

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

のんびり亭ポテトサラダ

4月21日(水)


  月曜日、男の料理教室でポテトサラダを作りました。


  いらしている男性の年代は・・・定年退職された方・・・


  いろいろカロリーが気になるお年頃です。


  ポテトサラダをマヨネーズのカロリーを気にせず、気軽に食べていただこうと、


  ちょっと、かなり・・・考えてポテトサラダ作りました。


  我が家でも、好評です。 今日は、具材をちょっと変えて・・・



*ポテトサラダのんびり亭風

 001_convert_20100420204513.jpg

   具材は・・菜花の茎、チーズ、魚肉ソーセージ。


   のんびり亭の 作り方は

  蒸かしたまたは茹でた ジャガイモ 中1個 に


  玉ねぎ1/4個を線切りし、塩で揉み塩抜きし良く絞ったものと、


  マスタード入りフレンチドレッシング小匙1を


  ジャガイモが、熱いうちに混ぜ合わせる。


  粗熱がとれてきたら、大匙2のヨーグルトを混ぜ、味を調整する。


         塩、胡椒、隠し味に砂糖。


  マヨネーズの代わりに、ヨーグルトを使うのです


  かなり、カロリーが抑えられます。 


  言わなければマヨネーズが入っていないことに気がつきません。


  《フレンチドレッシング》=(ヴィネグレット ソース)

   酢:植物オイル= 1:3   塩、胡椒 適宜。

   マスタードとレモン汁少々を加えて作ったものを使いました。


  
  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*  


       
         *のんびり亭の晩御飯



  005_convert_20100420204641.jpg

     自家製、鯛の一夜干し。


*残りものの野菜の煮つけ

  002_convert_20100420204542.jpg

   残り物の、ごぼうと牛肉、前の凍み大根、煮豚、

   塩ゆで菜花を添えて



*若竹煮

  003_convert_20100420204610.jpg



   *~**~**~**~**~**~**~**~**~*  



                ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
      
 ありがとうございます。 励みになります。




2010/04/21 05:56 | お試しレシピCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

男の料理教室でポテトサラダ

このサラダを二口ほど持ち帰りさせて頂きました、母が美味しいと言って食べました.^_^. ありがとうございます。
メモを見ないと再現できませんけれど。

*ポテトサラダのんびり亭風
、に使われている白の角皿は良いですね~。

No:3292 2010/04/21 09:44 | hotdog #- URL [ 編集 ]

魚肉ソーセージ入りのポテトサラダって、
時々食べたくなります。
わたし、
ヨーグルト入れて、マヨネーズまで入れてました。
カロリーは増すばかりですね。
気をつけよっと!!

自家製鯛の一夜干しいいですね。
自家製の干物を貰ったことありますが、
美味しかったです。

No:3293 2010/04/21 12:39 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

のんびり亭のポテトサラダ
とっても美味しそうです~~~~ヽ(*^▽^)

マヨネースを使わず・・・代わりにヨーグルト。
なるほどですね。魚肉ソーセージも良いですね♪
これは是非とも、今度作ってみたいと思います。

手作りの鯛の一夜干し。さすが!!!
好物なんですよね。私の場合は買ってきたものですが。(^-^;
若竹煮も美味しそうです。

No:3294 2010/04/21 13:51 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

hotdogさんへ


ポテトサラダ、ヨーグルトですので、
マヨネーズより日持ちはしません。
せいぜい1日ですが、油分が少ないので、
胃がもたれる心配もないと思います。

ジャガイモは消化も良く、熱で壊れないビタミンCも含んでいます。
適度に食べれば、年配者にもとてもいいものですので、
お母様に作ってあげてください。

お皿いいですか。
私もとても気に入っています。
投げ売りコーナーワゴンの中から掘り出しました。

No:3295 2010/04/21 20:51 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

おNOU天気さんへ


そうですか、ヨーグルトプラスマヨネーズ・・
とてもこくがあって、リッチに美味しそうです。

一夜干し、カラスに持って行かれないよう、
網に入れ目立たないところに・・・。
一度、覚えられてしまうと、当分できません。

結構苦労します。



No:3296 2010/04/21 21:02 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

マミー♪さんへ


ポテトサラダ、思いのほか美味しいです。
で、ダイエットになるかといいますと、
たくさん食べれてしまうので、その辺がね。

でも、マヨネーズの油分のとりすぎと、おいもの食べすぎとでは
おいもの食べすぎは、何か許せます。

そろそろ、暖かくなってきますので、
一夜干しも、終わりかなと、
5月のカラットした日に日中干すのもいいんですよ。

私は、海水ほどの塩水に開いた魚を漬ける方法で作っています。
鯵、で20分、サバで1時間ぐらいな感じじ、です。
そして、塩水をふいて乾かしています。

No:3297 2010/04/21 21:10 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

カロリー控えめ・・・嬉しいサラダですねv-238
休みの日に作ってみます☆

ポテトサラダの玉葱って美味しいですよね(^.^)/

No:3299 2010/04/21 22:46 | haanoo #GNpDnBoc URL編集 ]

おはようございます
きのうの暑さとは打って変わってお寒くなりました。
雨まで降ってきました。(笑)

ポテトサラダは好きでよく作りますが 
マヨネーズってお味見していくうち
どんどん入ってしまうんですよね。(笑)
ヨーグルトとはいいことをお聞きしました。
カロリーが大分カットできるんですね。
今の時期 菜花の茎 とても美味しいです。

のんびり亭の若竹煮 美味しそうです。

No:3300 2010/04/22 08:31 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

haanoo さんへ


とても、さっぱりできますよ。

作って、お好みの味に仕上げてくださいね。

天候、そちらはいかがですか?

東京は、昨日は冷ややっこが美味しかったんですが、

今日は湯豆腐という気温でした。

No:3304 2010/04/22 21:01 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

primroseさんへ


こんばんは、
まったく、困る天候ですね。
昨日は、太極拳の帰りもう、暑くって、
夕飯に、冷ややっこ系が食べたくてしかたなかったのですが、、

今日は、お茶の帰り道、お稽古友達の一人が、
手袋をしていたのが、とてもうらやましい気温でした。

冬のコートをしまえるのは、いつのことだかと思っています。

ポテトサラダ、その通りだんだんと、舌もマヒして・・・
マヨネーズ、たくさんサラダになります(笑)
お試しください。
どうしても、こくが足りずに、つまらなかったら、
脇に少量のマヨネーズを乗せてあげてください。
大匙2/3が80キロカロリーと良く自分に言い聞かせて。
リッチなお味から、さっぱりお味に 頑張ってください。


No:3305 2010/04/22 21:10 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
