

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ダージリンティー

2月25日(木)


  もうすぐ週末・・・冬季オリンピックも残りわずかですね。


  オリンピック閉会式の日は、満月の一日前・・・


  日本チームはどんな月を仰ぎ見るのでしょうね。


  今日が、最後にしましょうとか思う紅茶談義。


  R&M母は、紅茶から少しいろいろなことも考えました。


  では・・・・


  リクエストした 春摘みダージリンのシルバーホワイトリーフ
 

ダージリン1 
 パッケージもとても高級そう。


 さっそく開けてみましょう。
          

  上から見たところ。
 
  なんと干物結び方、お茶の結び方と同じ
ダージリン2
ダージリン3  袋の裏の処理は、日本では考えられない
  切りっぱなし。

  インドの思想から行ったら当たり前。
  サリー(インドの衣装)どこも縫っていないんですよ。
  人の手を加えると不浄なんですって。
  だから、お皿が葉っぱだったりするらしいです。
  自然の形が、最高ということらしいです。

 

  紅茶は

  ダージリン4

  入れた茶ガラは


  005_convert_20100225204135.jpg

  葉の形がしっかりしていて、手摘みということがよくわかりました。

  お味は・・・ご想像にお任せします。

  紅茶って、こんなに美味しいものだったんだと思いました。

  そして、物価と値段のこと、品質のこと、ちょっと考えました。

  なんだか・・・・・

  まだ、ご紹介していない紅茶あるのですが、終わりにします。




   *~**~**~**~**~*~**~**~*


         *昨夜の晩御飯



   昨夜は、先月デパートで購入したこれ

  006_convert_20100225204209.jpg

                     を 作ってみることに


*桜チラシ寿司
  004_convert_20100225203944.jpg

   紫芋のお酢を使っているとか・・・寿司飯がほんのり桜色。

   卵はそぼろにして、菜の花をイメージしました。



*オイルサーディンと小松菜

   002_convert_20100225203845.jpg




   *カレイの煮つけ  *けんちん汁 と
  008_convert_20100225204038.jpg




                     ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
   ありがとうございます。 励みになります。





2010/02/25 21:59 | 美味しいお気に入りCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

今飲んでる紅茶が紅茶だと思って飲んでました。。。
美味しい紅茶を飲んでみたくなりましたv-273

桜ちらし寿司
春らしくていいですねv-252
ほのかな色がきれいですv-22

漬けもの酢はAコープで売っています☆

No:2871 2010/02/26 11:14 | オレンジ #GNpDnBoc URL [ 編集 ]

インドの思想、、、
気にしたことなかったです。
手を加えると不浄なのですか。
へぇ~。。。
色々ですネェ~。

お寿司がいいですね。
お花見弁当に入れたいですね。
ピンク色ってところが、
ひな祭りのちらし寿司にも可愛いでしょうね。

No:2872 2010/02/26 12:34 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

オレンジ様

ここに遊びに来て下さる方が昔飲んだ日東紅茶がとても美味しかったとおっしゃてね、
私もあ~そうだと思いました。
他の方とも話したのですが、やはり昔の日東紅茶は美味しい紅茶だったという話になりました。

今の紅茶って蓋開けたとたん、『紅茶ですよ!こ・う・ちゃ!!』ってプンプン臭いでしょう。
あれって、変じゃない。
匂いを嗅いであ~~いい匂いと思うのが、お茶ではないかしら(日本茶だってそうでしょう、お湯入れた時フット香ってくる香)
優しい感じなんです。

この季節にはぴったりの、ちらしずしのもとでした。

漬物酢、Aコープですねありがとうございます。

No:2873 2010/02/26 15:42 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

インドを研究している方がいらして、少しお話を聞きました。
10年ほど前になりますが、サリーを着ている大使館の女性のインド人が、
ほつれた糸をずるずる引きずっていたので、
不思議に思って聞いてみたんです。そうしたらそういうことだったんです。
お皿を使うのは、イギリス植民地の名残りで、本当は気の葉っぱが正式ということです。

紫芋のお酢、見つけたら買ってみようかななんて思っています。
かわいい色でした。

No:2874 2010/02/26 15:50 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

紅茶のお話いろいろとためになるお話でした。
人の手を加えると不浄、、、そうなんですね。
いい葉っぱでおいしい紅茶が飲めて よかったですね。

娘は紅茶が大好きです。入れ方を見ていますと
量をきちんと計ったり 食器を温めおいたり お湯にも気を使ったり 時間もきっちりと。。。
私など真似できません。(笑)
私がすぐ飲まないとティーコゼーで保温してあります。

桜チラシ寿司 春ですね。美味しそうです。
菜の花に見立てた そぼろ卵がきれいです。

No:2875 2010/02/26 17:46 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

ロッキー&マーフィー母さんのインドの話を
読んでいて高校時代の「思想」の授業を
懐かしく思い出しました。
国によって物事の捉え方って色々ですよね。
抽出した後の葉の形から美味しさを想像しました。
まじりっけ無しの良い紅茶ですね。

桜の散らし寿司。珍しいですね。
ほんのりと桜の香りが伝わってくるようです。
けんちん汁を注いだ器。お洒落ですね。


No:2876 2010/02/26 19:15 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

primrose 様

あら、私きっとお嬢様に叱られそうです。
紅茶の入れ方すごくいい加減なんです。
一応、しっかり沸騰させたお湯だけは入れますが、
後は、気分です。

飲む容器も、面倒だとちゃんとしたティーカップ出さないんですよ(反省)

なおかつ困ったことに、
私、猫舌でぬるいの好きなんです。
冷めるの待ってます。
まあ、でも美味しい物は美味しいです(笑)

卵そぼろ、ありがとうございます。
ちょっと、裏ごししてみました。

No:2878 2010/02/26 21:42 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

マミー ♪様

そうですね、
『所変われば・・・』よくいったものです。

インドの先生は87歳で一昨年他界されたのですが、
いろいろと面白いお話をしてくださいました。
今、公害と貧富の差の激しいインドですがなぜか近しく思えるのは、
その先生のお話のせいと思っています。

けんちんの器、蓋つきの茶碗蒸し用の染付です。
私が、多分小学校のころからあった物と思われます。
気が付いたら、家にありました。

No:2879 2010/02/26 21:49 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

紅茶のお話興味深く読ませていただきました。
私も紅茶党です。あっ!相棒の右京さんもでしたね!
ダージリン、手摘み、手もみ、自然乾燥なんでしょうね。じっくり、ジャんピングさせた紅茶、美味しいでしょうね。ジャンピング、見ていると面白いですよね。あ~ぁっ、ちゃんと入れて紅茶、飲みたくなっちゃいました。いいかおり漂ってきそう~。

No:2881 2010/02/26 22:46 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

押し花おばさん 様

ジャンピング楽しめますね。
私、結構いい加減に紅茶入れてしまうのですが、
primroseさんの、お嬢様がとても詳しようです。

時間を計って・・・・
これはやったことがありませんが、
喫茶店で砂時計が出てくるところがあったなと
思いだしました。
もう少し、勉強してみようかな・・紅茶の入れ方。。

No:2888 2010/02/27 12:24 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
