スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

予定は未定、二転三転します

3月25日(木)

  
   24日、料理教室があるエコー広場館の周年行事がありました。

   
   R&M母は、来賓のオードブル4テーブル分、

   
   打ち上げ用オードブル5テーブル分の担当でした。


   調理室は、当日販売用の、チラシ寿司、お惣菜、すいとん、等などの


   調理で満杯、空き無し ・・・・ 仕方ないので、ほぼ家で作り運びました。

  
   フルーツのとなりに盛るサンドウィッチのパン到着するあいまに、記録写真撮りました。


       あ~~、撮ってよかった、エビとコゴミの向きが揃ってません。 

         パンが来るまでの間にどうにかしなければね。


   001_convert_20100325105110.jpg

   ・ソラマメ・小鯛キヌタマキ・ホタテの燻製・生麩の燻製・アボカド麩エビの辛子酢味噌

   ・高野豆腐、椎茸エビ真丈、コゴミの炊き合わせ・ちびウインナーのガラムマサラ炒め

   ・ポテトサラダのサーモン巻き・チーズと海苔のミルフィーユ・アイスプラント

   003_convert_20100325105149.jpg
   
   ・漬けものは、蕪の桜漬けを作りました。

   004_convert_20100325105212.jpg

   
   朝4時から作って、運んで、式展の終わる10時半に、ちょうど間に合いました。

   スタッフ打ち上げ用は、この後買い物に行き、

   販売用調理が済んで片付いた調理室で少しのんびり作りました。

  
           久しぶりに疲れました。


        *~**~**~**~**~**~**~**~*


           *昨夜の晩御飯


  エコー広場館からの帰り道・・・・寒かったので、

 
  今晩はグラタンにしようかな・・・海老フライ しようと思ったエビがあるし。


  あのエビを、菜花があるから バター炒め にして・・


  マカロニと、牛乳買っていけばいいか・・蟹缶もあるし・・・


  と・・・帰ってきました。 1時間ほどパソコンの前で休憩。


  エビの殻をむき始めると・・・


  思ったより大きいエビでした・・・エビチリ にしよう!!

  004_convert_20100325104608.jpg
    


*菜花と竹の子、ホタテ缶の炒めもの

  003_convert_20100325104530.jpg




*お豆腐とちょっと残っていた豚肉味噌炒め

  001_convert_20100325104336.jpg




*焼き茄子と、ピータン 白だし味

  002_convert_20100325104438.jpg



   005_convert_20100325104653.jpg


   このエビは始め フライ予定、さっきまでバター焼き、最終的にエビチリになったのよ

   
             なんて話したら家族に笑われました。


  *~**~**~**~**~**~**~**~*


                           ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
 ありがとうございます。 励みになります。



2010/03/25 14:38 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

お疲れ様でした!
オードブル、素晴らしいですね。一つ一つ、ぜんぶ、オリジナルで
私も、ご馳走になりたかったです。生麩の燻製、きっと手作りですね。椎茸の海老しんじょ、オードブルにこんなのが有ったら嬉しいですね。チーズと海苔のミルフィーユ・アイスプラント、見た事も、食べた事もないです。こごみや、そら豆、春らしさにも充分な心配り~、プロの技を感じました。
スタッフの打ち上げも手作りなんですね。
R&M母さん、本当にご立派です。
お家のごはんもしっかり作られて~~。

30年のお祝いのご馳走、あわび、美味しそうでしたね。
のりと肝、磯の香たまりません!
我が家もあわびの肝大好きです。生でも焼いても。
あわびって、火が通ると柔らかくなるんですよね。

No:3130 2010/03/25 20:41 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

No title

おいしそうですね。
そして、
立派なオードブルですね。
手作りのオードブルって言うのがすごいです。
ふつうは、
どこかにたのもうってことになるじゃないですか。
でも、
オードブルよりもっとすごいのはお夕飯。
こんなあとは、
作る気なくって、買い食いにしちゃったりしますが、
ちゃんと作られたんですね。
しかも、4品あります。
すごいです。
お疲れ様です。

No:3131 2010/03/25 22:02 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

画面で満腹

料亭に来た様な沢山の料理で、見ているだけで満腹になりそうです。
画面から、食材の匂いが出て来たら、正に、なかで思ってます。

No:3132 2010/03/26 08:13 | hotdog #- URL [ 編集 ]

