

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

フリースを引っ張り出して・・

4月23日(金)

  後、一週間で4月が終わります。


  寒いですね。

  
  今日の屋上のチューリップ

  001_convert_20100423101239.jpg

  しっかりと、花を閉じておりました。


  でも、着実に一歩一歩、バラのつぼみが上がってきました。

  003_convert_20100423101310.jpg



       *~**~**~**~**~**~**~**~*


           *のんびり亭の晩御飯


 水曜日、気温は25度・・・暑かったんです。 半そでを着ていました。


 とても、食べたくなったものが


*冷ややっこ

  001_convert_20100423101359.jpg


   ざる豆腐 と 新玉ねぎ、大葉、みょうがのサラダ。

   トリフ塩 と お醤油&ポン酢&おかか




*いんげんの胡桃たれ、お麩と豚肉

 002_convert_20100423101428.jpg


   お麩は、加賀のほうのすだれ麩という平たいお麩です。

   豚肉と クルクルしてみました。 

   粉をはたいてクルクルするべきでした。 

   なかなか形を保てません・・出来上がりでした。


  ★それにしても、このすだれ麩(いただきものでしたが)は撃沈でした。

   20分も戻せば戻るのではと、思っておりました。

   2時間たっても、半分ぐらいしか膨らんでませんでした。

   忘れたころ(5時間後)見ますと、やっと戻っていました。

   始めて物のは、いろいろ大変。 リベンジしなくてはです。



*生麩、よもぎ麩の田楽

 004_convert_20100423101506.jpg




 006_convert_20100423101627.jpg

     
  後は、カマスの塩焼き。  カマスは美味しいです。



 *~**~**~**~**~**~**~**~**~*  



                ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
      
 ありがとうございます。 励みになります。




2010/04/23 10:43 | 素敵な出来事COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ほんとに、
今年は過ごし辛いというか、
調整が難しいというか、、、
冬になったり、
春になったり、
何とかして欲しいです。

お昼ごはんを食べたばかりなのに、
あっさりした日本食が、
食欲を呼び起こします。
どれも美味しそうです。

No:3309 2010/04/23 12:40 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

最近は「寒いですね~」が
日々の挨拶になってきつつありますよね。
早く暖かくなってくれると良いのですが。
家も暖房のかけっ放しです。

お麩関係。大好きです。
生麩って、なかなか手に入らないんですよね。
今日のお食事もみんな美味しそうです。

お魚というと、ダントツの好物がカマスです。
スズキとか淡白な白身魚。美味しいですよね。(*'-^)-☆

No:3310 2010/04/23 19:29 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

おNOU天気さんへ


まったく、困った天候です。

昨日、お茶の帰りは手袋をしてきた人の勝利という感じでした。
手袋してきた本人は・・先見の明があるなんて、言っていました(笑)

今日は、古い友人と午後お茶をしていましたが、
あ~~店の外に出たくなかったです。
ちょっと、足の指がしもやけになったよう・・・
今、かゆいですよ。。。

和食、いつも美味しいですね。
私も大好きです。

今日あった友達は2つ年上ですが、
和食はさっぱりしすぎてダメという人です。
年齢とともに、さっぱり系が良くなるというものではないと、
いつも、彼女から教わります。
彼女、中華とイタリアンが好きなんですよ。

No:3311 2010/04/23 20:38 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

マミー♪ さんへ


まったく、暖房がいつまでも必要ですね。
通常、うちはガスファンヒーターで、温めて灯油ストーブを併用しています。

いつも、4月に入るとガスのほうは、ほとんどつけることなく、
たまに灯油ストーブをつけ、
風呂上がりにはエアコンの暖房をつけてみたりで、
終わっているのですが、

今年は、ほぼ毎日ガスファンヒーターです。
ガス代がまるっきり下がりません。
びっくりです。

生麩、私はデパートで買います。
幸いに、いつも行くデパートで、2か所で売っています。

カマス、お好きですか!
海の魚の塩焼きでは一番好きです。
美味しいですよね。
後は、イサキも好きです。

川魚では、アユでして・・・・・

海、川合わせてもの第1位はアユなんですよ。
ボーっとしてると、アユはついうっかり買ってしまいます。
ちなみに、主人はアユは食べなくてもいいほうです(爆)

No:3312 2010/04/23 20:51 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

おはようございます
今朝はようやく太陽が顔を出してくれましたが 
寒い雨の日が続きましたね。
これでは植物もびっくりですよね。
チューリップもひたすら我慢です。(笑)
バラはお楽しみのことですね。

ざる豆腐 と 新玉ねぎ 大葉 みょうがのサラダ いいですね。
香味野菜がたっぷりで 美味しそうです。
乗っている四角いお皿がとても気になります。

No:3313 2010/04/24 08:39 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

primroseさんへ


太陽を見るの、とても久しぶりのような気がしました。

暖かかった水曜日、寒くなった木、金と2日でしたが、
長く感じていたんでなと思いました。

チューリップ、も桜同様長~く持っています。

今日、買い物に練馬の農協に行きました。
途中、桃の 畑のようにたくさんの桃があるところがあります。
とてもきれいで、毎年楽しみに見ています。
毎年、2回見られればいいのですが、今年は、
この気候のおかげで、3回も花を楽しめました。

今日、『やっと、終わったね』 という会話をしました(笑)

四角のお皿、染付の山水画です。
ある程度の深さもあり、便利にしております。

かれこれ、30年前に店じまいする陶器屋さんで、
買いました。

No:3314 2010/04/24 21:31 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
