4月・卯月ですね。

4月1日(木)

  
   今日から4月、とても暖かな日になりました。


   午前中、ロッキー、マーフィーと散歩に出かけました。


   近所の公園に・・・


   区の花ニリンソウが、咲きそろい見ごろを迎えようとしていました。

  003_convert_20100401192040.jpg

   一つの葉のところから、二輪の花が咲くので ニリンソウの名前がついたそうです。

  007_convert_20100401192151.jpg

   つぼみ がかわいいでしょう。

  004_convert_20100401192120.jpg

  こんな風に、木の下でひっそりと咲いています。

  
  そして、ニリンソウは花が終わると知らぬ間に株も消えてしまい、

  ニリンソウは、長い10ヵ月余りの眠りにつきます。

  
  押し花おばさん に教えていただいたのですが


  こういう植物を スピリング・エフェメラル (短命な・はかない)と言うそうです。


  なんだか、素敵だなぁ、と思いました。



   *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


        *昨夜の晩御飯



     007_convert_20100331205224.jpg



*ひよこ豆のチリビーンズ

  001_convert_20100331204952.jpg




*水菜と豚肉の胡麻和え

  002_convert_20100331205016.jpg




*蕗とタケノコの煮物

  003_convert_20100331205042.jpg



*昨夜の残り・・ニシンの菜の花漬け・いかの囲炉裏焼き

  004_convert_20100331205117.jpg



*タイの蒸し焼き

  005_convert_20100331205159.jpg




  *~**~**~**~**~**~**~**~*


                           ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
 ありがとうございます。 励みになります。




2010/04/01 21:04 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

こちら、天気気が悪く雨です。
でも、
風は、生暖かく、気温も高いです。
やっと春になりました。
この一晩でさくらも、パカパカ開いてます。

スピリング・エフェメラル、、、
なんだか妖精の名前のようです。
ひっそり咲いて、
咲いた後は消えちゃうなんて、
なんだかカッコいいです。

水菜は、茹でて和え物でも美味しいですか。
いつも、
サラダか煮浸しでした。
こんど、和え物に使ってみます。

No:3165 2010/04/01 21:56 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

スプリングエフェメラル

ニリンソウ、とってもよく写っていますね。
群生の写真、難しいですよね。

区の花にニリンソウ、とても身近なお花で、区に親しみを感じます。(笑)これから山ではたくさん、溢れんばかりのニリンソウに出会いますが、ニリンソウが終わる頃は、スプリングエフェメラルとも、又、来年!となります。

我が家の庭にも有りますが毎年少しづつ、増えてくれます。

蕗とたけのこ、春の香りが漂ってきます!
鯛の蒸し物、美味しいでしょうね。
グリンアスパラ、色鮮やかおいしいみどりですね。
それぞれの器も素敵です。

No:3166 2010/04/01 22:58 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

No title

おはようございます。
風がすごいですね。
ニリンソウ きれいに咲いていますね。
とっても素敵に撮れています。
スプリング・エフェメラル いい響きですよね。
赤塚公園の群生しているのを初めて見ました時は
ほんと感激しました。
行ってみなければ です。(笑)

蕗とタケノコの煮物 春らしくていいですね。
タイの蒸し焼き 美味しそうです。

No:3167 2010/04/02 07:45 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

スピリング・エフェメラル

ニリンソウ。可憐なお花ですね。
それに写真、すごく迫力があります。

スピリング・エフェメラル
はじめて耳にした言葉です。「はかない」
何だか浪漫を感じますね。

晩御飯のメニューも旬の食材を
ふんだんに取り入れて、
とっても美味しそうです。(*'-^)-☆

No:3168 2010/04/02 07:50 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

おNOU天気さんへ


スプリング・エフェメラル なんともいい響きです。
すぐに、PC横に置いてあるメモ用ノートに書き込みました(笑)
何しろ、1歩歩くと横文字の新しい名称は忘れます(困)

そうなんです、かっこいいんです、日本的なのかな、
ぱっと咲いて、いさぎよく、消えてしまうなんてね。

水菜、サラダ美味しいのですが、
とってもいっぱいになってしまって、なかなか減らないでしょう。
そこのところが嫌いです。
なので、もっぱら火を通して減らして食べています(笑)
茎がツンツンするので、短めに切ってぎゅーっと絞りました。


No:3169 2010/04/02 08:39 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

押し花おばさん へ


家にあるニリンソウは、区の植物園からいただいたものです、
少しづつ増えています。
初めの年は、植えたのをすっかり忘れて春、
なんか出てきたとびっくりした、うっかり者です。

写真、いつもの私のコンパクトカメラですが、
どうもこのパソコンの修正機能が優れているようです。
本人も、びっくりです(笑)

蕗とタケノコ、スーパーの入り口付近に、たくさん並んでます。

No:3170 2010/04/02 08:45 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

primrose さんへ


これは、家のすぐそばの公園の植え込みの中にあります。
入り込んで写真撮ってきました(笑)

ご近所の方はニリンソウのことご存じない方多くて、
本当は、一面にあったのですが、
御隠居さんが、親切心から雑草だと思ってほとんど
むしってしまいましてね、ちょっと問題に・・・。
やっと3年かけて復活してきました。
その時思ったのは、見る人によっては、
ただの雑草なんだなととても考えました。

家のニリンソウは、赤塚公園で配布していただいたものです。
赤塚公園の桜の木の下にたくさん群生していて、きっと見ごろです。

No:3171 2010/04/02 08:54 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

マミー♪さんへ


写真、迫力ありますか、、
これは、私のコンパクトカメラで撮りました。
パソコンの修正機能が優れているせいです。

撮った私が、びっくりとてもきれいにしてくれます。
大したもんだなぁ、と思っています。

スピリング・エフェメラル、とても素敵です。
はかない・・と言いますが、また翌年増えながら出てくるのですから、
私はとても、力強さも同時に感じています。

No:3172 2010/04/02 09:02 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

4月

こんにちわ!
4月。新しいパソコンと共に、スタートですね。
みなさんが仰るように、画像が、ものすごく鮮明で
PCと一緒に、おnewのカメラで写されたのかと
思ったほどです。
xpやビスタなどなど、今までいろいろ使われて
いたのですね。お話しにもありましたが、最近の
PCの寿命って、短くて、修理代もすごく高く
新しいものを、買ってしまった方がお得なくらい。
なにより、よかったですね。

スプリングエフェメラル。名前も素敵ですが、春の
はかない命なんですね。
春のお食事。とてもおいしそうです。
最後の、鯛の蒸し焼き。美しいフライパン?ごと食卓
いいですね。

No:3173 2010/04/02 11:50 | キララまま #- URL [ 編集 ]

キララまま さんへ

かなり快適になりました。
パソコンの修理、ちょっとお高いし、時間もかかりますね。
だいぶ前、ブログ始めるころですが、パソコン帰ってくるまで、
10日間ほどかかりました。

ないと、不便な道具になってしまって(笑)
困ったのもです。
なんでも、パソコンに聞いてしまってね。
地図を見る、時刻表を見る、お天気予報を見る
その他、みんなパソコンにお世話になってね(困)

美味しいフライパンですか?
確かに、この鍋、シラルガン というのですが、
料理を美味しいく作ってくれるんですよ。

No:3174 2010/04/02 16:48 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |