

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

温故知新かな?

3月16日(火)


   昨日の男の料理教室は、煮込みハンバーグを作りました。


   ハンバーグ・・・R&M母は毎回いい加減に作っています。

 
   なので、毎回できが違います?????

  
   家庭の肉料理の代表格ハンバーグを、いろいろな作り方が紹介されるハンバーグを


   料理に興味を持った男性と、いい加減になった私のために、とりあげました。


   参考資料は・・・とても強い味方約40年前のこの本

   002_convert_20100316150441.jpg


   大学の時の教科書。。。

   今の料理本には書いてないことがちゃんと書いてあります。

   %・・・材料のパーセンテージが出ているんです。

  001_convert_20100316150409.jpg

   
   玉葱、パン全て計量しました。 塩分は 0,8%に落として、牛乳は豆乳に変えました。


   やはりジューシーで美味しく出来るんです。


   たまには、基本に戻ってみるとても大切なことでした。



  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 



    一昨日、お風呂屋さんの帰り道・・・・巻きずしを買ってしまいました。


    お風呂屋さん晩御飯前に行きました、クラクラするほどお腹がすきました。

  007_convert_20100316150629.jpg


 *椎茸シュウマイ は作りました。  *白菜の蟹缶入りあんかけ


    チジミがあるのに・・・巻きずしもです。



*チジミ(釜揚げ桜エビ、エノキ、青海苔)

  002_convert_20100316150603.jpg

   ・小麦粉大匙6~7 片栗粉大匙2 上新粉 大匙1・・に卵1個と水


    *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 


  
  昨夜は子息のリクエストつみれ汁を、フードプロセッサーで作りました。

  フードプロセッサー、とても便利です。いつでもすぐにできちゃいます。

  フードプロセッサーがなかった時すり鉢で作るのは、時間がある時だけでした。


  008_convert_20100316150959.jpg


    つみれ汁作ると 焼きおにぎりも食べたくなるのです。



*里芋のピリ辛・豚肉と蕗入り

   001_convert_20100316150719.jpg



*胡瓜と茗荷たけの酢のもの

  002_convert_20100316150810.jpg




*つみれの揚げたものハムとチーズの重ね焼き

  004_convert_20100316150930.jpg


   ハムとチーズは、朝ご飯の残りを焼いてみただけ。



*なめこのおろし煮と釜揚げ桜エビ

  003_convert_20100316150847.jpg


   少し残っていた、小女子も入れちゃいました。



    *~**~**~**~**~**~**~**~*




                                  ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
 ありがとうございます。 励みになります。




2010/03/16 16:03 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ハンバーグは美味しい

大変に美味しいハンバーグを教えて頂きまして、本当にありがとうございました。
特に最近は肉食系が遠くなったので、復習しようと思ってます。

また、手作り石鹸も頂戴しました、ありがとうございました。

椎茸シュウマイも美味しそうですね。..^_^..

No:3058 2010/03/16 18:35 | hotdog #- URL [ 編集 ]

☆ hotdogさんへ

  箸の水切り器、使ってます。なかなか便利です。

  石鹸、今お使いのと比べてください。

  好みがありますので、何とも言えません。

  お医者様が言われた、低刺激の石鹸には、あてはまると思います。


No:3059 2010/03/16 21:18 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

ヒアシンス咲いたんですね☆

優しいピンクでかわいいです♪

お風呂大変でしたね・・・

まだ夜は寒いので風邪にきをつけてくださいね☆

しゅうまい美味しそう☆

こんな時間ですがお腹減りました・・・(笑)

お花笑って咲いているっていいですね♪

元気出ます☆

No:3060 2010/03/16 22:44 | haanoo #- URL [ 編集 ]

古い料理の教科書。貴重ですね。
「%」の表示がおもしろく、料理本というより
やはり「教科書」という感じです。
料理も、化学?して、きちんと作る(笑)

久しぶりの銭湯、いかがでしたか?
お風呂屋さん、けっこう好きなんですよ。

椎茸シュウマイ、美味しそうですね!



