ランドセルが踊っていました

4月6日(火)

  
   朝、ベランダで洗濯物を干していましたら、あらあら おめかしして!


   今日は、東京都区立小学校の入学式、


   3組の新1年生が、ご両親と一緒に大きなランドセルを背負って通り過ぎました。


   桜も、満開、お天気も回復して何といい、入学式日よりなんでしょうね。


   人ごとながら、なんだか嬉しくなりました。


  **~^^~*~*~^^~*~*~^^~*~*~^^~*~*~^^~**


      *のんびり亭 一昨日のお献立


    日曜日、インド、ニューデリーから戻った子息のリクエスト

   
    ちょっと、遠慮してかな? 豚しゃぶ・・・


        半分牛肉も買いました(笑) やはり牛から食べていました(ウフフ)


  004_convert_20100405054840.jpg



   お野菜は・・みず菜、新わかめ、タケノコ、えのきだけ

   そして、細うどん

  003_convert_20100405054816.jpg



   たれは、ポン酢とそばつゆを混ぜたもの。

   薬味は、 塩コンブ、生姜、ねぎ、 すりごま、 ゆず胡椒

  005_convert_20100405054907.jpg



 *鰹の刺身

  001_convert_20100405054745.jpg



   006_convert_20100405054935.jpg

  

   *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


       *のんびり亭 昨晩のお献立


    
*春野菜のてんぷら

  004_convert_20100406103045.jpg


    左上から・・しかっり育っている タラの芽、 ウド、 新玉ねぎと桜エビ。


   
*なめたかれいのお汁煮

  002_convert_20100406103022.jpg


   とても、鮮度がよかったので、飲める程度の味付けにして、

   汁ごといただきました。



*ウドとわかめの酢の物

  001_convert_20100406102956.jpg




   005_convert_20100406103112.jpg



   *~**~**~**~**~**~**~**~*


                           ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
 ありがとうございます。 励みになります。



2010/04/06 11:05 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

ピカピカの一年生☆
今日は入学式にふさわしいお天気になりましたよね。

ランドセルを背負った子供さん。
ご子息様が、初めて学校に行かれた時の事を
思い出されたのではないでしょうか?

それにしてもご馳走が続いていますね。
旬の素材が盛り沢山。素晴らしいです。d(^ー°)

No:3207 2010/04/06 20:20 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

No title

あ~そうだぁ~・・・
入学式だったんだぁ~。
はるか昔の話だなぁ~。
大きなランドセルをしょった1年生や、
新しい制服が、
いまひとつ板についてない1年生が見れる時期なんだぁ~。
初々しくていいなぁ~。
天気もいいし、
桜も散り始めたし、
今日は、絵にかいたような新学期の始まりです。

やっぱり、
美味しいものが先ですよね。
空腹で食べると、よりいっそう美味しいし、
万が一、
地震が来たら先に食べとけばよかったと後悔しますもんね(笑)

No:3208 2010/04/06 20:46 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

マミー♪ さんへ


ちょうど、夫が2階の洗面所でひげをあたっていましたので、
話しましたよ。

うちの子の時も、小学校はこんな日だったね・・って、
中学、高校の時は、花冷えで雨でした。

幼稚園の時は・・・翌年、、近所の1歳年下の遊び友達
の入園式が春のドタ雪でして、その印象が強く、
自分ちの子の入園式のことは忘れました(笑)

ごちそうでしょう。
子息今日から、予定では4週間いないのでね(笑)

No:3209 2010/04/07 05:11 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

おNOU天気さんへ


そう! 初々しいんです。
そして、いつの時代もママが一番きれいい。
着ている物にも力が入っているし、とてもうれしそう。
最近の傾向は、必ずと言ってよいほど、
父親も入学式に参加していることです。
昨日の3組もそうでした。

小学校に通っている方に聞きますと、
父親だけでなく、爺、婆、も来るのよ・・ということ。
人気の小学校では、昨年式場に、お付き添いが入りきれないで、
2度に分けて、式を行ったという 珍事??も出たそうです。

美味しいもの・・・高いものは・・さっさといただかないとね(笑)

No:3210 2010/04/07 05:18 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

No title

おはようございます
きのうはほんといいお天気でしたね。
ベランダから見える小学校は統合され「春の風小学校」となりました。
賑やかな声が聞こえてきましたよ。

のんびり亭 美味しそうな食卓です。
ご子息さまとご一緒 特に美味しそうなものが並びますね。(笑)
春の香りいっぱい うどのてんぷらしてみます。

No:3211 2010/04/07 08:15 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

No title

今年は、下の孫が新一年生でした。
ちょっと緊張した写真が送られてきました。
小学校へ入学、子育てのひとつの区切りですものね。
大きくなるにつれて、心配事も大きくなっていった気が
します。過ぎてみると、たいした事ではないんですがね。(笑)

のんびり亭さん、春らしいメニューになりましたね。
しゃぶしゃぶにうどん、つるつる、食べ過ぎそうです!
たれや薬味の工夫、参考になります。ゆず胡椒いいですね。

山菜の天婦羅、美味しそうですね。山菜前線北上、こちらはもう少しかかりそうです。

No:3212 2010/04/07 16:07 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

primrose さんへ


昨日は、本当にお花見日和でしたね。
中板、いらしたんですね。
実は、私もわんこと一緒に、花吹雪を見に行きました。

子息、ついつい食べさせたくてね(笑)
今朝から4週間の予定で、出かけて行きました。

なんだか気抜けて、今日は作る気がしません(困)


No:3213 2010/04/07 18:13 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

押し花おばさん へ


おめでとうございます。
小学校入学それはそれは、うれしいことです。

本当に、一つの区切りですね。
おっしゃる通り、心配事は子供の行動範囲が
広がるに連れ、大きくなっていったような。
後になって、思うと親が考えている以上に
子供ってしっかりしていて、
ちゃんと成長していくものだと思ったりします。

うどんツルツル、もちろん食べすぎました(笑)


No:3214 2010/04/07 18:19 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |