

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

春一番が運んできたのは

2月26日(金)


  昨日、東京は春一番が吹いたそうです。

  
  R&M家の玄関わきの植え込みのミモザが昨年夏枯れてしまいました。


  何を植えようか・・・・ずーと考えていました。


  009_convert_20100226160914.jpg


   そして、選んだのが シャラ(夏椿)。


   昨日配達されてきました。


  014_convert_20100226161006.jpg


      大きく育ってくれるかな。


    *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


           *昨夜の晩御飯


       昨日は、お友達から春が配達されてきました。


      大きな、花柄のマグカップさっそく、食器に使ってみました。


     食卓が 春でいっぱいになりました。


   008_convert_20100226161503.jpg




*ミニ春巻きと トマトサラダ
  002_convert_20100226161250.jpg

    春巻きの中身・・・豚肉、小松菜、春雨を コチジャンと醤油、砂糖少々で味付け。


  ・カップの真ん中に七味唐辛子の瓶の太さほどのガラスのぐい飲みをたててみました。

   トマトサラダを入れたのですが・・・サラダが春巻きでぬるく温まってしまいました。

   もう少し考えなければね。




*蒸し料理(鱈とお豆腐、若芽の吸い物蒸し)

  005_convert_20100226161437.jpg

  ・新聞に、料理研究家の土井さんのお母様が紹介されていた 湯飲み蒸し、

   簡単に言えば、茶碗蒸しの生地がただの吸い物味の出汁という料理法。

   煮たてないで、じっくり火を通すことでうまみが上品に出るとのこと、

   
   さっそくやってみました。

   入れたのは 生鱈(塩をして臭みをとり、片栗粉をまぶして) 豆腐、

   生わかめ、 シメジ、 長葱、 トマトの残り。

  ・吸い物を張って、蓋をして150度のオープンで40分じっくり・・・


    美味しかったです・・・・大人の贅沢かな。



*蒸し寿司

  003_convert_20100226161348.jpg

   昨日のちらしの 残りを暖めました。


   *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


       *教えてください



   オランダの焼き菓子が入っている、かわいい缶

  007_convert_20100226161146.jpg


   オランダのお土産のマグネット

  001_convert_20100226161102.jpg


   同じデザインです。


  何か物語があるのでしょうか? 単なる伝統柄なのでしょうか?

  この男の子と女の子・・・イップとヤネケ でいいのでしょうか?


   詳しくご存じの方いらしたら、教えてください。



 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*

                       ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
   ありがとうございます。 励みになります。



2010/02/26 20:28 | 素敵な出来事COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

なるほどぉ~!!
マグカップに盛り付けですか。
メモメモ。。。
わたし、
お抹茶の碗に料理を盛ってみたいんですよね。
保留中ですが。。。

わたしも、
この子達の可愛いお話、
知りたいです。

No:2877 2010/02/26 21:07 | おNOU天気 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

子息は、安い抹茶茶碗をご飯茶わんに使ってます。
大きさが、いいんです。

抹茶茶わん料理用にしてもいいと思いますよ。
日本人はというより、使い方を知っていると、
固定観念にとらわれてしまいますが、
もっと自由な発想でいいと思っています。

今度見せて。

No:2880 2010/02/26 21:54 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

あっ!私のところへも春届いていますよ!

ミモザが夏枯れ~、あ~あぁっ~~もったいないなぁ~。夏枯れするんですね。ミモザ、もう満開の頃でしょうか?夏椿、白いお花ですよね。木立姿がとても綺麗な夏椿、大好きです。楽しみにしています。
>鱈とお豆腐、若芽の吸い物蒸し~、鱈に片栗をまぶして150度で40分ですね、旨みが逃げないですね。
試してみます。家庭料理に飢えています。(笑)

No:2882 2010/02/26 22:56 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

優しい香りの紅茶いいですね☆体にも優しそうで…
前に紅茶買った時紙袋に入れてもらって帰ったら、袋ににおいがすごくついててびっくりしたことを思い出しました…

シャラ大きく育ちますように☆
あの白い花好きです♪

マグカップいいアイデアですね♪
食事が楽しくなりそうです

オランダの…
わかりません。。
ステキな物語があるといいなぁ☆

No:2883 2010/02/27 00:15 | オレンジ #GNpDnBoc URL [ 編集 ]

シャラ (娑羅?)

道の角に植込みがあるのですか、良いですね。
この写真では判りませんが、少し混雑しているような感じもしますが。

シャラって香の木とは違うのでしょうか。

イップとヤネケ ?
Google で調べても判りませんか?

No:2884 2010/02/27 08:50 | hotdog #- URL [ 編集 ]

オレンジ 様

そうですか。
炒ったもの、コーヒーやほうじ茶みたいですね。

白い花シャラの花私も楽しみにしてます、
きれいに咲いたら、写真載せますね。

楽しいお話があるといいですね。

No:2885 2010/02/27 12:02 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

押し花おばさん  様

ごめんなさい。順番狂いました。

とても春らし器できれいな色でした。

この料理、本当は一人分ずつ茶碗に入れて、
蒸し器で、20分蒸すか、
茶碗を鍋に並べて、6分目ほどお湯を張って、
静かに30分煮ると書いてありました。

なんだか美味しそうなので、
メインにしようと鋳物の鍋で沢山作り
オープンに入れちゃいました。

新聞の最後に 
『次男の料理研究家の善晴は「僕だったら洋風スープにするなあ」と話した』
と書いてありました。
いろいろ使えそうです。

直接煮てしまえば、5分でできてしまうでしょう。
ちょっと、時間をかけて 
贅沢な大人の料理と思いました。

No:2886 2010/02/27 12:12 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

hotdog 様

大混雑ですが・・・
まだ上足りないと思っている私です。
屋上もそうですよ、何とか後何種類か入れたいものがあって、
プランターで控えている植物もあります(笑)
園芸店大好き・・・買うの大好きです。
根元にもう少しクリスマスローズも増やそうと、
すでに買っていあります。

置き場所はおありになるんでしょう。
ビルベリー買った方がいいですよ。

No:2887 2010/02/27 12:17 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

樹形が美しい夏椿ですね。
あの可憐なお花。咲いたら爽やかで素敵ですね。
また見せて下さいね。
株元にもこれからイロイロ植えられるんですね。
どんな風になるか?イメージしながら選ぶのって
楽しいですよね~♪

まぁ!春巻き。グッドアイディアですね。
私も今度、真似します。(*^.^*)エヘッ

男の子&女の子
少し調べてみましたが。「イップとヤネケ」の
ようですね。
あちらでは国民的な絵本の登場人物らしいです。

No:2889 2010/02/27 18:40 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

マミー♪様

近くの、青葉農協の園芸センターにだいぶ通いました。
気にいった木に巡り合えたかなと思っています。

6月の梅雨時、ポッツ、ポッツと咲く夏椿きれいです。
なんですか、根元の乾燥に弱いそうでカバーしなくてはいけないようです。

一般的には、つつじの植え込みの中から、
シャラが出ているという感じのようです。

ゴメンね、マミーさんちょっと一杯飲みたくなっちゃうでしょ。
なんでしたっけ・・・・フィンガーフード?かな・・・にあいます。

やはり、イップとヤネケで、いいようですね。

No:2895 2010/02/28 20:49 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
