

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

我が家のニリンソウは・・

4月2日(金)

   
    我が家のニリンソウはと言いますと

   001_1_convert_20100402160019.jpg


    こじんまりと、こんな感じ・・・・今日はお天気がわるくって

    
    ニリンソウ、花が開いていません。


    ニリンソウの花は夜花を閉じて、寝るんです。

   
    今日は薄暗いので、一日お昼寝かな?


こちら満開の イベリス
  
  009_convert_20100402160147.jpg


  ツルニチニチソウ の仲間も、

        花弁が風で痛みましたが 咲きだしました。


  005_1_convert_20100402160043.jpg


  007_1_convert_20100402160105.jpg

   





   *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


            *昨夜の晩御飯



   二人で、こじんまりとすき焼きをしました。


   いつもの、26cmの鉄製のすき焼き鍋は、


   二人だと鍋底にすき焼きがこびりついてしまって・・・・


  005_1_convert_20100402141128.jpg


    小ぶりの、フライパンでいただきました。


   004_1_convert_20100402141102.jpg


    肉より多い 白滝と長ネギ・・・



*昨日の残りの 蕗とタケノコ 

  001_1_convert_20100402141012.jpg




*蕗の鯛の子和え 

  002_1_convert_20100402141038.jpg




  006_1_convert_20100402141153.jpg




  *~**~**~**~**~**~**~**~*


                           ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
 ありがとうございます。 励みになります。



2010/04/02 16:36 | 植物COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

ニリンソウの話を昨日聞いたので、
葉っぱだけでも可愛く見えちゃいます。

春の花は、風や雨の影響も受けちゃうので、
かわいそうですね。
でも、傷が気にならないくらい美しく咲いてます。

すき焼きをしてなかったので、
暖かくなる前にすき焼きをするか、
肉豆腐をするか迷ってたとこでした。
迷ってるうちに、
どちらもシーズンをはずしたりして(笑)

No:3175 2010/04/02 20:37 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

No title

お庭のお花がきれいに咲いていますね。
ニリンソウも増えて 暖かい日差しを待っているようです。
イベリス たくさんきれいですね。白色でとても素敵です。
ツルニチニチソウ こんな赤紫色のもあるんですね。

おいしそうな食卓です。すき焼きいいですね。(*^_^*)

No:3176 2010/04/03 07:19 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

旬の食材

旬、特に春の食材は良いですね、ほんと。

蕗、タケノコ、たらの芽、子供の頃には全然気にならないのが、この歳になると、この味が好きになります。
年寄りの好物がも知れませんけれど..^^;;

にりんそう、と云う名前も今年知りました。
荒川土手の桜も満開ですが、朝はかなり寒いでした。

No:3177 2010/04/03 08:21 | hotdog #- URL [ 編集 ]

No title

ニリンソウ。夜は寝て過ごすんですね。
先日は本当に可愛いお花を見せて頂きました。
イベリス、この白い色が大好きです。
家のは、日当たりのせいか?まだの様です。

ツルニチニチソウ。綺麗な色ですね。
家にあるのは真っ白いお花が咲きます。
色々な種類があるんですね。

それにしても写真に「ロゴ」(?)の様な?
う~ん!とても素敵です。

スキヤキ、美味しそうです。
味のしみ込んだ白滝やお葱、好物です。

No:3178 2010/04/03 11:07 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

お花きれいですね!

ツルニチソウ、斑入りと2種ですね。お花のお色がとてもきれいですね。もう、こんなにたくさんお花が咲いているのですね。
写真が一段ときれいになりましたね。PCのおかげですか?

お庭にニリンソウ、山のお花とばかり思っていましたのにR&M母さんのお庭に有るなんて、とても嬉しいです。

すきやき、いいですね。

No:3179 2010/04/03 12:00 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

おNOU天気 さんへ


葉っぱも可愛いんですぅ。
ちょっと、変わっている葉でしょう。

花弁、傷ついてはいますが、元気で・・
植物ってすごいです。

肉豆腐も、そうですねやはり寒いほうが、
美味しいですね。

今日、買い出しに行きましたら、
鰹が、千葉産、宮城産、鹿児島産、長崎産と
いろいろ出ておりました。
どこが、美味しいのだか?
小ぶりは宮城、お買い得は千葉・・近いからかな?
大きいのは、長崎のでした。
お買い得の、千葉のを買いました(笑)

No:3180 2010/04/03 21:01 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

primroseさんへ


イベリス、もう7年近くなります。
一番小さな、カップのような鉢に入ったのを買いました。
大きくなってくれました。
イベリスの、白とても好きな白色です。

赤紫の、ツルニチニチソウ、ちょっと花は小さくて、
日本的な色合いです。

やはり、すき焼きは美味しいです。

No:3181 2010/04/03 21:06 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

hotdog さんへ


春野菜は、冬ごもり状態の体の機能を起こす作用もあるといわれています。
あの、ほろ苦さがいいらしいです。

若い時は、若さという活力があるので、
きっと春野菜から、活力をいただかなくても、よかったんでしょうね。
多分、嫌いというわけでなく、必要としていなかったでけと、私は思います。

今日は、中板橋の桜を見に行きました。

No:3182 2010/04/03 21:11 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

マミー♪ さんへ


ニリンソウの花、なかなかしっかりしているんですよ。
気温によりますが、2週間ほどは閉じたり、開いたり、とても元気です。

マミー産もですか、私もイベリスの白とても好きです。
本当にきれいな白だなと、いつも思います。

ツルニチニチソウ、いろいろあるんですね。
私ね、購入した時、ニチニチソウというから、
どんどんと、夏中花が咲くんだと、思ってんですよ。
初めのころは、花あまり咲かないので、
ちょっとがっかりしました(笑)

写真に、ちょっと名前入れてみました。
おNOU天気さんの写真に名前が入っていて、
ちょっとかっこいいなと思っていたのです。

すき焼き、何といっても白滝と、
翌朝に、車麩を入れて卵とじにするのが好きです。

No:3183 2010/04/03 21:20 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

押し花おばさん へ


そうですね、そろそろ花いっぱいの季節になります。
チューリップも、つぼみが上がってきました。

ニリンソウ、区の植物園で分けていただいたのですが、
その時の説明会(鉢植えで育てる)でとても難しい植物のように説明を受け、
う~~ん、しょうがない、そんなお世話私にはできない
植えちゃえ!!
と思って植えてみました、たった、1本だったのが、増えました。
きっと、環境があったのだと思いますが、
なぁ~~んだ、簡単じゃないのと思いました(笑)

No:3184 2010/04/03 21:28 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
