

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

春をいただきました

3月11日(木)


   昨日、友達と会う用事があり出かけました。


   お茶を飲みながら外を見ると

   007_convert_20100311162819.jpg

   青いビニールシートが目立ちます。

   あまり美しい景色とは、言い難いたたずまい。


   帰りがけ、立て看板を見ますと、

  009_convert_20100311163010.jpg


   銀杏の木の保存のための工事のようです。

   
   何をしてるのでしょうか・・・工事現場は

  008_convert_20100311162925.jpg


   こんな感じでした。


  ここは、東京の銀杏並木の名所になった、明治神宮外苑前の銀杏並木です


  秋には、神宮外苑いちょう祭りが開催されます。

       index_img01.jpg


    これは、明治神宮外苑のホームページからお借りした写真です。

    大勢の方でにぎわっています。


    落葉している今はこんなに静かでした。

  010_convert_20100311163054.jpg


  

     *~**~**~**~**~**~**~**~**~*~*


            *昨夜の晩御飯



  帰りに、デパ地下の生鮮食品コーナーに寄ってみると、、、


  寒い寒いと、ほぼ家から出なった3~4日の間に、

  春の食べ物が沢山出回って、今日のお買い得商品になっていました。

*初カツオ(千葉県産)

  003_convert_20100311163225.jpg

   生姜とにんにくの微塵切りで、いただきました。 



*新玉ねぎと新物の小女子のサラダ(静岡県産)

  002_convert_20100311163159.jpg




*がんももどきと、蕪、インゲンの煮物

  001_convert_20100311163131.jpg



   005_convert_20100311163337.jpg



       *~**~**~**~**~**~**~**~*




                                  ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
 ありがとうございます。 励みになります。




2010/03/11 20:05 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

落葉している季節でも、
やはり銀杏の木は、姿が綺麗ですね。

なるほど。「銀杏の根を守る工事」なんですね。
歴史がある銀杏並木。この先もずっと守られて
いく様子がうかがえて何だか嬉しいですね。

初カツオ・新玉ねぎ。美味しい季節になりましたね。
いつもバランスのとれたお食事。素晴らしいです。
やはり季節のものを食すって良い事ですね。



No:3020 2010/03/11 21:17 | マミー♪ #- URL [ 編集 ]

失礼ですが、
銀杏を守る工事のように見えないですね。

裸の木が、ずらりと並んでいる姿もなかなかですね。

かつおだ!!
確か、かつお専用のお皿ですよね。
1年たって、
同じ季節が来て、
ブログを始めてから、
今までとは違う季節を感じられます。

No:3021 2010/03/11 23:41 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

☆ マミー♪さんへ

   昨年の秋いらしゃってましたね。

   とても素敵なお写真でした。よく覚えています。

   冬は、静かで誰もいないといいいような感じでした。
 
   ほとんど、人も歩いていません。

   だから、工事なんでしょうが、穴掘ってどうするのかなと思いました。

   これからも長くきれいであってほしいです。

   若葉のころもいいでしょうね。

   季節の物・・日本人でよかったなと思います。

No:3022 2010/03/12 15:45 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ おNOU天気さんへ

  始め、お店の2階から見た時は、

  水道工事かななんて思いました。

  あんなに根っこのそば掘って大丈夫なのかしらな~んてみたいたら、

  木を守る工事ということでした。

  よくわかりませんが、なるほどねと思いました。

  皆さんのところで、いろいろ季節を感じたり、

  日本列島長いなと感じたり、世界が広がります。


No:3023 2010/03/12 15:50 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

もう初ガツオと新玉ねぎが出ているのですね。
近所の生鮮売り場では、まだお目にかかれません。
さすが、デパ地下は先取りが早いですね。

銀杏の根を守る工事。大がかりですね。
樹齢が100年近いー。歴史ある神宮外苑前のイチョウ
並木が、今後、さらに、よりよいものとなるよう
こうして、守っていくことは大切ですね。

No:3024 2010/03/12 16:28 | キララまま #- URL [ 編集 ]

樹木は土、土壌が大切なのですね。栄養は土から摂りますよって。もちろん葉も必要ですが、根が丈夫でなければですから、土の入換え中でしょうか? 多分。さらに、コンクリートとかアスファルトも近くに無い方が良いでしょうね。

あれ、もう初鰹ですか、生姜とにんにくの微塵切りは美味しいでしょうね。この位の調理ならば、安心です...^_^;;

No:3025 2010/03/12 17:35 | hotdog #- URL [ 編集 ]

