

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

参考と練習

3月7日(日)


  明日の料理教室で、スープの2色盛り教えてくださいとのこと・・・

  
  私やったことないな・・・絶対 見本をやらないといけないし・・・


  で、ちょっと練習をしました。

  
*ホワイトアスパラと南瓜のクリームスープ

  001_convert_20100307134533.jpg


   簡単にできました。濃度を同じにしたのがよかったようです。


   それで気をよくしてテキストに 

  007_convert_20100306205056.jpg


   絵も書いちゃいました。 
 

   明日はブロッコリーとカリフラワー・・・


   クリームスープでなく、洋風すり流しタイプ・・・


   どうなるかな(楽しみ)。

 

 
*間引き玉ねぎの芽とシメジの炒めもの

  004_convert_20100307134652.jpg




*ホワイトアスパラとトマトのサラダ

  003_convert_20100307134624.jpg




*春キャベツの塩コンブ和え

   002_convert_20100307134558.jpg

  
 ・練馬区のあおば農協に行って買ってきました。


  甘くて、柔らか・・・採りたてを農家の方が持ち込む農協販売所。

 
  とても、美味しい野菜がいつもあります。




*キャベツの牛肉クルクル 

  006_convert_20100307134722.jpg
 
  おNOU天気さんの くるくるキャベツ を参考に作りました。

  逆バージョンで・・・美味しかったです。 

  とろけるキャベツがとびだしました。


    008_convert_20100307134757.jpg



       *~**~**~**~**~**~**~**~**~*



                               ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
 ありがとうございます。 励みになります。




     金曜日は20度という4月半ばの気温になりました。

        ピンクのクリスマスローズも 咲きだしました。

   003_convert_20100307134038.jpg


         今日は気温6度。  体調に気をつけてくださいね。

             素敵な一週間になりますように


             

2010/03/07 20:46 | 晩御飯 COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

きゃぁーーー。
2色のスープ。美しいですね。なんか
飲んでしまうのが勿体無くなりそう。
季節感があって素敵です。
ホワイトアスパラが出回る季節になりましたね。

キャベツの牛肉クルクル ナイスアイディアですね。
今ほどおNOU天気さんのブログを拝見してきました。
美味しそうなものがいっぱいでとても感動しました。

No:2986 2010/03/07 21:22 | マミー♪ #- URL [ 編集 ]

☆ マミー♪ さんへ

   きれいでした、さすがに夫もこれはいいとの発言。

   味のあった2種類をうまく合わせると、とてもいい感じです。

   ただ盛る時あまり熱いと手が大変。それに冷めます。 

   家庭でするなら冷たいスープの方がかなり楽にできそうです。

   市販のスープでもよさそうです。

   キャベツの牛肉、中高年にはうってつけと思いました。

   肉が周りにあるので、何か肉を食べた気になります、

   現実はほとんどキャベツなんですが、ヘルシーでした。

   牛肉200gで作りましたが、半分残り、

   今日の昼にパスタソースに変身しました(笑)

No:2987 2010/03/07 22:09 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

ピンクのクリスマスローズ咲いたんですね☆
蕾もありますね♪癒されます


2色のスープきれいです
両手で同時にですね☆
今度してみます♪
絵つきだとわかりやすいですね

No:2988 2010/03/07 22:58 | haanoo #GNpDnBoc URL編集 ]

ピンクのクリスマスローズ、きれいに咲きましたね。
ずーっと見ていたい~~。

ホワイトアスパラ、上物ですね。
甘くて大好きです。スープはきっと優しいお味でしょうね。2色盛り、お洒落なレストランで出てきそうです。

キャベツ、沢山食べられていいメニューですね。

No:2990 2010/03/08 11:13 | 押し花おばさん #- URL [ 編集 ]

2色のスープなんてオシャレ。
こんど記念日に挑戦してみようかな。
コツは濃度を一緒にすることですね。
覚えときます。
覚えとけるかな?

お肉を表に出すと、
また違った感じになりますね。
しっかり煮込まれて美味しそうですね。

クリスマスローズもたくさん種類があるんですね。
我が家のクリスマスローズも満開です。

No:2991 2010/03/08 12:30 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

☆ haanoo さんへ

    ピンクのクリスマスローズ、一番初めに買ったものです。

    なんだかわからなくてね、1cm0ほどの苗を200円前後で買いました。

    なので咲かなくてね・・な~~ンだつまらないと思ってたんですよ。

    二冬後咲いたときはとても嬉しかったです。

    2色のスープ、ちょっとオシャレでしょう。お試しください。

No:2992 2010/03/08 21:41 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ 押し花おばさんへ

   ありがとうございます。 初めて買ったクリスマスローズです。 

   2年後にやっと咲いてくれました。 

   白いのは、これの後なのですが、白いほうが株が元気でよく育ちます。

   ホワイトアスパラ、長崎県のが出回っています。

   おおきなスーパーにはほぼおいてあります。

   2色スープ、とてもオシャレで、夫も久しぶりにこれはきれいだと言っていました。 


  

No:2993 2010/03/08 21:48 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ おNOU天気さんへ

  大丈夫ですよ、覚えてられますよ。

  是非試して、ヌシ2を、うならせてください(笑)

  おかげさまで、美味しくて、かなりヘルシーな肉??料理になりました。

  今年はクリスマスローズの八重咲を買いましたよ。
  

No:2994 2010/03/08 21:55 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

すごい!!

わーっ、素晴らしいアイデア!!
レストランみたい♪

我が家でもまねさせて頂きます^^

これからも勉強になるブログ
楽しみにしています!!

No:2995 2010/03/09 01:28 | midori #- URL [ 編集 ]

☆ midoriさんへ

   こんにちは、北海道の美味しいものいろいろ拝見したりしてます。

   今日は、コメントありがとうございます。

   是非、やってみてください。

   きっと、息子さんも 大喜びかな??

   グチュグチュかき混ぜちゃうかな・・

   色が混ざって行く・・それもお子さんにとっては楽しいと思います。

No:2997 2010/03/09 14:27 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

おはようございます
ピンクのクリスマスローズ きれいですね。
小さな苗から2年後だったんですね。良い子ちゃんですね。(笑)

スープの2色盛り とても見た目もきれいで美味しそうです。
とっても爽やか。。。冷たい方がいいんですね。
R&Mさん イラストとってもお上手です。

私もおNOU天気さんのところで拝見し いいなと思っていました。
お肉を外側に キャベツの牛肉クルクル これも美味しそうです。
ほんとお肉が外側なので 「お肉を食べた」という感じが残りますね。
キャベツの煮込みもおいしいですよね。  

No:3002 2010/03/10 07:39 | primrose #- URL [ 編集 ]

☆ primrose さんへ

   クリスマスローズいい子ですね。

  今では株も大きくなって、沢山の花を咲かせます。

  そうすると不思議です。。。やっと一枝咲いたとき、株が小さい時は

  よく花を盗まれましたのに

  たくさん咲きますと盗まれません(笑)貴重ではなく見えるんでしょうね。

  スープ、暖かくてもよいのですが、盛りつけている間に冷めてしまいます。

  急いでするとうまくいかないしね。じゃ、素人には冷たいほうが楽かなと思いました。

  牛肉クルクル・・・中高年にはいいかと、キャベツトロリと美味しかったです。

No:3004 2010/03/10 10:23 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
