

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

まるパンを作る

4月13日(火)


    かねてより・・たいそうなことではないのですが、


    簡単に、焼きたてのパンを作る方法うはないかと、


    ネットを検索・・・これは面白いと過去に作ってみたのは、


    No-Knead Bread 日本語=捏ねないパン。

    
    ヒットの元になったといわれる You Tube は → こちら

   
            とても、美味しいのです。 


           ただ、夫と二人だと ちょっと多い。


          出来上がるまでが10時間 ほどかかるので、


    やっぱり、ご飯にしようかなぁ~~なんて気が変わってしまう


日曜日に、見つけて作くってみたパン
 *まるパン

 005_convert_20100413141810.jpg
 
      
               とっても簡単。素朴に美味しい。 


       所要時間1時間・・・片づけて、食べ始めるまでの時間です。

      
        紹介くださっているのは  ばーさんがじーさんに作る食卓


       2006年から、作られています。


       実は、今日のお昼にも2回目、作っていただきました。


          我が家の定番になりそうです。



  *~**~**~**~**~**~**~**~**~*


      *のんびり亭 日曜日のお献立


  007_convert_20100413141840.jpg




パンを中心に
*オイルサーディンと、色どり野菜のサラダ

  002_convert_20100413141707.jpg


  角切りにした・・セロリ、きゅうり、人参は フレンチドレッシングで合えて

  5cmの円形型セルクルで、抜いてみました。  


  ★ 崩さないように型を抜く緊張感と、崩して食べる快感を味わえました(笑)


◎フレンチドレッシング 粒マスタード小匙1と1/2、 白ワインビネガー 大匙1

  植物オイル大匙3(こめ油2、オリーブ大匙1)、塩胡椒 お好み、レモン汁少々。



*チキン、レンズ豆とブラウンマッシュルームのカレー

 003_convert_20100413141738.jpg


       2つありますが、辛さが違うだけです。


       ・夫の甘口と   ・R&M母のビリ辛




   *~**~**~**~**~**~**~**~**~*



      *のんびり亭 月曜日のお献立


  日曜日と何と気温が10度以上下がった冷たい雨・・・

*湯豆腐

 004_convert_20100413142022.jpg




  008_convert_20100413142052.jpg


    何日か前に一匹買ったなめたカレイ。 


   頭のほうと、しっぽのほうは味噌漬けにしました。 


  
*赤軸ホウレンソウの胡麻たれ 

  002_convert_20100413141953.jpg




*鶏レバーと砂肝

  001_convert_20100413141926.jpg


  砂肝はスライスしてニンニクと塩でごま油炒め。 


  レバーは しぐれ煮。



    *~**~**~**~**~**~**~**~*


                           ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
 ありがとうございます。 励みになります。






 

2010/04/13 15:30 | 美味しいお気に入りCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

うーん。なるほど!!
捏ねないパンとは面白そうですね。
早速、ふーみんのPCにURLを送りました!(^-^;
英語でチンプンカンプンでしたが
「フィニッシュ!」だけは聞き取れました。(笑)

ガラスの大皿。同じようなタイプのものを
昔から持っているんですが果物を乗せるしか
使ったことがなくって~
こういう風に使うとお洒落ですね。
でも私にはかなり難しいかな?

本当に!毎日、凄い気温差ですよね。
昨日、アツアツの湯豆腐。若布と一緒に
美味しかったことでしょうね。

No:3245 2010/04/13 16:04 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

ここのブログ、
何回か行ったことあります。
ステキな食卓なんですよね。
1時間なんて、
今まで調べた中で最短記録だ。
今食べたいって時に良さそうです。

見た感じですが、
ナンみたいでカレーとも合いそうですね。

こちらも、
夕方から冷たい風が吹き始めました。
体調をくずさないように、
気をつけねばです。

No:3246 2010/04/13 20:22 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

おはようございます
いいお天気ですね。
まるパン きれいに作れましたね。美味しそうです。
ばーさんがじーさんに作る食卓も見てみました。
フライパンで焼くんですね。
たくさんの献立 本も出ているようです。

色どり野菜のサラダ 色がとてもきれいです。
まるパンに色々のせて頂いてもいいですね。
若布もとっても美味しそう。
いろいろありがとうございます。

No:3247 2010/04/14 08:38 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

You Tubeのおじさん二人。面白いですね。
見ていると、簡単そうですが、10時間もかかる!

ばーさんがじーさんに作る食卓。見ましたよ
丸パン。簡単に出来るんですね。

のんびり亭の食卓も、本が出せますよ。

パンにオイルサーディンのサラダ。素敵ですね

湯豆腐に若芽。気がつかなかったけど

いい取り合わせですね。冷奴に若芽もいいかな。

No:3248 2010/04/14 18:15 | キララまま #- URL [ 編集 ]

ばーさんがじーさんに作る食卓、時々見ています。
とても『ばーさんがじーさんに作る食卓ではないよなぁ~』と思いながらです。

丸パン、美味しかったですか?

のんびり亭、いつもご馳走がありますね。
色が素敵なサラダ、カレーも砂肝もレバーも、湯豆腐にわかめ、
わかめ、例のですね、きっと! どれも今度、オーダーしたいです。

No:3249 2010/04/14 21:15 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

マミー♪ さんへ


ビデオとしても、面白いかなと思います。

パンは、とっても美味しくできました。
時間がね。
ご飯主体の生活なので、ここって気また時に、
パンができてほしいんです。

こういうガラス皿、使いそうで使わないんですよね。
でも、なんだか処分する気にもならず、、、、
年に何回か登場します。

若芽、これは結構気に入っています。
海からの春便りというところです。

No:3250 2010/04/14 21:18 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

おNOU天気 さんへ


ばーさんが・・・・・とても、きれいな素敵なブログですね。
70歳になっても、おしゃれにいろいろ作って、
食事を楽しめたら、どんなにいいだろうと
思いました。

こういう方のブログにはとても励まされます。

ナンよりはふわっとしています。
サンドウィッチ10枚きりのパンほどの厚さです。

今日は、なんとか暖かかったです。
あすから寒そう・・・・金曜日は雪かも知れない予報が出ました(困)

No:3251 2010/04/14 21:24 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

primrose さんへ


ばーさんが・・・・、のブログを拝見した時、
ああ、いいなと思いました。
とっても、毎日の生活を楽しんでいる様子がうかがえ、
こうありたいなと、思いました。

まるパン、簡単美味しい。
初めてパンを作る方にもお勧めのレシピです。

若芽、旬のものなので、なんだか美味しかったです。

No:3252 2010/04/14 21:28 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

キララまま さんへ


捏ねないパン、作り方はやさしいのです。

ただ時間が・・・オープンがなければできません。

まるパンは、オープンがなくても焼けます。
とっても魅力的です。
味もいいし・・・。
私は、オイルはオリーブ油にしました。
塩の分量も調節できますので、
わんこにもとってもいいと思います。

冷ややっこに若芽もいいです。
スリゴマと胡麻油、生姜で中華風にしてもいいです。
ちょっと、変わってドンブリを若芽にまぶして、
からし醤油なんかもいいかもしれません。

No:3253 2010/04/14 21:35 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

押し花おばさん へ


ほんと、そうです。ばーさん、じーさんではありませんね。

とても若々しい食卓です。
そこのところも、憧れてしまいます。
次回は、ねぎのパエリアに挑戦したいな・・なんて思っています。

まるパンですが、想像以上に美味しかったです。
強力粉は、手元にあった北海道のハルユタカを使いました。

若芽、少し肉厚で美味しかったです。

No:3254 2010/04/14 21:40 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
