

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

新緑の百草園

4月27日(火)


  昨日のことです。 

 
  江戸時代から続く名園百草園(もぐさえん)の新緑まつりに行ってきました。


  006+(2)_convert_20100427171557.jpg


  多摩丘陵の一角に位置する百草園は、程よい大きさの山一つという感じです。


  階段を上って・・・


  007+(2)_convert_20100427171650.jpg


  途中、 タヌキさんのお散歩に遭遇

  013+(2)_convert_20100427171718.jpg


  さらに、緑の木漏れ日の中を上って

  017+(2)_convert_20100427171747.jpg


  庭園・・・実にととのって、日本の美しさが。。。


  043+(2)_convert_20100427171845.jpg


  裏山を登ると。。。遠くにかすむのは新宿の高層ビル。


  054+(2)_convert_20100427171915.jpg


  百草園は、梅の名所としてとても有名な園とのことです。


  R&M母は、残念なことに今まで知りませんでした。

  
  来年は、是非きて梅の香りに包まれたいと思いました。


  売店にあった、梅の時期の写真
  030+(2)_convert_20100427171813.jpg

 
   百草園を教えてくださった友達に感謝します。



     *~**~**~**~**~**~**~**~*


        *のんびり亭の晩御飯


  千葉の親せきからタケノコが送られてきました。


  前日にひき続きタケノコ料理。


*タケノコの味噌グラタン

 002_convert_20100427170853.jpg

   タケノコ、とろけるチーズ、田楽味噌を乗せ、オープンで焼きました。



*タケノコ姫皮と桜エビの和えもの

 004_convert_20100427171017.jpg

   白醤油と酢少々。


*お魚のあんかけ

  003_convert_20100427170948.jpg


   魚はメダイです。 

   タケノコたっぷりの餡は、昨日の昼のあんかけ焼きそばの残り。


 006_convert_20100427171113.jpg

   サツマイモの安納芋の小芋の焼き芋もいただきました。




   *~**~**~**~**~**~**~**~**~*  



                ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
      
 ありがとうございます。 励みになります。




2010/04/27 17:56 | お出かけCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

きのうの竹の子のオーブン焼き美味しいでしょうね。
手作りのパンいいですね。花巻食べたいです。(作るといいのにね)
名園百草園~風薫る5月~まさにそんな風情ですね。
浅い緑の森の中素敵な散策でしたね。

たぬきさんもお出ましくださって、階段の小道こんなところ
大好きです。

こちらの木々の芽、まだなんですよ。
きれいな緑、目に爽やかでした!

竹の子も丁寧に食べられて~、お料理の工夫にいつも感心
しています。

No:3329 2010/04/27 20:06 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

お味噌とチーズがおいしそうぅ~。
最近やたらとチーズが食べたくなります。
体に何か足りてないんでしょうか?

天気が良くて、
写真を見てるだけで気持ちいいです。
初夏みたいに見えますね。

たぬきって、どこまで行ってもいますね。
ぼちぼち、子だぬきを連れる頃でしょうか?
草むらから、
たぬき、たぬきを追いかけるネコ、それを追いかけるイヌが、
目の前を疾走していきました。

たぬきとネコはなんとなく理解できますが、、、
イヌを放し飼いにするのはだれじゃ!!
連れて行かれるよ。。。保健所!!

No:3330 2010/04/27 20:47 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

押し花おばさん へ


タケノコのオープン焼き、
新鮮なタケノコだったら絶対お勧めです。
八百屋さんやスーパーのタケノコではちょっとです。

野菜って、なんでもそうですが採れたてが美味しいですね。
甘みが違います。
そうそう、アスパラガスも典型ですね。

安売りのアスパラガをスポッキッとしますと
頭のほうから5cmぐらいで折れたりします。

いいのは(高いのは)下の付け根のほうで、
申し訳なさそうに少し折れます。

どっちが得なのか、いつも考えます。

緑のシャワー浴びてきました。

No:3331 2010/04/27 22:44 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

おNOU天気 さんへ


チーズ、ですか。カルシュームかしらね。
だって、 おNOU天気 さんのお弁当とご飯拝見していますと、
たんぱく質も、油分も足りているようですものね。

でも、チーズって美味しいから、
私大好きです。
もう少し、カロリー低いともっと食べちゃうのに、
と思いながら、チーズ食べています。

あららら。。まぁ、かわいそうに野良イヌでしょうか。
きびしい生活でしょうね。
でも、素人が近づいてはいけません。
野生になったものは、それなりの覚悟を持って生きていますからね。