No title

お疲れ様でした~
ほんと大変でしたね。
オードブル すばらしいです。ひとつひとつが手が込んでいて
さすがR&M母さんのお仕事と思いました。
さぞや皆さま喜ばれたことでしょう。
昨年は玉ねぎたくさん刻んで、、、なんてことだったでしょうか?
一年のなんと早いことと思います。

それにお夕飯です。4品もです。
おつかれのところ なかなか真似ができません。
3人での食卓 さぞやお話に花が咲いたことでしょう。

↓ お祝いのお食事 よろしかったですね。
すごく美味しそう!!でした。
改めておめでとうございます。

No:3133 2010/03/26 09:08 | primrose #- URL編集 ]

No title

旬の食材をふんだんに取り入れて
素晴らしいオードブルです。
どれもみんな一口ずつ食べてみたいです。(*^.^*)エヘッ

朝4時から作って運んでお疲れになったでしょう?
またその後、ご家族の食事の支度。
本当にご立派です。

結婚祝いのお食事。
もうたまらなく。およだが。。。
良かったですね。

No:3134 2010/03/26 09:45 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

押し花おばさん へ

ありがとうございます。
なるべく手作りにということで、頼まれました。
内容は、まかされましたので、やりよかったです。

家族のご飯ですか、この日は勢いで作れました。
次の日の方が、面倒でした(笑)

チーズと海苔は相性がかなりいいです。
普通に売っている、四角の薄切りのチーズにノリを挟むだけです。
黒い色が入ると、大人っぽい感じにもなります。

アワビ、美味しかったです。
めったに(何年も)食べませんので、あ~~よかったでした。


No:3135 2010/03/26 17:40 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

おNOU天気 さんへ

この、NPO法人リサイクル機構というのですが、
区内に5か所あるんです。
1番古いところが17周年を迎え、ここが2周年なんです。
その館によって趣向をこらさないと・・・らしいです。
兵隊はいろいろ、たいへんです(笑)

この日は、勢いで晩御飯は作りました。
次の日、あまり頑張ってもと思い
予定をキャンセルして家にいましたら、
昨夜のご飯の支度はとても、めんどう臭くなりました。


No:3136 2010/03/26 17:49 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

hotdog さんへ

そうですね、この日は本当にずーと料理をし続けたなと思います。

でも、1つとして同じ物はないので、いろいろ考えて楽しいです。

もう少し予算があれば、
せっかく冬ですので生物等入れられたのですがね。

No:3137 2010/03/26 17:53 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

primroseさんへ

ありがとうございます。喜んでいただけました。

覚えていてくださいましたか、そうなんですよ
昨年はナポリタンの販売で、大変でした。

今年は、そちらの方は他の町会やら、サークルに任せました。
ちらしと、お惣菜4種、漬物、すいとん、稲荷寿司が出ていました。
後は身障者の団体が経営しているパン屋さんでした。

当日は、まだ気が抜けていないのでいいのです。
昨日は、お寒かったし、1歩も外へ出ずに本を読んで過ごしました。

葉歩花庭・・とても美味しかったです。
我が家にとってはちょっと、よそいきです。
子息が、吸い物が気に入ってしまって、
ああいう、上品な吸い物が食べたい、今晩作ってと言っています。
これから頑張ります(笑)

No:3138 2010/03/26 18:03 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

マミー♪さんへ

どうもありがとう、我ながら美味しくまとましました。

昨日が疲れました、二日間、洗濯をサボったので午前中は洗濯に励み、
居間いっぱいに洗濯ものぶら下げました(笑)

午後から寝ころんで、推理小説を読みました。
読むのがとまらなくて、なかなか食事の支度が始まりませんでした。
結局、冷蔵庫、戸棚の中をひっくり返してある物で作りました。

葉歩花庭、大変上品でした。そうですおよだです。

子息は足りないんだろうなと、思っていましたが
・・・ご飯をお代わりしてました。お店の方も盛りをよくしてました・・・
とても、吸い物の出しが美味しかったと、いっていました。
夫は、無言なので、、満足したということです(大笑)

No:3139 2010/03/26 18:13 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

No title

朝4時からお疲れ様です☆
オードブル美味しそうです
手作りはいいですね♪

サラダも巻いてあったら食べやすそうです

たけのこの季節ですね

No:3140 2010/03/27 14:50 | haanoo #GNpDnBoc URL編集 ]

haanoo さんへ

疲れましたが、面白かったですよ。

そうですね、
出来合いのオードブルってきれいなものが、並んではいますね。

haanoo さんの方ではもう、竹の子でてますか?

 今、東京で売っているのは、熊本産と静岡産です。

No:3149 2010/03/27 22:04 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。