スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

小さな春

3月2日(火)


   今日は、寒かったですね、東京は正午のの気温が5度とか、


   先週の18度はなんだったのでしょうか。


   のんびり、お散歩・・・・寒すぎますので・・・・


   ちょっと、屋上で春を探してみました。


                        二輪草
  001_convert_20100302161631.jpg

     左端・・・・真ん中にちょこんと蕾が出てきました。




                        イチゴ
  005_convert_20100302161729.jpg

    間違っちゃたかな・・・・とても寒そう、、



                     ヒヤシンス
  006_convert_20100302161814.jpg

  六~七年前水栽培した物、花が終わって・・・捨てるのも・・と思い植えてみたら

  ちゃんと毎年、花は少しですが咲いてくれます・・・少しピンクになってきました。




      *~**~**~**~**~*~*~**~**~*~*




                   *昨夜の晩御飯


    デパートを物色したあと、2人分なので豚カツを買ってきました。

    久々の豚カツ・・・やっぱり美味しいです。


   007_convert_20100302162024.jpg




*野菜スープのオープン焼き

   004_convert_20100302161950.jpg

  ・スープは、野菜コンソメ。  具は・・銀鱈 玉葱 トマト 茹でジャガイモ。

   スープを入れて、蓋をして140度のオープンでじっくり30分焼いて、、、

   ☆ この料理法とても気に入りました、なんだかとても美味しいくできます。



*レタス・トマト・アボガドのサラダ

   002_convert_20100302161918.jpg


      ドレッシングは・・・フィレンチに少しマヨネーズをまぜました。



   *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



                          ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
   ありがとうございます。 励みになります。


2010/03/02 17:24 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(13)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

今日は震える様な寒さでしたね。さっき
天気予報で明日は暖かいと聞きました。
春先の独特な天気ですね。(^-^;

そんな日に野菜スープのオープン焼き。最高に
美味しそうです。体の芯から温まれそうです。

ヒヤシンスの生命力って凄いですよね。
それと!!ヒアシンスの周りに植わっているのは!!

大文字草ではありませんか?
お花も可愛いけど、この葉っぱ。凄く魅力的ですね。
裏側が紅くて、大フアンです。
たまに天麩羅にして戴いています。

あとー!!テンプレ変えたのですね。
春らしくて素敵~~♪♪♪

No:2920 2010/03/02 21:09 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

東京はすごく寒かったんですね。
お花さんもびっくりですね。
こちらは寒かったですが、
そこまで寒くはなかったです。
天気予報によると来週のほうが寒いみたいです。

スープは、見た目もオシャレで美味しそうですね。
料理は、じっくりが素材の味を引き出すのでしょうか?

このテンプレート、
コメント作成欄にまで、花が咲いてるんですね。
便箋に書いてるみたいです。

No:2928 2010/03/02 22:58 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

オレンジから名前変えました。スミマセン・・・
今日は寒かったですね。
寒い日にスープのオープン焼きいいですね♪
あったまりそうです。玉葱美味しそう

ヒヤシンス毎年楽しみですね☆

植物で春をかんじました。

コメントありがとうございました

No:2929 2010/03/03 00:33 | haanoo #GNpDnBoc URL編集 ]

私もリンクさせてください☆

遅くにスミマセン・・・おやすみなさい☆

No:2930 2010/03/03 00:42 | haanoo #GNpDnBoc URL編集 ]

草木の力、
って素晴らしいのですね。季節をしっかりと把握している。
人間は身体の衰えと気持ちとのギャップだけですか..^^;;

下敷きを変更されましたね、春らしく...^_^...