No:3061 2010/03/17 09:54 | キララまま #- URL [ 編集 ]

ハンバーグ 美味しく出来ましたようでよかったですね。
私も % で表してあるのが面白いと思いました。
ご準備 いろいろと大変ですが 生徒さんはとても幸せと思いました。

椎茸シュウマイ チジミ 美味しそうです。
いつもおかずが種類が多く いいですね。

↓ お花がたくさん咲いてきれいですね。
ニリンソウも咲いてきたんですね。
群生の場所に行ってみなくては です。(笑)

No:3062 2010/03/17 12:00 | primrose #- URL編集 ]

いつもお肉の配合は適当です。
なので、
成功か、まあまあかは、
冷蔵庫の肉の量で決まります。
配合をはじめてみました。
わたしも、これを参考にして、
毎回同じハンバーグを作りたいと思います。

つみれ汁の美味しい作り方を、
ためしてガッテンでしてました。
作り忘れてたけど・・・
思い出したので、
ガッテン流で作ってみようかと、
こちらも思いました。

No:3063 2010/03/17 12:30 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

大切な本ですね。
とても丁寧に作られて、美味しいレシピプラス
愛情エッセンスのように思いました。

ほんと、R&M母さんのお教室に行きたいです。
女性はダメなんですね。

お忙しくても、手作りもしっかり有りで
頭が下がります。主婦の鏡さんです。

見習はなくてはね!

いつも、美味しいレシピのご紹介楽しく見ています!

No:3064 2010/03/17 18:33 | 押し花おばさん #- URL [ 編集 ]

☆ haanooさんへ

  ヒヤシンスかわいいピンクでしょう。とても気に入っています。

  捨てるはずだった球根が元気にしてくれているのでとてもうれしいです。

  お風呂、便利になれてしまって大変です、

  1日目は銭湯も楽しのですが、銭湯に行く時間配分が決まってないので、

  2日目はため息が出ました。

  いいでしょう。お花笑って一生懸命咲いているんです。

No:3065 2010/03/17 21:40 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ キララままさんへ

  そうなんですよ、料理は科学・・・キララままさん勘が鋭い。。

  そういう風に習いました。

  創造と科学だそうです(大笑)

  お風呂屋さん、1日目はとてもとても楽しかったです。

  2日目は出かけるまでにすごい時間がかかりました。

  予定が詰まっている時のお風呂屋さん時間の割り振りが・・なんだか大変でした。


No:3066 2010/03/17 21:45 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ primroseさんへ

  %表示だと、均一な物を作りやすいです。

  私、ケーキがすごく作りたくなった時・・・

  家ではパウンドケーキやシホンケーキ系はよくつくりますが。

  手の込んだのは材料揃えるのが大変なので作りません・・・

  千川にありますエコール・クリオロというケーキのお店の教室に行きます。

  すごく作るということに満足させてくれます。
 
  なんだか、話が横道にそれたようですが、

  そこのレシピが当初のころ全て%表示でした。

  なので卵も割って溶いて計量してました。 そうすると商品になるようです。

  これから、きれいな花の季節楽しみです。

   コデマリが花芽をつけました。


 

No:3067 2010/03/17 21:58 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ おNOU天気さんへ

  そうですね、料理教室始めとても嫌だったのですが・・・

   材料を計量しなくてはならないことが・・・

   最近はよかったかなと思い始めました。

   とても冷静に、自分のしていることを採点できます。

   なかなか、面白い経験で知らなかった世界も広がります。

   この2年でとても気も長くなり、多少のことではびっくりもしなくなりましたよ(笑)

   いろいろ、紹介された方法で作ってみるのも、いい経験になります。

   つみれ汁の登場楽しみにしてます。


No:3068 2010/03/17 22:05 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ 押し花おばさんへ

  あまりほめないでください。その気になってしまいます。

  アラ嬉しいと思ってしまいました(笑)・・・誉められて嫌な人はいませんね。

  もっと、頑張れそうです。

  私も、どこかに行って、誰かをほめちぎってあげようと思いました。

  人のいいところを誉める、認めるって素敵な事と思います。

  ありがとうございます。 

  

No:3069 2010/03/17 22:11 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
