

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

越生(オゴセ)梅林・・ワンコ編

3月4日(木)

   東京地方お天気が悪く、

   今週は3日の日しか終日晴れの日はないという予報。

   さっさと、小僧寿しのちらしを食べたR&M一家は、

   車で、一時間余の埼玉県の おごせ(越生)にやってきました。

   051_convert_20100304094512.jpg


   ココは、ワンコも一緒に入れるんですよ(嬉)


   005_convert_20100304094357.jpg


         ロッキー&マーフィー・・・

                     梅林って、なんだ?? 
 


       見てごらん・・・きれいでしょう

   049_convert_20100304094106.jpg


           ねぇ、ちょっとお二人さん、上を見なさい 


   008_convert_20100304094417.jpg


            お兄ちゃん、いい匂いだね。 

                 マーフィーこっちもかいでごらん




         あら、ほらほら福寿草が・・・ お母さん写真撮りたい!


    017_convert_20100304094331.jpg


        やだ=== もっと匂いかぐんだ!!!


     015_convert_20100304094645.jpg


               母さん、なんだか疲れたよ


      014_convert_20100304094603.jpg


        母さん、大判焼きいい匂いだよ 買って!   


         ダメ! さっき 桜餅食べたでしょう。

 
        ワンコととの珍梅見編でした。明日に続く・・・・・ 



     *~**~**~**~**~**~**~**~**~*



               *昨夜の晩御飯


      この冬 食べてなかったものが・・・・食べなくては・・


*カブラ(蕪)蒸し

  004_convert_20100304212345.jpg

      具・・ 生鱈   芹   鱈の子(肉だんご見たいの)

       ・今回の、つなぎは泡だてた卵白にしました。

        道明寺粉のつなぎも、美味しいのよね。




*キビナゴと長芋の素揚げ

   002_convert_20100304212202.jpg




*ブロッコリーとエビの黄身酢

   003_convert_20100304212240.jpg

   かぶら蒸しで残った 卵の黄身・・・黄身酢にしました。

   ちょっと、堅かった。


   006_convert_20100304212630.jpg




        *~**~**~**~**~**~**~**~**~*



                         ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
   ありがとうございます。 励みになります。




2010/03/04 21:46 | 犬 プードルとの生活COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

わんちゃんも一緒に入れる梅林。
いい所ですね。梅の花もUPで綺麗に写っていますね。
沢山の梅が咲いている様子が伝わってきます。

ロッキーちゃんとマーフィーちゃん
何をそんなに熱心に嗅いでいるのでしょうか?
二人ともカジュアルルックで凄く可愛いです。(*'-^)-☆

昨夜の晩御飯。
カブラ蒸し~とっても美味しそう!!
黄身酢、好物です。

No:2954 2010/03/05 06:10 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

越生梅林・ワンコ編、良いですね。..^_^..

花の写真きれいです。

電車で行きましたが、この近くに郵政省(?)の休暇村ウェルサンピアというのが在りました、ここで昼食バイキングしました。しかし、ここに辿り着く迄に2度も満ち間違いしてしまい、数名の方からブーイングされてしまいました..^^;;
もうここには行かないから、良いかとも...

キビナゴを柔らか食感にするのは難しいですが、良い方法はありますか?


No:2955 2010/03/05 08:46 | hotdog #- URL [ 編集 ]

R&M母さん、ブログの編集お上手です。
R&Mちゃんとのやり取りが楽しくて、笑ってしまいます。愉しませていただきました。可愛いですね。
梅のお花、可愛く撮れていますね。こちら枯れ木に雪の花、まるで、花さか爺さんが咲かせてくれたようなそんな雪の朝でした。

かぶら蒸し、自分で作らない料亭のご馳走と思っていますが~~。美味しいでしょうね。鱈の子をだんごにするんですね?

No:2956 2010/03/05 09:25 | 押し花おばさん #- URL [ 編集 ]

ほんとに、
ワンちゃんも一緒に入れる梅園って、うらやましいです。
ここも、たくさん梅の木がありますね。

ロッキー&マーフィー君は、
おそろいのお洋服ですか?
かわいいです。
やっぱり、わんこも花より団子。

蕪蒸しって、おいしいですよね。
作った事はないけれど。。。
手間がかかりそうです。
赤いのってなんですか?
昨日もありましたよね?
昨日はトマトに見えたけど、
今日はトマトにはみえないし・・・

No:2957 2010/03/05 12:43 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

ロッキー&マフィーちゃん達と一緒に梅みながら
散歩いいですね♪
お洋服は手作りですか?

