

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

サッサとお雛様

3月3日(水)


    今日は・・お雛様・桃の節句・上巳節句・・でした。

   010_convert_20100303220303.jpg


    R&M家は、お昼に 小僧寿し でお寿司を買って、

   
    ハマグリの吸い物と、一緒にさっさとお雛様をいたしました(笑)

   012_convert_20100303220347.jpg


    ちょっと、早お昼でした。 

    また明日から一週間ぐつつき模様のお天気とか 

    埼玉県、越生の梅林を見に行きました。  


      *~**~**~**~**~**~**~**~**~*



           *昨夜の晩御飯


    ともかく、寒かったので・・粕汁が 食べた~い。

*三平汁の粕汁仕立て

  011_convert_20100303220552.jpg

   青みに、芹を入れて、ちょっと春を感じてみました。



*アスパラガスとブナピーのグラタン

   009_convert_20100303220518.jpg




*ホッケのニンニクバター醤油味

   008_convert_20100303220447.jpg

    ・生のホッケ、開いて売っていました。   一匹 250円。

     ちょっと、ニンニク味にして見ました。 

     ホッケがよかったのか、美味しかったです。



    014_convert_20100303220626.jpg




         *~**~**~**~**~**~**~**~**~*


                         ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
   ありがとうございます。 励みになります。



2010/03/03 22:26 | 素敵な出来事COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

季節は巡る、

越生の梅林はかなり小さく思います。
群馬県高崎市に統合されましたが、箕郷町という場所、榛名山の南斜面には、それこそ大きな梅の里があります。

ここは、第二の故郷で少し前までは畑を借りていた場所の近くです。
関越道の前橋IC から行きます。 ちょうやの梅酒にもなっているとか。
規模としては、越生などは比較にはなりません。
安中辺りにも有名な場所があります。

No:2944 2010/03/04 10:26 | hotdog #- URL [ 編集 ]

あ・・・
やっぱりちゃんとお雛さましてる。
するべきでだった。。。

まだまだ粕汁のような温かいものが似合いますね。
最後の寒さでしょうか。。。

「み~んな見に行ってる」
 ↑これ、小学校のときに良く使ってました(笑)
このみんなって、すごく少数の”みんな”なんですよね。
もちろん、
わたしも、
今ではヌシ2相手に使ってます。
で、梅はキレイでしたか?

No:2945 2010/03/04 12:44 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

粕汁って温まりますよね。
ホッケをにんにくバター醤油味で!
それは美味しそうですね。
ところで。ブナピーって初耳です。
お野菜なのでしょうか?

昨日は雛祭りでしたね。
今年はちょっと、さぼってしまい
花ちゃんの初節句の時に購入したお雛様を飾り
夕べのうちに片付けたくらいでした。

またお天気ぐづつく様ですね。

No:2946 2010/03/04 14:03 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

名前は
姪っ子の名前が(はの)なのでつけてみました☆

雛祭り♪
桜もちみて最近食べてないな~って思いました
美味しそうです

ホッケに、ニンニクあいそうですね☆
写真でご飯が食べれそうです♪」





No:2947 2010/03/04 14:55 | haanoo #GNpDnBoc URL編集 ]

お雛様らしくされていて~、思いつきお上手ですね。
私も、上の方ではないですが、すればよかった!
そう言えば、スーパーにはまぐりが!珍しいと思ったのに~。

ほっけをにんにく、バター醤油、合いましたか?
ちょっと、思いつきませんでした。でも、バター醤油は何に寄らず、美味しいですよね。

粕汁、食べたくなりました。粕は板粕でしょうか?

No:2948 2010/03/04 15:05 | 押し花おばさん #- URL [ 編集 ]

☆ hotdogさんへ

   越生は町街中が梅園のようでした。
   どこの家の庭にも上の木が植えてあって・・面白かったです。

   あちらの方ですと、水戸がすごいのかなと思っていましたが、
   群馬にもあるのですね。
   そうですか、安中にもね、、ふ~んそうなんですか。
   知りませんでした。

   越生で、美味しいお酒も買ったきました。

No:2949 2010/03/04 20:52 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ おNOU天気さんへ

   とても、あわてて出しました。

   このお雛様は、茶道具の香合(コウゴウ)というものです。

   昔式な並び方(内裏雛の)をしています。
 
   そうそう、雛人形を描いた扇子もあったと思ったのは、

   梅を見ている最中でした。

   まったく、小学校の時から、成長していないなと思います(笑)

No:2950 2010/03/04 20:58 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ マミー♪さんへ

   ブナピーはキノコです。

   弱弱しい感じの白いシメジのようなものです。

   くせがないので使いやすいです。

   花ちゃんのね。お雛様飾られたんですね。

   きっと喜んでますね。いいお雛様でしたね。

   お天気、明日は20度になるかもと、さっき天気予報で言っていました。

   そしてあさっては8度とか・・・

   体調管理が難しいですね

No:2951 2010/03/04 21:06 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ haanooさんへ

  姪御さん、まぁ、素敵なお名前ですね。
 
  とっても今風ですねと、おばさんは思いました(笑)

  桜餅、今回は道明寺粉のを食べました。

  薄皮にくるんだのもあるでしょう。 
 
  どっちもそれぞれ美味しいですね。

  どっちにしようかとても迷いました。
 
  haanooさんは、お好みってありますか。


  ホッケご飯が、合いそうな味でした。

  

No:2952 2010/03/04 21:13 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ 押し花おばさんへ

   お雛様、とてもかわいいパグ雛が・・・・。

   しっかり、笑わせてくれましたよ。

   こちらのスーパーでも、いつもは貝のコーナーの

   ほんの1列あるかないかのハマグリが・・・・

   シューケースの1/3~1/4 を占めていました(笑)

   ホッケ、淡白なので合いました。

   皮にシマシマがないホッケでした。

   ホッケとしたら小振り・・そちらでは、

   何これ!のホッケだと思います。

No:2953 2010/03/04 21:20 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

サッサとお雛様 どうしてかなあと思いましたら
お出かけが待っていたんですね。(笑)

かわいい抱き雛と思いましたら香合なんですってね。
素敵ですね。道明寺も美味しそうです。
お写真の構図がとてもいいなあと思いました。

ホッケのニンニクバター醤油味 考えつかないことでした。
粕汁 温まりそうですね。

No:2959 2010/03/05 17:48 | primrose #- URL [ 編集 ]

☆ primroseさんへ

   そうなんですよ。出かけました。

   今日、金曜日がこんなにいい天気になることが、
   
   先週よりわかっていましたら、今日予定を開けておきました。(笑)

   茶道具店で、購入しました。
   
   そんなにかわいいという お顔ではありませんが、

   風情がありとても気に入っています。

   写真よかったですか、ありがとうございます。

   粕汁、年取るごとに好きになって行きます(どうしてかしら?)

No:2961 2010/03/05 21:57 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
