

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

自然のめぐみ

4月22日(木)


 火曜のことです、出かける予定もなくのんびり、北海道の景色 を眺めておりました。


          ピンポ~~ン


  いや~~ん、邪魔しないでよなんて思いながら、出てみますと・・・


  北海道が、目の前にやってきました。



  早速、お昼から・・・


      *~**~**~**~**~**~**~**~**~*


        *のんびり亭の昼ごはん


  001_convert_20100420205116.jpg


     コジャク と ギョウジャニンニクのてんぷら


            おそばを茹でていただきました。


     R&M父 感想 『香りを食べた』

   
     そして、昼から食べすぎました・・・てんぷらを(笑)


     そこで夜は、さっぱりといただことに。

     

    *~**~**~**~**~**~**~**~**~*



         *のんびり亭の晩御飯


*コジャクと新物のシラス

  002_convert_20100420204920.jpg


  貴重品のコジャク、に見合うシラスを買いにデパートに。


    コジャクは塩ゆで、白醤油(白だしではない)でした味をつけました。
  
    シラスと混ぜながら、いただきました。 

 
  何と申しましょうか、香りが・・・

    
   
  まだ熟れていないマンゴーのようなフルーティーな香りも感じます。


  とっても癒される、香りです。



*ギョウジジャニンニクのお焼き

  001_convert_20100420204849.jpg


   ジャガイモをすりおろし、少々の小麦粉と卵。


   さっと下茹でしたギョウジャニンニクだけのお焼きです。


   なんとも、美味しいという表現になったしまうのですが、


   とても柔らかく、香りは強いのですが、 雑味がないのです。



*ギョウジャニンニクと松坂牛の味噌炒め

 008_convert_20100422091040.jpg


    白い炊きたてのご飯のおともに、作りました。

   
    ちょっと、日持ちしそうです。ゆっくり楽しめます。


    下世話で申し訳ないのですが、デパートで買いますと、


    天然ギョウジニンニクのほうが、肉よりお高いです。



   006_convert_20100420205023.jpg


      鰹の刺身と、昨日の残りのポテトサラダで。。。


     *~**~**~**~**~**~**~**~*


    R&M母は、とても勉強しました。


    自然のありがたさ、人のぬくもり・・・

   
    おすそ分けして、食べさせてあげたいと、


    時間を割いて摘んできてくださったぬくもりを 心に留め置きたいと思いました。


    どうもありがとうございました。

 

  *~**~**~**~**~**~**~**~**~*  



                ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
      
 ありがとうございます。 励みになります。



2010/04/22 10:01 | 素敵な出来事COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

行者にんにく

たまに近くのスーパーでみかけますが、
おっしゃる通りお肉よりも高価な値札がついていたり
料理法もいまいち知らず、見過ごしてきましたが
こんなにいろいろな料理法があるのですね!
個人的には特にお焼きがチヂミのようで
美味しそうですね~。
今度見かける事があったら、値段も含め
奮発して買ってみようかと思いました。

No:3301 2010/04/22 10:35 | シュウ #- URL編集 ]

美味しそうな天ぷらですね。
見た目もすごくいい感じです。
送ってくださった方の厚意と、
その気持ちを受け止めて料理されたからでしょうね。

いいですねぇ~
ご主人の感想。
香りをいただいたなんて、
なんてオシャレなコメントなんでしょう。
うちのヌシ2とは大違いです。

No:3302 2010/04/22 12:30 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

お気持ちが有難いことですよね。

(実は午前中、読み逃げしまして・・・)
どうしてか?と言うと、「お焼き」
もう美味しそうでたまらなくなり・・・
昼ごはんに、早速 作ってみました。

ロッキー&マーフィー母さんの様には
上手にふっくらとはいきませんでしたが
とても良いアイディアで美味しかったです。
レシピ有難うございます。

ほんとうに!春の香りですよね。

No:3303 2010/04/22 20:09 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

シュウ さんへ


お久しぶりです、超ご無沙汰でごめんなさい。
読み逃げばかりで。。。

今日は、メントありがとうございます。

行者ニンニク、とてもさっぱりとしたものです。
しっかりと、ニンニク臭はしますが、後に残りません。
送ってくださった方が、ニラのように使ってください。
と教えてくださいました。
ニラより癖というかアクがありません。

とれたては、茎の下まで とても、とても、柔らかくしっとり
しておりました。
そのあたりが、スーパーに並んでいる物とちょっと、
違うかも知れません。

なんだか、体の中が奇麗になったような気がします。
自生している物、素晴らしかったです。

No:3306 2010/04/22 21:20 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

おNOU天気 さんへ


そうですね。

品物を考えて、選んで、準備して、
送ってくれるその気持ちが一番ありがたいです。

私は、東京で生まれ育ち生活しています。
東京は、お金さえ出せば何でも手に入るところです。
そんな中にいると、自然の恵み、ありがたさを、
見失ってしまいます。
まだまだ、いろいろ学ばなければと思いました。

あら、夫の感想 いいですか?
それは、教えれば喜ぶことでしょう。




No:3307 2010/04/22 21:31 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

マミー♪さんへ


お焼き、美味しかったでしょう。
食べているときは、とっても香りが強くって、
あら、大丈夫かしら? 臭うかしらなんて思いますが、
食べ終わって、30分もたつと大丈夫のようです。

5月2日に4週間ぶりに帰ってくる子息にと思い、
保存できる、肉みそも作りました。
コジャクは、少々冷凍してみました(笑)

なんだか、体の中が自然の恵みに浄化されたような気がしてます。

No:3308 2010/04/22 21:37 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