仲良しでカワイイです☆

癒されました。。。

エビぷりっとしてて美味しそうです♪

No:2958 2010/03/05 13:34 | haanoo #- URL [ 編集 ]

ワンちゃんも一緒に入れて良かったですね。
白梅がとてもきれいです。
梅の木の下にはフクジュソウがたくさん いい感じですね。

”R&Mちゃんの梅見物”とても楽しい会話?でした。
お洋服もとても似合っていてかわいいです。

カブラ蒸し この頃簡単料理ばかりで。。。
反省です。(笑)

No:2960 2010/03/05 17:57 | primrose #- URL [ 編集 ]

☆ マミー♪さんへ

   きっと、今週末はとても梅の花いいころと思います。
  
   お天気が良ければ、多分大勢の人で、ごったがえすことでしょう。

   そういう時、行くのもいろいろイベントがあり面白いのですが、

   ワンコにはちょっと気の毒な状態(人が多すぎて)です。

   この服、2歳の時に作りました。自家製いです。
  
   蕪蒸し、やはり美味しいです。

No:2962 2010/03/05 22:03 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ hotdogさんへ

   まだちょっと、早かったです。

   まあ、大変でしたね。

   多分美味しいものはそんなにないと思いまして、

   家でお昼を食べてから出かけました。 けっこう正解でした。

   きびなご、めったに食べませんので、よくわかりませんが、

   揚げたては美味しいです。

   次の日は・・・大根おろしを入れたそばつゆ出しのようなところで、

   ちょって煮て食べます。 冷めると堅いですね。

No:2963 2010/03/05 22:08 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ 押し花おばさんへ

   笑って、いただけましたか、嬉しいです。

   2匹の行動現実は、もっと面白いです。

   そちらの、今朝の雪とてもきれいでした。

   こちらは、半そでにスプリングコートで汗かくほどの一日でした。

   蕪蒸し、難しい料理ではないです。

   ただ、大きめの蒸かし器がないとねできないです。

   鱈の子は輪切りにして、吸い物味よりちょっと濃い味で煮ますと

   ほぼひっくりかえって菊の花のようになります。


*蕪蒸しの作り方(簡単ですが)

  だいたいですが、蕪。大きいの(直径10cm、重さ150g~200G)で2~4人分。

   蕪は、皮をむいてすりおろす。

   具・・・魚(白身)鱈、鯛、金目、ヒラメ、等        
      ホタテ貝 、ユリ根、銀杏・・(魚は一口大に切り塩をしておく)

  1)鱈等の、ほろほろの身は、全部を混ぜてずるずると食べるのが、

    美味しいものです、ので、

   上記の蕪の量に、卵白1個分に塩2つまみほど入れ、を8分立てにして

    蕪と混ぜ、器に盛った魚の上にかけ、火が通るまで蒸す。

  2)鯛ぐらいしっかりした身の場合は、

   A)すりおろした蕪に卵白1個分と、片栗粉小さじ1程度をまぜる。

   B)すりおろした蕪に道明寺粉小匙1~2を混ぜる
     (とても、モチモチします、道明寺粉の分量は、ほんとお好みなんです)

  そして、餡をかけて・・・。
       
       

No:2964 2010/03/05 22:31 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ おNOU天気さんへ

  最近、ワンコが入れるところがとお手も減ってきまして、大変です。

  いざとなったら、抱く、カートに入れるという方法もありますが、

  しっかり口が締まるバスケットに入れてくださいというところもありました。


   ロッキーマーフィーの洋服・・・私が作りました。

   前入りです(自慢)老眼がひどくなる前のことでした(涙)

   赤いのは、赤カブの漬物です。」
   
   蕪r蒸し、いつも目分量で作っているので、簡単なのは↑に載せました。

No:2965 2010/03/05 22:37 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ haanooさんへ

   まだ満開ではなかったですが、きれいでした。

   そんなに混んでなく、ワンコとものんびりできました。

   そうなんです、昔の手作りでして・・今は老眼で、

   糸を通すのが面倒になり、ほとんど手芸しなくなりました。

   エビ、きれいでしょう。 プリッとしてました。
   

No:2966 2010/03/05 22:42 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ primrose さんへ

   福寿草、とてもよかったです。

   黄色が明度は高くないので地味なのですが、

   とてもいい感じでした。

   実は、福寿草売っておりまして、、買ってしまいました。
  
   洋服ありがとうございます。

   手作りなもので、、、

   もう、すでに 皆さんのところで、自慢しましたね(笑)

   蕪蒸し、やはり時期には食べないとと思いました。

   私は、とても好きな食べ物です。
 

No:2967 2010/03/05 22:48 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
