スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

リサイクル 古着

3月18日(木)

 
  寒いお彼岸の入りになりました。


  昨日、R&M母は料理教室がある施設機関の研修会に参加しました。


  リサイクル関係の機関です。 今年行きましたのは

  002_convert_20100318061354.jpg



004_convert_20100318061453.jpg
    005_convert_20100318061551.jpg

    古布の回収業者 豊島商事 さん。

  向かって左が、一般の古着。 右が宿泊施設から出てくる浴衣。

  この業者は古布の回収国内シェア10%の大手です。

  ここ、埼玉県蕨市(わらびし)が本社、茨城工場、マレーシア工場があります。

  まずは仕分け

  006_convert_20100318061659.jpg

  東南アジアで、古着として売れるもの、再利用できないもの等に分けます。


  *こちら古着屋さん行き

  007_convert_20100318061741.jpg

  驚いたのは、女性用下着・・特にブラジャ―・・貴重品とのことでした。



  *こちら ウエスと呼ばれている・・
    工業用雑巾にするためにTシャツなどを切っているところ

 009_convert_20100318061844.jpg

  ちゃんと1枚の布にしてほぼ同じ大きさにさにします(大変です)



 *こちら、色別にされた

   ウエスを計って袋詰め(すごい手際良さ、見いってしまいました)

 012_convert_20100318062012.jpg


   沢山の方が働いておりました。ここの工場で40人ほどということ、

   マレーシアも入れると 400人の従業員を抱えているそうです。

   古着・・・すごいものなんだと、思いました。


      *~**~**~**~**~**~**~**~*



   研修も無事終わり・・・・・


   来週、24日の周年行事の打ち合わせ会を兼ねた、ランチに行きました。


   埼玉浦和の有名店  鰻の小島屋さん

   020_convert_20100318062211.jpg



   R&M母の父が鰻好きで、子供のころ年1回は訪れていました。


   今回のランチ

   017_convert_20100318062125.jpg

   鯉コクも付いていました(嬉) 

   全部食べて・・お腹が・・すごくいっぱいになりました(当たり前)


   朝 家族に、『今日のお昼は、小島屋よ。』といいますと、


   すごくうらやましそうに・・・・なので


   しっかりお土産買いました。

  021_convert_20100318062249.jpg


  022_convert_20100318062330.jpg

    ・これ、鰻の大串・・・これが名物なんです。

     3本半ついています。


      *~**~**~**~**~**~**~**~**~*


*ウナギのかば焼き  

  012_convert_20100318062420.jpg


            家族は 大喜び!!!  


   R&M母は、ちょっと1切れ食べて・・・・食べ過ぎ!!

   ・・・納豆と、トロロ汁、湯豆腐、青梗菜の煮浸し・・・

   で、お腹を膨らませました(笑)


   *~**~**~**~**~**~**~**~*




                                  ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
 ありがとうございます。 励みになります。




2010/03/18 08:50 | お出かけCOMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

古着のその後って、こうなってたんですね。
下着・・・
わたしには、
古着として提供するのは無理だ!!
やっぱり、
切り刻んでゴミになってもらいます。

わぁ~
美味しそう。
これが、
草鞋のようなうなぎですね。
うらやましぃ~。。。
お値段もよさそうですねぇ~。

鯉こくというか、、、
鯉を食べたことがないです。

No:3070 2010/03/18 12:20 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

ウナギ蒲焼き

古着のウエスは昔良く使いました、業務上です。
白の木綿は極上品で、高価だったようです。木綿で無いと油を吸い取らないのです。

鰻の蒲焼き、旧17号沿いの浦和には昔から在る様ですね。近くを歩いて通ると、美味しい香が漂ってましたね。..^^;;


No:3071 2010/03/18 17:14 | hotdog #- URL [ 編集 ]

鰻大大大好きなので
写真でご飯食べれそうです(^-^)/
美味しそうです☆

古着ブラジャーもなんですね
びっくりしました

No:3072 2010/03/18 19:18 | haanoo #- URL [ 編集 ]

今晩は~。
うなぎ、凄いボリュームですね!
おいしそう~。お腹一杯、いいでしたね。
食べたくなりました!
鯉こく、味が思い出せないくらい昔に食べて以来
ご無沙汰です。

