

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ちょっと太極拳

3月13日(土)

   昨日金曜日は、太極拳の日です。


   早いものでこの3月で、始めてからマル4年になりました。

   
   道具もいろいろあります。

   003_convert_20100313152213.jpg


   習ったのは、  二十四式太極拳    三十二式太極剣   太極扇 です。


   まだまだ、上手というわけでなないのですが・・・


   新しいもう一つの太極扇 が習いたく、太極拳友達と二人で


   四月から今の先生の先生のところへ、かようことになりました。


   電車で一時間ほどかかるのですが、一日体験を受けてとても張り切っています。


   You Tube の太極拳画像に行くようにしました、


   太極拳・・どんなの?と思う方は・・ご覧くださいね。



    *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


   一昨日木曜日

   004_convert_20100312190158.jpg


   *鯵の開き  *湯豆腐  *新玉ねぎのスープ煮

   001_convert_20100312185954.jpg



   *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



          *昨夜の晩御飯

   009_convert_20100313152537.jpg


    *かわいいサイズのニシン   *とん汁


*ウドと袋の煮物
  
   001_convert_20100313152315.jpg



*レンコンと豚肉の炒めもの

   003_convert_20100313152428.jpg



*小鯛の酢漬け(市販)

   002_convert_20100313152351.jpg





       *~**~**~**~**~**~**~**~*




                                  ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
 ありがとうございます。 励みになります。






2010/03/13 16:06 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

優雅な動きは、

太極拳、動きはゆっくりですが、かなりキツそうですね。ゆっくり片足で立って動く、のは体力が要る感じです。ハワイのフラダンスも相当キツいようですから。
資格とか、段とかは無いのですか? 中国式とすれば、細かい話は無しの方がいい感じもしますけれど..^_^..

No:3036 2010/03/13 17:51 | hotdog #- URL [ 編集 ]

ニラ醤油美味しそうです☆
今度してみます♪
高知に行った時に薬味と粗塩がのった
塩タタキ食べました。
さっぱりと美味しかったですよ(^.^)/

太極拳いろんな道具あるんですね
動画みてみます☆

体動かすのっていいですよね☆
楽しんできてくださいね~

No:3037 2010/03/13 18:48 | haanoo #- URL [ 編集 ]

カンフー映画みたいな靴は履かないのですか?
それとも、
これが正式な靴?
それとも、それとも、、、
正しい太極拳の知識を得るために、
動画を見るべきかな?

昨夜の晩御飯は豪華ですね。
油揚げの中身も気になります。
メニューのバランスが、好みです。

No:3038 2010/03/13 21:01 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

太極拳、しっかり見てきました。
姿勢がいいですね。動きも結構速くて動作がしっかり決まっています。
扇のバシャッ!と音がいいですね。

新らしい事へ挑戦素晴らしいです。

新タマネギ、スープで、たくさん食べられそうですね。
袋の中身きになります。うどの煮物美味しそう。
レンコン白く仕上げていますね。

生にしん、美味しかったでしょうか。

No:3039 2010/03/13 21:39 | 押し花おばさん #- URL [ 編集 ]

太極拳。4年続けておられるのですね。
お茶は40年!すごい事だと思います。
続けるって、大変なことですよね。
4月からは、太極拳の先生の先生の所で
またステップアップなさるのですね。
体の鍛えは精神の鍛えですよね。
頑張ってください。わたしも4月から
また、初心に戻って、今までやってきた
ことを見なおしたいと思います。

ウド。大~好き♪

No:3040 2010/03/13 21:47 | キララまま #- URL [ 編集 ]

太極拳の動画。私もしっかり見てきました。
(ちなみに沙羅も一緒に・・・)
太極拳の事にも、まるで無知ですが・・・
動きがゆったりしてながらも、なさっている方は
かなりハードなんでしょうね。
「もう一つの太極拳」音楽も動きも!!カッコいいです。

なるほど。ロッキー&マーフィー母さんの姿勢の良さは
ここからきておられるのだなぁ~と納得しちゃいました。

昨日、一昨日の晩御飯。またもや!美味しそう♪
今日はいいお天気だったので、私も先日のメニュー。
真似させて戴きました。(v^ー°)

No:3041 2010/03/13 21:49 | マミー♪ #- URL [ 編集 ]

