

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

凍み大根です

        グリムスのキーワード::省エネ


     *~**~**~**~**~**~**~*


4月15日(木)

   4月も、今日で半ばですが、、、、寒いですね。


   体調管理、お互いに気をつけましょうね。


   先日、池袋の東武デパートの食品売り場にできた


   山形の物産を売っているお店で・・・・・


  凍みだいこん なるものを買ってきました。


   今日は 凍み大根を調理してみることに。


  004_convert_20100415094330.jpg

  
              乾燥 へちまのようです。


  006_convert_20100415094423.jpg

   
          ぬるま湯でもどすこと・・・20分。


           スポンジのようになりました。


      ニシン、棒鱈との炊き合わせが定番のようですが、、、、


*お揚げと凍み大根野菜の炊き合わせ

  003_convert_20100415094315.jpg


   凍み大根のお味ですが・・・・

     とても柔らかい切干大根が集合して大きくなった・・・


   という感じでした。 切干大根好きには、たまらないものでしょう。



   *~**~**~**~**~**~**~**~*



      *のんびり亭 昨晩のお献立


  008_convert_20100415094520.jpg
 



*メダイの桜蒸

  002_convert_20100415094248.jpg


   前の日、玉ねぎとマリネでいただいたメダイの残り半分(半身を買いました)


   一口大にそぎ切り、醤油、酒につけ、桜の葉の塩漬けを巻き、蒸しました。




*焼筍とオイルサーディン

  005_convert_20100415094358.jpg



*花わさび

  007_convert_20100415094453.jpg




      *そして・・・笹かまぼこと、わさび漬けでした。



   *~**~**~**~**~**~**~**~*


                           ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
 ありがとうございます。 励みになります。






2010/04/15 21:47 | 晩御飯 COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

この凍みだいこん、
冷凍庫を活用したら出来るのでしょうか?
なんか、
興味出てきました。
わたし、
豆腐を冷凍庫で凍らします。
豆腐と高野豆腐の間が出来上がります。
煮物に使うと美味しいんです。

桜の葉を使うと春感がぐっと出ていいですね。
居酒屋さんでメニュー見たら、注文しちゃいそうです。
笹かまぼこと花わさびも、お酒のおともによさそうです。

No:3261 2010/04/16 12:37 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

本当に最近は「春は何処へ?」といった
お天気が続いていますよね。
今日も物凄く寒くて。。。PCルームに来れたのが
この時間です。トホホ。

凍み豆腐は知っていましたが・・・
凍み大根は初めて知りました。
念のため、山形出身のふーみんに聞きましたところ!
「知らない」と言うんです。
それから考えまして・・・

「あなた!調理したのしか食べた事がないから
わからないんじゃないの?」

と聞いたら図星だった様子。
少し気まずい顔をしていました。(^-^;

メダイの桜蒸。香りが良くてとっても美味しそうですね。

No:3262 2010/04/16 16:47 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

お弁当素敵です。ご自身にも丁寧なお弁当、お偉いです。
私は、自分のために作れるかなぁ~?と思いました。

凍み大根、じっくり時間をかけて、時間が美味しくしてくれるんですね。
メダイの桜蒸~季節感たっぷり、のんびり亭、きょうも行きたくなりました。

いろいろ、ご馳走様でした!

No:3263 2010/04/16 18:35 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

おNOU天気さんへ


そうですね、冷凍庫でできるのでしょうか??

お豆腐は、確かにうまくできます。
煮物に、最適ですね。
以前冷蔵庫が、冷えすぎ状態という故障をした時、
とてもいい感じの凍み豆腐を制作できました(笑)

怪我の功名というのでしょうか。


桜の葉、お菓子作りに使いたく買いました。
ちゃんと、国産の大島の桜の塩漬けです。
50枚で360円・・・消費するのに大変です。

花わさびが、とってもおいしかったです。

No:3264 2010/04/16 22:15 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

マミー♪ さんへ


まったく、困った天候です。
私たちは、体調管理を心掛け、
気をつけて生活すれば何とか乗り切れそうですが、、、
農産物はどうなってしまうのか、心配ですね。
ずいぶんと、いろいろなものが
高くなってきました。

凍み大根、始めてみました。
なかなか、面白い食べ物です。
フーミンさん、山形とお聞きしてましたので、
ご存じかなと思っていました。
でも、こういうものは、ちょっと地域が異なると、
なかったりしますから・・・・・・。
      (ウフフ・・・です)
また3~4日うちにデパート行きますので、よくのぞいてみてきますね。

 大島産の塩漬け桜の葉を買いました。

 50枚もあるのです・・・大変です。

No:3265 2010/04/16 22:26 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

押し花おばさん へ

 
 主人も、子息もずーっと留守だった時、

 一人の食事、買い食いしたり、外食したり、結構好きでした。

 食事を作らなくていい・・という開放感に浸りました。

 でも、5日過ぎると、コンビニのおにぎりも食べたくなくなりました。

 そのおかげで、自分のお弁当持っていけます。

 実は、今までも(区の体育館の時も)

 太極拳教室時間が12時半から2時までという困った時間でしたので、

 持って行っていたのです。

 面倒な時は、コンビニで買っていまたけど。

No:3266 2010/04/16 22:34 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