古着、色々なものに仕分けされるんですね。
びっくりでした。

No:3073 2010/03/18 20:10 | 押し花おばさん #- URL [ 編集 ]

個人業のリサイクルや古着店と違って、こうした
回収業者のもよう。初めて拝見し、興味深いです。
「買わない消費者」という番組を、今日たまたま
見ていたのですが、本当に必要なものには、お金
をかけるけれど、服には(特に若い方)は、リサイ
クルや古着で充分だという方が多いんですね。
こうした工場で働く方の労力を考えると、古着ひと
つでも、粗末に扱えないものですね。

鰻! すっごい美味しそうです。「おみや」の
包み紙からして、老舗らしい雰囲気がします。
ランチョンマットも、春のよそおいですね!

No:3074 2010/03/18 20:24 | キララまま #- URL [ 編集 ]

☆ おNOU天気さんへ

  そうなんです、こうなっていたようです。
   
  仕分けネーミング・・キャミソールやブラ関係は『セクシー』と分類されていました・・・面白い。

  若い子がちょっと1シーズン使ってポイしたものはとてもいい値段で売れるようです。

  ゴミは宝の山です。  社長宅は豪邸でしたよ。

  鰻、とてもいい値段でした。

  でも食べてみましと・・・

  3人(子息入れて)充分食べられます、若くなければ4人もいけます。
 
  食べた後の感想は、納得の値段ということでした。



  
  

No:3075 2010/03/18 21:10 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ hotdogさんへ

  そうですかウエスという言葉、始めて聞きました。

  白はちゃんとそろえるのが大変・・

  白を希望するところは、とても厳格なところで、

  ちゃんと拭きとれて布の色が変わっているか、判断するところということでした。

  この景気で、とても国内の需要が減っているそうです。

  整備関係は人件費の安い国でする用になってきたとのことでしたよ。

  世界の情勢もわかる古布でした??
  
  鰻、美味しかったですよ。

  hotdogさんは、おウナ お好きですか。


No:3076 2010/03/18 21:17 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ haanooさんへ

  鰻 お好きですか・・・美味しいですよね。

  昨日食べたのに、もう今日食べてもいいかななんて思っています(笑)

  このお店のウナギ、とても香ばしくて肉厚で、こってりしているようで、

  さっぱり食べやすいんですよ。

  私もビッ切りしましたよ。

  ブラが入っているととてもうれしいとのことです。

  私、ブラは燃えるごみに捨てていました。

  でも、 もうこの年になると、ごく普通の機能的な物を使っているので、

  私のはお呼びでない・・いらないでしょうねぇ。

No:3077 2010/03/18 21:23 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ 押し花おばさんへ

  鰻、わ―ー買ったわよ!!という大きさです。

  とても満足。お値段高いなと思いましたが、、、、

  食べてみましと、味、質、量、とても釣り合いが取れていて、

  高くないと思いました。 家族も納得の値段だといいました(笑)

  鯉コク、私は好きですが、好き嫌いのある食べ物です。

  始め、泥臭さを抜くのが下手なお店で食べると、まず嫌いになるようです。

  とても、身体が温まりました。

  古着、ちゃんと整理され再利用されていました。

  とても、勉強になりました。


No:3078 2010/03/18 21:39 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ キララままさんへ

  昔、ボロ屋さんと呼んでいた職業です。

  ゴミは宝の山です。

  社長さんこの不景気で大変だとは言われていましたが、

   全て人海戦術・・・人件費・・・

  材料はほぼただに近く(運送費など)入荷するのでしょうが、

  人件費高そう・・・でも、とても景気よさそうなお話ばかりで・・

  はぁ~~、なるほどと思いました。驚きました。

  元気な日本を見ましたよ。

  鰻好きのキララままさん是非お試しください。

  この、大串が名物ですよ。

  他も美味しいのですが、大串とははっきり違います。
 



  

No:3079 2010/03/18 21:52 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

天然ウナギならば

ウナギ、
昔はとても好きでした、が、近年は養殖・エサ・農薬・中国産などの報道も影響しまして、牛肉と同様に遠慮しているのが本音です。

狂牛病ではありませんが、ポックリと逝かせて頂けるのならば、食しますが..^^;;