もし、捨てられた犬でしたら、本当に捨てた人に、
虐待した人に腹が立ちます。

No:3332 2010/04/27 22:54 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

百草園

こんなに素敵な処が、それも近郊にあるんですね。

緑の木漏れ日、タヌキさんにひょこり出会ったり、美しい庭園。

それでいて、ちゃんと遠くにかすむ新宿の高層ビルが見える

というのが、また面白いなと思いました。

タケノコ。採れたてを、焼いたものって、何もつけないで

食べると最高! アスパラの事なのですが、ゆでても

スジ(繊維)が残ることが多く、、買う時、スジがあるかどうか

判断する決め手、なんてありませんよね?

No:3333 2010/04/27 23:42 | キララまま #- URL [ 編集 ]

百草園。とても懐かしく拝見しました。
殆ど一つの山と言っても過言ではないほど
急な坂や階段が多かったでしょう?
新緑の季節。美しいですね。
お天気の良い日で良かったです♪

梅の季節に行くと、夢の楽園。
それはもう素晴らしいんです。

タケノコの味噌グラタンには朝から、およだです。
すごく美味しそう。
お魚のあんかけもたまりません。

No:3334 2010/04/28 07:39 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

こんにちは~
百草園 お天気も良かったようで お楽しみでしたね。
みどりがとっても気持ちいいですね。
木漏れ日の緑のトンネル?も素敵です。
タヌキさんがですか~? それはびっくり。。。
どのお写真もとても素敵ですが 最後の 好きな構図です。
梅の時期が待たれますね。(来年のこと 笑)

タケノコのいろいろなお料理美味しそうです。
味噌グラタンなんて思いつきません。(笑)
お魚のあんかけもいいですね。あんかけ大好きです。

No:3335 2010/04/28 13:25 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

キララまま さんへ


百草園、渋滞がなければ家から35分ぐらいでついてしまいます。
とても近いです。駐車場がなかったので、少し苦労しました。
とてものどかで・・・・遠くに来たようです。

紅葉も大変きれいだとのこと、ライトアップもされるそうです。
是非、いらしてください。
残念なことに、庭園ですので、ワンコは入れません。

アスパラですね。
ちょっと、書きましたが、大変ぜいたくな食べかたで・・・
なんなのですが、
私は大学でこう習ったので、今でも家ではそうしています。

頭と、しっぽを両手で持って(例・・左手・・頭、右手・・しっぽ)内側に曲げるのです。

ポキッと折れます、下のほうは捨てる。上のほうだけ食べる。

古いのは、悲しいかな、残りが半分以下になります。

そして、茹であがったら、袴のようなのがありますね。
そこを持って、下に向くとうす皮だけが向けます。
口当たりが、極上になります。(袴がモソモソするのです)

どうしても、下のほう もったいなければスープの材料にして、
ミキサーやフードプロセッサーにかけて、利用。

No:3336 2010/04/28 20:45 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

マミー♪さんへ


百草園はとても素晴らしいところでした。
本当に、どんどん登っていくのですね。

庭園までは、裏をのぞいてみましたら、
裏の作業する車が入るところから、
階段もなく入れるようでした。

さすがですね。よくご存じで。
またいってみたいところになりました。

梅の季節、素晴らしいの解ります。
ほとんどの木が梅でした。
そして、売店の写真。夢のようですね。



No:3337 2010/04/28 20:52 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

primrose さんへ


百草園、京王線百草園駅から徒歩10分の登り坂とのことです。

私が、今通っている太極拳の教室がこの駅の2つ手前の
分倍河原というところなんです。

夫に、今日は天気のいいし、百草園に行きたいのだけどと申しました。

なんで、行こうかという話になりまして、
分倍河原まで1時間ちょっとよ。と言いますと、じゃ車で行こうと・・・
大正解。10時半に家を出て、11時10分には中を見学してました。

お昼には、ごく近所にとても美味しいお蕎麦屋さんがありました。

いらしたときには、お立ち寄りください。
牛舎の近く『むら岡』というお店でした。

No:3338 2010/04/28 21:02 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