今・朝の5時半で外気温5℃、十分に寒いです。
そうです、今晩のおかずは駅の改札口前のトンカツにしようと思います。
昨日と一昨日の夕飯は、何度目かの牡蠣・カニ鍋でしたが、どうも美味しく無いでした。食材の味も季節外れになって来たのかも、と感じます。さらに、朝から、夕飯のオカヅを気にする様になってしまいました、作る人は本当に大変ですね。

No:2931 2010/03/03 05:40 | hotdog #- URL [ 編集 ]

おはようございます
新しいテンプレート とても素敵です。

屋上にも春が、、、 いいですね。
その時期になるとちゃ~んと芽を出してくる植物って
いつも思うんですが すごいですよね。
その時を誰に教わるわけでもないのに です。
それにしても寒かったですね。
家でじっとしていました。(笑)

野菜スープのオープン焼き 美味しそうです。
体がぽかぽかしてくるようです。

No:2932 2010/03/03 07:04 | primrose #- URL [ 編集 ]

ニリンソウ、可愛いお花、もうじきですね。
楽しみですね。ヒヤシンスの地面、可愛い葉が沢山出ていますね。こんなの大好きです。色々なお花、植えているのですね。楽しいガーデンですね。

野菜スープのオープン焼き、美味しそう~、じっくり、火が通って美味しいでしょうね。

見ているだけで温まりますよ!

No:2937 2010/03/03 21:14 | 押し花おばさん #- URL [ 編集 ]

☆ マミー 様


   裏が赤い葉っぱ、魅力的で   アララ10年前です購入したのは、

   始め全然増えなくて・・・というよりどんどん株が小さくなっていくようで、

   駄目かなと思っていましたら、ここ2年ほどの間にぐんぐん育ってました。

   大文字草なんですね(やっぱり)、雪の下の小さくて赤いのなんて言っていました。

    
   今日はちょっと、暖かかったですね、お雛様でしたね。少しだけお祝いしました。

   マミーさんは?

   あと、今日梅を見に越生に行ってきました。まだ早かったです。

No:2938 2010/03/03 21:16 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

 ☆ おNOU天気 様


   今日は、すこし暖かかったです。

   また、明日から寒いそうです。

   今日は、

   夫に『ブログの友達み~~んな、梅見に言ってる』

   皆といっても二人(おNOU天気さんと、hotdogさん)なんだけどね。

   う~ん、テンプレいいのだけど、・・宛てというのと、絵文字もないです。

  またゆっくり探します。当面不便でもこれで行きます。

No:2939 2010/03/03 21:27 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ haanoo様

    あら、なんだか素敵に変身ですね。

    何か意味はあるのですか?

    読み方は・・単純にハアノーでいいの?

    植物は、とても正直です。

    季節をいろいろ伝えてくれます。

    寒い日は、温かいスープ・・・心まで温まります。

   リンク、ありがとうございます。

No:2940 2010/03/03 21:31 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ hotdog 様


    本当に、植物は日照時間で季節を計ったいるらしく、
    正確に毎年私達を楽しませてくれます。

   下敷き、春っぽくっていいのですが、
   宛名とか、絵文字とか、いろいろ不具合もありました(笑)

   今日は、少し暖かったですね、はやいお昼ご飯を食べて、
   越生の梅林に行ってきました。
    まだまだ5分咲きでした。

   そうですね、
   ご飯のこと考えない1日(前の日に準備しているとき)は気が楽です。
   ご飯のおかずを考えるのは、
   とても頭の体操になるそうです。。。
   そう信じて考えています(フフ)

No:2941 2010/03/03 21:39 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

 ☆ primrose 様

    本当に、毎春変わることなくちゃんと、楽しませてくれます。

   思うのですが、変わることがないって、とても大切なことだなと思います。
   どんなことがあっても、ちゃんと、顔を出してくれる、
   なんだかとても安心します。

   
   昨日は、私も、歯医者さん以外は家で
   それも居間でじ~~としていました。
   2階で、片付け物をしたかったのですが、
   寒かったので暖房を入れている1階に終日いました(笑)

   テンプレート、多分古いものなのでしょう。
   不都合もありますが、気に入っています。

No:2942 2010/03/03 21:47 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

☆ 押し花おばさん様

   二輪草・・板橋区の区の花なんですよ。
   もう五年前、まだ情勢が少しよかった時・・・区の植物園で配布されました。
   『え~~~、すごく小さいのがたった一つだけ』というのでしたが、
   ちゃんと増えてきました。
   大変目立たない花ですがとてもかわいいし、
   春を知らせてくれます。

  しっかり温まって、美味しいスープでした。
  オープンで、作ると焦げたり煮詰まってしまったりがないので、
  安心して他の料理ゲできるので、
  オープンを使った料理って好きです。

No:2943 2010/03/03 21:56 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。