でも、ウナギは美味しいのは解っておりま~す。

No:3080 2010/03/19 17:45 | hotdog #- URL [ 編集 ]

☆ hotdogさんへ

  まあ、用心深いですね。

  お話、したことあったかしら、うちの犬・・黒いのすごいアレルギーなんですよ。

  通常は少し痒い、花粉時期は薬が必要難でけどね。

  反応するもの食べてしまうと全部が晴れ揚げってしまうの。

  身体中、身体の中までただれるのよ。

  検査の結果の一番の反応はハウスダスト、花粉、そして肉、卵類もね。

  食べられるものがなくってね困りました。

  かかっている獣医さんが、お父様は有名な獣医さんでねとても知識があって、

  アレルギー用のドックフードは不味くてなかなか食べさせるのが大変だから、

  食べられるのもを探した方がいいと言われたので、いろいろやってみました。

  結果・・・今は何でも食べられます・・・ただし・・早くいえば高いもの。

  鶏肉なら、ちゃんと信用のできる店で売っている抗生物質が入っていない地鳥。

  卵は、平飼いされているストレスのない鶏の卵。

  牛肉、豚肉も同様。

  おかげで、家族で、食についてとても考えました。

  我が家ではマーフィーが食べて大丈夫なのをなるべく人間も食べています。

  鶏肉その辺で買ったのは絶対に犬には食べさせません(笑)

  犬の方がいい物食べているのよ。

  反応され腫れあがったらたらすごく、犬の医療費がかかってしまうからね。

  食に注意されているので、参考になればと思いました。

  

No:3087 2010/03/20 20:51 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

No title

テンプレートがきれいなサクラに変わりましたね。
春 春ですね。

古着ですが こんな風になっているんですね。
うまくリサイクルが出来ていて 感心しました。
私も下着を出すのには抵抗があります。

2・3日前でしたが 下着をゴミとして出すのをどう思うか?
みたいなアンケート結果が出ていましたが 「不安がある」という人が
多かったようでした。
ましてやブラなどは小さく切って包んで捨てるなんて意見も載っていました。

まあ うなぎ 素晴らしいです。(笑) 大好きですので惹かれます。
ぜひ食べてみたいものだと思っています。

No:3096 2010/03/21 16:36 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

primroseさんへ

下着の件は驚きました。
分類は・・『セクシー』というコンテナでした。
キャミソール、タンクトップも入っています。
でも、ブラジャーが一番貴重品とのことでした。

セーターなどは、中国の田舎の方に行くようです。

東南アジアは基本的に年中熱いので、夏ものだそうです。

鰻、香ばしく美味しいです。
お土産は、竹の皮ごと少し蒸して温めました。

No:3101 2010/03/21 17:08 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

ふぅむ、良い犬ですね..^_^..

飼い主の心が判る良い犬ではありませんか。それは素晴らしい。

最近は、特に、食に対する安全が問題になっています。
花粉症もその様に思います、ある日突然に発症する?? コップの水が溢れる様に?
といいますと、それ迄は、徐々に蓄積されて来ているからですよね。

大豆、トウモロコシ等の遺伝子組替えとか、農薬の使い過ぎとか、収量を揚げる為の品種改良とか、沢山あります。
これらは、全て人為的な、自然の摂理を背いて行ってます、だから何処かで弊害が出ます。

自分も、この歳になってから、高血圧、右眼不調、皮膚不調と、一気にすり減りました..^^;;
寿命ならば当然仕方の無いことです、寿命を延ばそうとは考えてません、決して。
でも、寿命になるまでは、スッキリと生きたいのです。それだけです。
失礼になりましたらば、申し訳ありません。謝ります。

No:3102 2010/03/21 17:11 | hotdog #- URL [ 編集 ]

hotdog さんへ

 一番成長ホルモン、抗生物質ひどいのは、鶏肉です。

 お気を付け下さい。

 大手スーパーでも、特売の地鳥は、

 特売用の特別仕立ての地鳥のことが、

 ままありますのでご注意ください。

No:3107 2010/03/21 17:53 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。