おはようございます。
きょうはいいお天気です。
太極拳 もう4年もですか~ すごいですね。
そしてまた新しいことへ挑戦なさるんですね。
ますます頑張って下さいね。

私はいまスポーツクラブで気功をしているのですが
その先生が太極拳もなさっており それも取り入れているのです。
型が10ありますと言うのですが 
みんなそのひとつの動きも覚えきらずにおたおたしています。(笑)
R&M母さん ほんと尊敬してしまいます。

いつも素晴らしい食卓で ヒントにさせて頂いています。

No:3042 2010/03/14 08:09 | primrose #- URL [ 編集 ]

☆ hotdogさんへ

   そうですね。きつくしようと思えばとてもきつい運動です。

  特に二十四式は、ほぼ頭の高さが変わりませんので、とても疲れます。

  日本の太極拳道場ではそれぞれ級、段がありますが、

  私は、スポーツジムの太極拳インストラクター養成の、

  太極拳クラブの系統。中国の北京大学系の太極拳なので、

  段を取るには北京大学に取りに行くしかないようです。

  私の先生は年に四回ほど北京大学に研修に行っています。

  向こうで昇格試験を受けています。三段だそうです。

  先生の先生や、日本チャンピオンは五段のようです。

No:3043 2010/03/14 22:13 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ haanooさんへ

  塩ですか・・美味しそうです。

  今度試してみます。

  太極拳武道ですので、いろいろあります。

  ヌンチャク、こん棒、太刀 なんていうのもあります。

  動きはのんびり優雅そうですが、かなりえげつないですよ。

  例えばね・・剣。

  頭たたき割り、股裂いて、喉元突き刺すなんて言う一連の動きです(笑)

  なかなかでしょう。 ストレス発散にもなります。


No:3044 2010/03/14 22:18 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ おNOU天気様

   黒い布製の靴ですか、売っていますよ。

   安くていいのですが、すぐよれよれになるので人気ありません。

   高くても二年は有にもつ皮靴(アディタス)が人気です。

   袋・・中身は・・鶏挽肉といろいろくず野菜を微塵にして混ぜました。

   肉が1だったら野菜が3ぐらいなのでボロボロですが、美味しいです。




No:3045 2010/03/14 22:24 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ 押し花おばさんへ

  扇はバッシ大きな音で皆揃って開けないと、話にならないんです。

  そろうと気持ちがいい物です。ストレス解消に扇はバッチリです。

  ゆっくりですが24式が、いちばん運動にはなります。

  ニシン、大きさはとてもお手頃でよかったです。

  味は、ちょっといま一でした。

No:3046 2010/03/14 22:29 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ キララまま様

  この間始めたと思っていた太極拳もう4年たちました。

  道具も増えたわけです。

  扇はいろい色違い5本もいつの間にか貯りました(笑)

  カンフーパンツ(ハーレムパンツ)の古いのは部屋着になっています。

  ぶかぶかでとっても楽なんです。

  春、いろいろ挑戦したくなる季節でもあります。

  のんびり楽しみながら新しいこと始めようと思います。

No:3047 2010/03/14 22:35 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ マミー♪さんへ

  見ていただいたんですね。

  私もさっぱりわかってないのですが、いろいろあってかなり面白いです。

  若い人はより筋力を使うように頭の高さを低く保ち、

  年配者はそれなりに(しゃがむ動作もほどほどに)できます。

  最近では老人ホームでリハビリに行っているところもあるというお話でした。

  姿勢よかったですか・・それは嬉しいです。

  始めた時、とても先生に注意されたのがしせいでした。

  気がついたら5分でいいから直しなさいと、ずーっと言われていました。

  少し治ってきたかな。

  朝、ブログちょっこと拝見しました。

  うれしいね、同じ物たべられてね。
 
  お風呂が壊れたおかげでバタバタです。

  また、後ほどゆっくり伺いますね。

No:3048 2010/03/14 22:45 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ primroseさんへ

  気功なさっているんですね。

  太極拳の先生も、気功知っているようで八段錦と18練法の2段まで12式は

  簡単に準備体操にしたりしてます。

  太極拳に動きは、日常にはない動きなのでほんと大変です、

  始めの2年ほどは何やってるかチンプンカンプンでした。

  やっと最近先生の言うことがわかるようになってきました。 

  わかるのと、完璧にできるのは別物ですが・・・わかるのでその気になれます(笑)


No:3049 2010/03/14 22:52 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