きれいな並木を保っていくためには
それなりの事をちゃんとしているからなんですね。
「ここで枯らしてはいけない こんな気持ちが強い」と聞きました。
若葉の頃が待たれますね。

朝 ちょっとブログお邪魔して ああ初ガツオがと思っておりました。
今晩の我が家の食卓に並ぶことに。。。(笑)
新玉ねぎもサラダにと買いました。(笑)
いつもヒントをありがとうございます。

No:3026 2010/03/12 18:35 | primrose #- URL [ 編集 ]

今晩は~。
明治神宮外苑の銀杏並木、大きな木ですよね!
大掛かりなメンテナンス、きちんとされての事なんですね。
若葉の黄緑、秋の黄葉、きれいですよね!その頃、又楽しみにしていますね。

初がつお、美味しそう~。
新タマネギ美味しいですね。毎日食べています。

No:3027 2010/03/12 19:54 | 押し花おばさん #- URL [ 編集 ]

☆ キララままさんへ

  そう言われれば、そうですね、近所のスーパーにはありませんね。

  買い出しに行く、ビック築地というところには

  2週間前から(値段は高かったですが)出ていましたので、

  あ~~値が下がってきたと思い買いました。

  銀杏の並木、キララままさんが若いころの思い出ありますか?

  私、あの近くで、大学生のころバイトしてました。

  いちょう祭りなんてなく、きれいな紅葉でも人はまばらでしたよ。

  これからも、長く残っていってほしいなとおもいます。


No:3028 2010/03/12 21:47 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ hotdogさんへ

  そうですね、土壌の入れ替えそう言えばいいんですね(笑)

  なんだかすごいなと思って、見ていました。

  木の保護も大変なことです。経費がとてもかかるんだなと思いました。

  もう、初鰹です。

  油が乗っていない鰹とても好きです。

  戻り鰹は私は油が強くて食べられません。  

  油が乗るまでは大好きな鰹です。

  家族は、かわいそうに、油が乗った鰹を家で食べたことはありません。


No:3029 2010/03/12 21:54 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ primrose さんへ

  primroseさんも、昨年秋きれいな銀杏をご紹介くださいましたね。

  あの時も、あまりの混みようで驚きました。

  駅に『銀杏並木方面』という表示があったので、

  あ~~なるほどね・・・混むのねと思いました。

  まあ、晩御飯お揃いですね。嬉しい!!

  今晩は、ニシンの塩焼きでした(笑)


No:3030 2010/03/12 21:58 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ 押し花おばさんへ

  とても、大きなイチョウです。

  きれいな円錐形で、空を突き刺しているように見えます。

  イチョウの木の地肌は決して美しいものではありませんが、

  年月の重みを感じる裸木でした。

  若葉、キラキラしてきれいのことと思います。

  新玉ねぎ・・・地元産ですか?

  甘くて、柔らかで、美味しいです。


No:3031 2010/03/12 22:03 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

新玉ねぎ、多分そちらの物と思います。
大好きなんですよ。辛味がすくなくて生で歯ざわりもさくさくといろんな野菜と相性もよくて夏までにはたくさんいただきます、うどの生と甘酢もとっても美味しいんですよ。いまから、うどが出てくるの待っているところです。

No:3032 2010/03/13 06:49 | 押し花おばさん #- URL [ 編集 ]

カツオ美味しそうですね♪
タタキも美味しいですが刺身も美味しいですよね☆

ニンニク元気でそうです

銀杏並木こっちでは見たことないので
すごいなって思いました☆

No:3033 2010/03/13 13:52 | haanoo #GNpDnBoc URL編集 ]

☆ 押し花おばさんへ

  ウド、もうだいぶ出てきています。

  栽培の山ウドですが、香はまだ乗っていません。

  先ほど、エイシンさんの、DC届きました。

  ゆっくり聴きます。

 

No:3034 2010/03/13 16:12 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ haanoo さんへ

   haanooさんの方は、鰹の本場に近いですね。

   どうやって召し上がってます?

   今度美味しい食べ方があったら、教えてくださいね。

   うちは、もう少し暖かくなってニラが沢山出てくると、

   ニラ醤油(微塵切りのニラに醤油を入れたもの)で食べるんですよ。

   東京都の木と思います。

   東京都のマークイチョウの葉っぱです。

   公園にもけっこう植わっています。

   銀杏の実が落ちるころは、銀杏拾いの方も大勢います。



No:3035 2010/03/13 16:19 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
