電子レンジで郷土菓子

3月21日(日)

   
    昨日は、大変な大風大丈夫でしたでしょか。


    昨日、煮小豆缶を使って『志ぐれ』というものを作ってみました。



  志ぐれ  愛媛県の銘菓のようです。

    002_convert_20100321110450.jpg


     モチモチしています。 

     名古屋のウイロウと蒸し羊羹を混ぜたような感じ。

     程よい甘さで、ちょっとくせになりそうです。


     志ぐれを紹介下さったのは 日々~~のhaanooさん 

     コメント欄に作り方詳しく載せていただきました。


     コピーして、こちらにも載せておきます。


      材料上新粉50g    だんご粉50g    ゆで小豆200g   水200cc

      塩ひとつまみ    砂糖大1ぐらい

      上新粉、だんご粉、砂糖、塩をボールにいれ、泡立て器でグールグル♪

      水を3回ぐらいに分けて入れまぜる

      ゆで小豆を入れる

      タッパーにラップをひき、流し入れてラップをかけて600Wで5分

      ラップをはがし、600wで3分くらい

      クッキングシートに出しラップをしたまま冷ます



    とても、簡単に美味しく出来ました。


    R&M母はガラスの保存容器17cmの四角い容器で作りました。

    ラップ敷くのすっかり忘れました。アラ、出ないと思いましたが・・

    冷めると、簡単に取り出せました。どうぞおためしください。


    食べきれない分を一晩冷蔵庫保存しましたが、

    大丈夫、柔らかいままでした。


 haanooさんどうもありがとうございました。美味しくいただきました。



     *~**~**~**~**~**~**~**~**~*



          *昨夜の晩御飯


  シャドークイーン
   002_convert_20100320140758.jpg


   で、ポテトサラダ作りました。

   お酢が入りましたので、少し赤く発色しました。

   でも、あまり美味しそうではありません。

   普通のお芋に少し加えると、きっといい感じになるかも・・・・

 
*ポテトサラダ

  002_convert_20100321110610.jpg

      新玉ねぎと胡瓜、カニかまぼこ 入り。




*サバの塩焼き・・大根おろしいっぱいで、

  005_convert_20100321110803.jpg





     *~**~**~**~**~**~**~**~*




                           ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
 ありがとうございます。 励みになります。


2010/03/21 15:11 | お試しレシピCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

あっ、ビア再登場ありがとうございます

先生、ちょっと言わせて頂いてご免なさい。
背景は少し判別し難い、壁紙のようです、ジィイジィとしましては..^^;;

カップを使って頂いてありがとうございます。この土は焼締ですが、水滲み出し無いですよね。

No:3098 2010/03/21 16:53 | hotdog #- URL [ 編集 ]

No title

昨晩の強風 びっくりでした。

「志ぐれ」おいしそうですね。
小豆がたくさん入って お家でこんなのが出来るとうれしいですね。
だんご粉が入るんですね。もちもち 美味しそうです。

シャドークイーンでのポテトサラダ なんだか別物のようですね。(笑)


No:3100 2010/03/21 17:05 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

hotdog さんへ

まぁ、そうですか。

でも、桜ですから・・ね・・うふふ・・

ビールも美味しくなってきて、

こちらも桜のモチーフがありますからね。

水滲み出しは無いです。 ありがとうございます。

No:3105 2010/03/21 17:24 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

primrose さんへ



 昨夜の風で、屋上のピンクのスイカズラを這わせていた木枠が吹っ飛びました。

 古くなっていましたしね、うまいことに道路には落ちないでよかったです。

 道路にはいろいろ、どこの家のだかわからないゴミ箱のふただの、

 お風呂の蓋??なぜ?が落っこちていました。

 シャドークイーンのサラダ、ちょっとね。。。

 角きりにして、他のものと混ぜ、ポイントの使うといいかもしれません。

No:3106 2010/03/21 17:30 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

No title

今晩は~。

さくら、綺麗です。
『志ぐれ』いいですね。小豆の和菓子大好きです。

今はいろいろなジャガイモがありますね。
時々、期待はずれにあたりがっがりします。

風が強くて大変でしたね。
こちらでは、今朝から強風です。

大雪より風のほうが嫌いです。(ちなみに)

No:3108 2010/03/21 19:17 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

No title

風強かったですね。
雨も雷もすごかったです。
でも、
ちゃんと生き抜いてます(笑)


このお菓子、
簡単で、おいしそうでいいですね。

たっぷりの大根おろしいいですよね。
わたしも、
大根おろしを使う時は、いつもたっぷりです。

No:3109 2010/03/21 20:39 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

No title

壁紙変わりましたね☆
優しい感じです

しぐれ美味しそうです♪
ブログにのせていただいてありがとうございます(^.^)
嬉しいです

サバ美味しそうです
こちらでは焼きサバをきゅうりの酢漬けにほぐして入れたりします

今日は少し寒いですね


No:3110 2010/03/21 23:44 | haanoo #GNpDnBoc URL編集 ]

押し花おばさん

 大風はいやですね。

 なにが飛んでくるかわからないので、外出は控えました。

 大丈夫でしたか?

 志ぐれ、くせになります(笑)

 簡単にできるところが、とても便利です。

 ジャガイモ、とてもいろいろ出回って面白いです。

 以前は、種・苗屋さんのパンフレットにしか載ってなかったようなのが、出回って、楽しいです。

 でも人気がなく・・消えて行くのもあるんでしょうね。


No:3111 2010/03/22 10:07 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

おNOU天気 さんへ

 まったく、すごかったです。

 こちらは夜明けごろがひどくって、雷も、すごかったです。

 なんの蓋だろうと思うものが、玄関の前に飛んできていました。

 3件となりの駐車場の清涼飲料の自販機のゴミ箱の蓋でした。

 志ぐれ、いいです。是非お試しください。


No:3112 2010/03/22 10:15 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

haanooさんへ

 壁紙ですか・・少し乙女チックですが、 春ですのでね。

 家の前にあるソメイヨシノが今にもほころびそうなので、変えてみました。

 少し蕾の先がピンクになってきて、かわいいです。

 haanooさんの、所のしだれ桜、あの風でみんな散って締まったかしらね。

 きれいいでしたね。

 志ぐれ、とても簡単で美味しくて気に入りました。

 多分、作られる方もあると思います、どうもありがとうね。


No:3113 2010/03/22 10:28 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

No title

こんにちは~♪
色々ご心配おかけしましたが
お陰様で今日から復活です。
今後共宜しくお願いいたします。

「志ぐれ」丁度、今日のタカシマヤの広告に
愛媛県の銘菓として掲載してありました。
「ういろう」が、もともと好きなので
そこに小豆なんて凄く美味しそうです。
作り方、有難うございます。
今度、私も作ってみますね。

No:3118 2010/03/23 13:37 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

マミー ♪さんへ

無理なされないで、のんびり少しづつ復帰してくださいね。

フーミンさん、お料理の腕上がりましたか?

簡単なものから、フーミンさんも少しづつですね。


志ぐれ 是非、お試しください。

電子レンジで、こんなにうまくいくとは思いませんでした。

二日間冷蔵庫で、堅くなりませんでした。


No:3121 2010/03/23 22:25 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |