チューリップの花

2月27日(土)



              春がやってきました。


    チューリップ


      沢山のチューリップを、お友達が送ってくださいました。


      チューリップは、私にとって意味深い花なんです。


      なので、とてもうれしいんです。


      チューリップは、若くして逝ってしまった母が好きな花でした。


      昨年、フラワーアレンジメントを習っている友達が、


     『あなたの誕生日に誕生花のカード送るね』といって送ってくれたのが


      チューリップのカードでした。

      
      誕生花・・・・へ~そんなのがあるんだと、思ったのと、


      誕生花が、母の好きだったチューリップということが、ドキドキしました。


      それ以来、チューリップは、少し特別な花になりました。



     ・・・・・・・・そんな、お話している間にどうやら、花瓶に挿せました。


      自然光で・・・・

   チューリップ



      誕生花に興味ある方は 366日・誕生花の辞典  をご覧くださいね。



    *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


              *昨夜の晩御飯      



     昨夜は、蝦夷鹿さん料理・・・・・


*蝦夷鹿の生ハムサラダ仕立て

  001_convert_20100227161513.jpg

  ・ドレッシング・・ツブツブマスタード、オリーブオイル、バルサミコ、醤油
   



*蝦夷鹿の味噌漬け 焼きネギ

   004_convert_20100227161749.jpg




*蝦夷鹿ネックと牛蒡の八丁味噌煮

   003_convert_20100227161705.jpg


    押し花おばさん が、美味しいかったといわれていた、牛蒡と鹿の煮込み。

   ご飯のおかずにぴったりに 八丁味噌でしました。



*お芋の煮物

  002_convert_20100227161556.jpg



    006_convert_20100227161840.jpg



      *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


                       ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
   ありがとうございます。 励みになります。



2010/02/27 19:01 | 素敵な出来事COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

チューリップって、キレイですよね。
わたしも好きな花のひとつです。
チューリップって、
1枚目の角度で撮られてるのが好きです。

誕生花を調べました。
ホップと吾亦紅でした。
2つあって良かった!!
ホップだけじゃ悲しいもん(笑)
でも、花言葉はいいです。
希望です。

不思議な偶然ってありますよね。

No:2890 2010/02/27 21:26 | おNOU天気 #- URL編集 ]

チューリップ、お母様の想い出がお有りなのですね。
そしてR&M母さんの誕生花、嬉しい事でしたね。

鹿肉、工夫が素晴らしいです。牛蒡との煮込み、色艶がとてもいいですね。味噌漬けも焼き加減が良さそうで美味しいでしょうね。

鹿さんが増えすぎて、千歳空港で販売するようになるそうですよ。

No:2891 2010/02/28 07:03 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

チューリップ
特別なお花なんですね…

誕生日に誕生花カードのプレゼントってステキですね☆

No:2892 2010/02/28 10:45 | オレンジ #GNpDnBoc URL [ 編集 ]

チューリップ伝説のよう♪

ロッキー&マーフィー母さんを優しく抱いて、
瞳を輝かせておられるお母様の
お姿を想像致しました。
まるで「チューリップの日」を選んで
ロッキー&マーフィー母さんが
産声をあげられた様な気がします。

