリスマスローズとともに好きな花です。


  年々増えて・・・植えるところがなくなってきています(笑)


  でも、今年も買ってしまいました。もう花が終わり来年のお楽しみです。


  *~**~**~**~**~**~**~**~**~*


       *のんびり亭の晩御飯


 昨日も小松菜食べたのですが・・R&M母はホウレンソウより小松菜のファンです。


 もう一把、小松菜がありました。  そしてかま揚げ桜エビ・・・・

 
       えーーとなんだっけ

  マミー♪さんが・・・4月半ばごろに教えてくださったあれでした。


*小松菜と桜エビのお好みや焼き

 004_convert_20100501132937.jpg


 005_convert_20100501132959.jpg


 マミーさんのブログ見て、確認しましたら、ジャガイモの線切りも入れるのでした。

 
 ジャガイモはなかったので・・・そば粉を少し入れてみました。


 そば粉もなかなか良かったです。



*大豆入り大根なます

 003_convert_20100501132913.jpg
 


*わさび漬け

 002_convert_20100501132848.jpg


009_convert_20100501133032.jpg


  ・サゴチの味醂、醤油漬け と お豆腐のお汁。


   *~**~**~**~**~**~**~**~**~*  



                        ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
   ありがとうございます。 励みになります。



   *~**~**~**~**~**~**~**~*


     今日5月1日は、スズランの日とのことです。


           スズランの花言葉は


  『純粋な愛、幸福の再来』・・・・幸せをもたらす花とのことです。

  
   優しいお友達が、スズランの鉢植えを今日送ってくださいました。


             うれしいことです。


     皆さまの5月が素敵な月となりますよう願っています。





2010/05/01 15:09 | 素敵な出来事COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

今日は一日、5月らしい爽やかなお天気で
気持ちが良かったですね。♪
ステキなスズランが届いて幸せな日になりましたよね。

まぁ~~なんて綺麗な色のクレマチスなんでしょう!
とてもゴージャス!そんな雰囲気がしますね。
気持ち明るくなります。

釜揚げ桜海老でお好み焼き。
さぞや!美味しかったことでしょうね。
今年は桜海老あまり摂れず、随分お高くなっていますもの。
すごく贅沢なお好み焼きです。

ちなみに、私もほうれん草より小松菜のフアンです。
前のコメントに有りましたが・・・
鮎、もうーーー大好物です。
ロッキー&マーフィー母さんと好みが
似ていて嬉しいです。(*^▽^*)

No:3363 2010/05/01 18:31 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

そうでした。
今日はすずらんの日なので、
お天気の写真にすずらんを使おうと思って、
忘れてた(無念)
ピンクのすずらんは、
花を見ないままご臨終です。
今年は、葉っぱも出なかったです。

クレマチスきれいなお花ですね。

たけのこのゴマだれが、
料亭の料理のようになってました。
いつもセンスがいいです。

No:3364 2010/05/01 21:15 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

きれいなクレマティスですね。

たくさんのお花、見事なお写真です!

釜揚げさくらえび、美味しいでしょうね。

さくらえびってオキアミの事かな?

我が家の裏の海で、夫が釣り中にオキアミの群れに
遭遇、持ち帰って生を丼にして食べた事がありますが
甘エビの様な美味しさでした。オキアミの大きさは1,5~2センチ
くらいでした。

わさび漬けの横は何でしょう?

No:3365 2010/05/01 21:26 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

マミー♪さんへ


昨日に引く続き、本当に気持ちいですね。
用事もないのに、外に出たくなりますね。
ウロチョロ、家の周りや屋上を徘徊しています(笑)

このクレマチスも、苗を購入してもう何年たつのでしょうか。
とても、大きくなってくれました。
クレマチスは、大きくなると、根切りをしないと、
ある日突然枯れることがあると聞いたことがあります。
そのあたりがどうなんでしょうか?
少し、調べてみないといけないなと思ってはおります。

お好み焼き、ばっちりでした。
さわやかな感じで、気に入れました。
アイディアありがとうございます。

あら、マミーさんもですか、小松菜ファン。
それは良かった。
アユこれからですね。

No:3366 2010/05/02 10:53 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

おNOU天気さんへ


あら、スズランの日ってご存じだったんですね。
私知りませんでした。
スズランの鉢植えをいただきましてね。
スズラン、家の中にあるという状況初めてなんですよ。

居間に置いて休みましたら、朝起きてきますと、
スズランの香りにむせかえるようでした。

いつも野外で香りをかいでいたので、
結構しっかりと香るんだとびっくりしました。

ピンクすずらん、やはり珍しいものは難しいのですね。
ちょっと、さみしいですね。

クレマチスね。いろいろ釣鐘状に小さく咲くのもあったりと、
とても、種類が豊富でして、
ネットで、クレマチスなんて見てしまうと、ついうっかり、
買ってしまったりして・・・・(困)

胡麻たれ、始めだし入れすぎたと思ったのですが、
優しい感じになりました。
この程度に延ばしたほうがすぐ食べるときはいいようです。
怪我の功名でしょうか。

No:3367 2010/05/02 11:03 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

押し花おばさん へ


このクレマチスが、一番初めに咲きます。
多分、早咲きなんでしょうね。

桜エビとオキアミどうなんでしょうか?
詳しくわからないので下記のページを見てください。
ともかく、静岡のものです。

  http://sakuraebi.com/


近所のスーパーではなかなか扱っておりません。
お魚スーパーや、デパートに行くとあります。

今の時期、富山の白エビのかま揚げも打っておりますが、
しろえびは、大きい分殻がモソモソ、少し唇さされたりしますが、
桜エビのほうは、カラついているのかしら、と思うほど柔らかです。

わさび漬けですの隣は、ネギ入り揚げかまぼこです。



 

No:3368 2010/05/02 11:14 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

クレマチス元気に咲いてますね
きれーですv-238癒されましたv-22

スズランの花言葉素敵ですね
ひっそり咲いてるかわいさが好きです

なます美味しそうです☆
体によさそうですね

No:3369 2010/05/02 15:01 | haanoo #GNpDnBoc URL編集 ]

haanooさんへ


クレマチス、今日も元気にどんどん開いてました。
急に、暖かくなったので、
ワッと一度に全部咲いてしまいそうです。
ちょっと、つまらない感じもします。
もう少しゆっくり咲いてくれると、
もう少し、長く楽しめるのにと思ってしまいました。

スズランの花言葉本当に素敵ですね。
そうですね、ひっそりと下向いて咲いてますね。

大豆の煮たものがあったので、入れてみました。
とても、合いました。

No:3370 2010/05/02 20:12 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
