

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

花ほころんで・・・

3月14日(日)

   昨日より春らしいお天気の東京地方です。

   
   ロッキー&マーフィーとお散歩に行きますと


   昨日の暖かさで、コブシの花(マグノリア)が開花しておりました。


   008_convert_20100314211540.jpg


   002_convert_20100314211228.jpg


   家から、駅に続くレンガ道(元小川の埋め立て)に何本か植わっています。

   
   道から、土手を見上げますと、早咲きの桜満開でした。

   006_convert_20100314211445.jpg


   道のわきには、毎年お彼岸過ぎに開花するヒュウガミズキが、咲いていました。

   005_convert_20100314211350.jpg


 
      *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


              *昨夜の晩御飯


     ちょっこと台所で、子息と話していました。

   
     なんだか、少し手間をかけてご飯を作ってみようかなと思った日でした。



*初物のグリンピースと赤パプリカのスープ

   003_convert_20100314211746.jpg

     ・グリンピースのスープと、何を合わせるかかなり考えました。

       無難なのは、ジャガイモ、マッシュルームだと思ったのですが、

       何か、インパクトなあるものと思い、パプリカを選びました。

       組み合わせ、うまくいきました。

       スープのトロミの澱粉は簡単なので、ご飯を選びました。



*鯛のポアレ

  001_convert_20100314211701.jpg


    ・鯛の切り身骨付きですたので、付け合わせは向こうに置きました。

     今風に、鯛の上にこんもりと盛ると・・かっこいいのですが。。

    ・ソースは、チキンコンソメに極わずかなカレー風味・・・・

     言うまで、家族はわかりませんでした、スパイシーだとは思ったそうです。



*ボンゴレ・ビアンコ

   004_convert_20100314211903.jpg



*トマトのサラダ

  002_convert_20100314211725.jpg

   ドレッシング・・ポン酢:そばつゆ:オイル  1:1:1

   この日は、オリーブオイル。


    005_convert_20100314211820.jpg




      *~**~**~**~**~**~**~**~*




                                  ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
 ありがとうございます。 励みになります。

       今週18日は彼岸の入り、気候もとても春らしくなってきました。

       R&M家は、昨日お風呂が故障しまして・・・湯沸かし器です・・

       大騒ぎです。  う~~ン 洗いものもたいへんです。

       今日は、銭湯に行きました。とっても気持ちがよかったです、

       どうぞ、事故に気をつけて、素敵な一週間をお過ごしください。





2010/03/14 22:58 | 植物COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コブシが咲いたら

給湯器の故障は困りましたね、同様にトイレの故障も大変な事件です。
現代はとても便利になり、この便利さは欠かせ無いですから。

川の水をバケツで汲んで来て、薪で風呂を湧かす、経験が群馬県でありましたが、考えられないですね。

コブシが咲いたら種を蒔け、と母から聞きました、その時期です。..^_^..

No:3050 2010/03/15 09:26 | hotdog #- URL [ 編集 ]

こぶし、青いお空に、とっても綺麗です。
見せていただいてとっても嬉しいでしたよ。

きれいなスープですねぇ~~。
R&M母さんのお料理教室行きたくなります!

器が又、春らしくてお洒落です。
スミレとワイルドストロベリーですね。
スープもお皿も『春!』満載です。

No:3051 2010/03/15 12:02 | 押し花おばさん #- URL [ 編集 ]

ここ数日のお天気に、
花も次々と咲き始めました。
被写体があちらこちらにあります。
マクロレンズを持ってのお散歩が楽しいです。
今日は雨で、一休みですが・・・。

お夕飯も華やかですね。
すごく美味しそうです。
お店みたいですね。

No:3052 2010/03/15 15:11 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

いろんな花の写真に季節を感じ
嬉しくなりました♪
ありがとうございます☆

スープはいろんなパターン楽しめるんですね♪

色きれいです。

美味しそう☆



No:3053 2010/03/15 20:27 | haanoo #GNpDnBoc URL編集 ]

☆ hotdogさんへ

  湯沸かし器、ファンの故障らしいです。部品が入荷したら治りそうです。今日か明日の予定。

 大きな鍋にお湯を沸かし使っています。子供のころを思い出しました。

 コブシの花が咲いたら、種をまくんですね。なるほど。

No:3054 2010/03/16 06:26 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ 押し花おばさんへ

  コブシ、今年は2月に暖かかったので、

  蕾が大きくなり蕾の上にかぶっている殻のようなものが、

  皆取れてしまい、咲きそうになりました。

  そうしたら寒の戻り、まあ、寒そうとみていました。

  無事、花弁も痛んでなくきれいに咲いてよかったです。

  スープ、とても喜ばれました。あら、よかったと思いました。


No:3055 2010/03/16 06:33 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ おNOU天気さんへ

  雨で、外に出られなかたんですね。

  のんびりされて、リバ君、キキさんもよかったのでは。

  こちらはその雨夜にきました。朝6時半にはほぼ上がってきました。

  料理教室をしている、施設が来週の24日2周年行事をするので、

  ちょっと時間を取られています。

  来賓用のオードブルと打ち上げの料理が担当になりました。

  明日が最終打ち合わせです。


No:3056 2010/03/16 06:40 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ haanooさんへ

  これから、沢山お花が咲いて楽しくきれいですね。

  気持ちも明るくなりますね。

  水墨画の先生が『花は、笑って咲いているんだよ』とおっしゃいました。

  本当にそう言われれば花は皆笑っているようです。

  スープ、味の変化とバランスと、インパクトです。
 
  組み合わせ考えるの楽しいです。

No:3057 2010/03/16 06:45 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