本当に意味深いお花ですね。
良いお話を聞かせて戴き有難うございます。

私も家族のを調べてみました。
マミー♪ ウメモドキ「明朗」
沙羅  アジアンタム「無邪気」
サブやん アサガオ 「愛情」
ふーみん タネツケバナ「勝利」

でした。私と沙羅の花言葉。
そのままズバリ当たっていて驚きました。


No:2893 2010/02/28 16:41 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

こんにちは~
チューリップがお母さまの好きなお花で
R&M母さんのお誕生日のお花 
不思議なお繋がり うれしいことでしたね。
私までもが心温まります。

暖かい日が続いていましたが 今日はまたお寒かったですね。
気をつけて過ごして参りましょう。
鹿さんづくしでしたね。

No:2894 2010/02/28 19:01 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

おNOU天気 様

アラ、2つもあったんですか。
よかったですね、ちょっと得した気分かしら。

ホップ・・・ヌシ2さんだったら地味な緑のオシャレな花で、好きそうです。
吾亦紅も、少し地味でシックですね、
でもあの花、私ほんとうに大好きよ。

不思議な偶然・・・大事にしたいと思います。

No:2896 2010/02/28 20:55 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

押し花おばさん  様

あまりにも、若く(41歳)逝ったので、どうも思いが強すぎてしまいます。
仕方ないことだと、もう一人の自分がいっています。

友人が、
『ある、意味では貴女幸せよ。私、ボケて変わり果てた母と悪戦苦闘・・・
そんなに思うことができなくなりそう』といいました。

なんだか、わかるような気がします。
でもやっぱり、60歳ぐらいまでは頑張ってほしかったかな。

今日は、鹿生ハムとポテトサラダ(市販)のサンドウィッチ作りました(笑)

No:2897 2010/02/28 21:02 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

オレンジ 様

ある程度の年齢になりますとね、、、
女学生のころのように誕生会があるわけでもなく、
会社のみんなに、声かけられるわけでもなく、
子育てに追われて誕生日を忘れるわけでもなく、

そんなとき、友達からのちょっとした気遣いって、
とてもうれしいものです。

私の手帳は、友達の誕生日で少しだけ赤いです。
カードの一枚、1通のメール、とてもうれしいものです。
出し忘れないよう、努力してます。

でも、忘れて先日は
夜中の12時にやっと間に合ってメール出したりしましたよ。

No:2898 2010/02/28 21:10 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

マミー ♪様

いつの間にか、母よりずーっと年取ってしまいました。
でも、おかしくてね。
母の着物で洗いはりした状態の物が何枚かあるんです。
仕立てに出そうかな・・でも、まだ地味よね・・と思ってしまうんですよ。
今年こそは、どうにかしなくては、なりませんね。

マミーさん、ウメモドキでしたか、かわいらしいです。
沙羅ちゃんもぴったりでしたか、
楽しんでいただけたようで、嬉しいです。

サブヤンの、愛情も、、、そそいでもらっている愛情ということで・・・納得。
フーミンさん・・勝利ですか、、それはそうでしょう。
優しい思いやり深い奥様を射止めたのですから、ばっちりです。

No:2899 2010/02/28 21:21 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

primrose 様

ありがとうございます。
チューリップのこと、わかった時に、
あ~~そうだったんだと、奇妙に納得しました。

屋上のチューリップの芽も随分育ってきました。
今日、雨上がりちょっといってみましたら
二輪草の蕾が出ていました。
明日の料理教室の準備に出かけてしまったので、
写真は撮りませんでしたが、
春が来ていました。

鹿さん、美味しかったですよ。

No:2900 2010/02/28 21:28 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

色とりどりのチューリップ、とても綺麗です。
お母様の大好きだったチューリップの花は
ロッキー&マーフィー母さんの誕生花でもある
のですね。
ロッキー&マーフィー母さんが、本当にご家族を
大切に思われて、愛情あふれるお暮らしをされて
いる姿は、そのまま、お母様の姿なのではない
でしょうか。誕生花をプレゼントしてくださる
なんて、素敵なご友人ですね。



No:2933 2010/03/03 18:14 | キララまま #- URL [ 編集 ]

☆ キララまま 様


   とても、素敵なチューリップでした。

   昔、結婚前の若かったころ、花のプレゼントが一番嬉しかったということを思い出しました。

   花束を、プレゼントされたのって、どのくら前でしょうか、
   友達のお稽古ごとの発表会に、送ったことはありますし、
   暮れにお歳暮で花を送ってくれる方もおります。

   なんでもなき時に届く花束って、とても素敵でした。 
   ちょっと年上のprimroseさん大変素敵な方で優しくてちょっと憧れています。

No:2935 2010/03/03 20:57 | ロッキー&マフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |