

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

フレーバーティー・マサラ

2月24日(水)


   東京は4月の陽気、久しぶりにロッキー&マフィーとのんびり散歩。


   途中、上着を脱ぐほどの暖かさでした。


   明日は、春一番が吹くかもしれない予報が出ました。


  *~**~**~**~**~**~**~**~**~*


          *紅茶・・・ マサラティー


  インド料理屋さんやティールームにおいてある チャイティー


  私は、家でチャイを入れるときは、


  牛乳の中に手持ちの香辛料・・シナモン、クローブ、カルダモンを入れ、


  手持ちの紅茶を入れ沸騰させ、砂糖とガラムマサルの粉を入れて作っていました。


  お土産のマサラティー

  マサラティー2

  アッサムティーの中に、なんだかいろいろな香辛料が・・・

  わかるのは、カルダモン、 クミン、 アニス、 レモングラス。

  その他いろいろ花弁のようなものも入っていました。

  牛乳で、煮てお砂糖を入れていただきました。

  
  私が、外でいただいた事のある物よりすっきりしています。

  かなり鮮烈な感じですが・・・くせになりそう。

  残って、冷たくなった物が・・・すごく美味しかったです。

    *~**~**~**~**~**~**~**~*


             *昨夜の晩御飯

*ドリア

 005_convert_20100224215534.jpg


  まだ、消化のいい物をと思い 具無しドリアです。

  牛乳で、しっかりホワイトソースを作り、野菜スープで炊いたご飯とまぜ

  市販のトマトソースを少しかけ、

  生モッサレラチーズをのせオープンで焼きました。



*レンコンのお焼き

  002_convert_20100224215413.jpg

   レンコンを擦りおろし、片栗粉を入れて焼いたもの。

   シラスとおろし生姜を入れました。



*春キャベツの甘酢

  003_convert_20100224215455.jpg

  キャベツは、電子レンジにかけ火を通し、 

  クコの実を戻してお好みの味の甘酢であえて。


    *~**~**~**~**~**~**~**~**~*

    

                     ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
   ありがとうございます。 励みになります。



2010/02/24 22:15 | 美味しいお気に入りCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

今日は暖かくて過ごし易い陽気でしたね。
ロッキーちゃんもマーフィーちゃんも
気持ちのいいお散歩を楽しめたことでしょうね。

お土産のマサラティー。いろんなスパイスが
入っているんですね。
アッサムにミルク合いますね。

あ゛ーーーこの時刻にこーんな美味しい物を見ると
たまりません。
シンプルなドリアいいですね。
レンコンのお焼きには・・・およだです。(^-^;

No:2861 2010/02/24 23:25 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

今日は暖かかったですね☆
麺棒30センチくらいのでしてました。。。
今度は長いので体重かけて、転がしてみます♪

マサラティいろいろ香辛料が入ってるんですね・・・
飲んだことないですv-273
美味しそう
お茶する時にあったら飲んでみます(^^♪

野菜にJAの漬けもの酢をかけて食べるのに今はまっています☆
トマトやきゅうりキャベツにかけたら美味しいです
おすすめです☆

No:2862 2010/02/24 23:40 | オレンジ #EFRw9WlY URL [ 編集 ]

よだれ出そう..^^;;

いつも美味しそうで良いですね。画面見ながらヨダレ出そうであります..^_^;;

香辛料のお茶も好きですよ。香と味と、良い感じはクセになりますね。
カレーなどは毎日食しても良いと思います。

No:2863 2010/02/25 08:25 | hotdog #- URL [ 編集 ]

チャイティも入れちゃうんですか、、、
何でもこいですね。
おしゃれで、優雅だなぁ~。

あはっ!!
わたしもドリア作ったんですよぉ。
ホワイトソースをケチりすぎました(笑)
具だくさんもいいけど、
シンプルなのもいいですね。

陽気がいいと、ワンもニャンも活動的になりますよね。

No:2864 2010/02/25 12:23 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

マミー ♪様

今日も暖かですね。
花粉も飛んでいるようで、
夫が目が・・・・といっております。
今日の散歩には、マスクが必要なようです。

レンコンのお焼き、マミーさんも作られていましたね。
簡単で美味しいです。
こうすると、簡単にレンコン食べられてしまうので、
気に入っています。

No:2865 2010/02/25 13:40 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

オレンジ 様

ウドンはこんど試してください。

JAの漬物酢って、コープで売っているのですか。
マリネ風になって美味しそうですね。
これからの季節にぴったりv-218

No:2866 2010/02/25 13:46 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

hotdog 様

美味しかったですよ。

ちょっと香辛料のきいたもの身体がすっきりしたりしますね。

カレーも香辛料の塊、カレー粉から作るととても身体が温まります。

No:2867 2010/02/25 13:49 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

チャイティ、始めは「え~~」とか思ったのですが、
インド料理屋で辛いカレーを食べた後、何とも美味しいものだと気がつきました。
それ以来、カレーの時は用意します。
なぜか、さっぱりとします。

シンプルドリア、なんだか気に入りました。
具を用意する手間を
白ソース作りに回した方がいいななんて思いました。

No:2868 2010/02/25 13:54 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

ここ数日、とっても暖かいですね。今日もポカポカ
ロッキー&マーフィー君と一緒に散歩日和ですね!
広島産の牡蠣。いいですね。もう牡蠣は最後かと
思っている時に、新鮮な物を送っていただける方
がいるなんて、羨ましいです。シンプルに焼き牡蠣。
わたしも、一番それが好きです。
弘大さんのブログ、時々拝見させてもらっています。
タージマハルに見とれておりました。
紅茶。日本では手に入らないものであったり、
いろいろな種類があるのですね。
マサラティー。時々、ムショウにいただきたくなる
お味と香りです。

No:2869 2010/02/25 19:37 | キララまま #- URL [ 編集 ]

キララまま 様

今日は3時過ぎから風が強くなりましたね。
ロッキー、マーフィーはさっそく相談、
勝手に一回り20分コースの散歩道を先導して歩いてくれました(爆笑)
風が強いのも、ちょっと困るということらしいです。

牡蠣、本当に身がとても太っていてよかったです。
広島宮島の牡蠣でした。

弘大、ブログにも書いていますが、日本人が目づらしかったらしく、
いっぱい写真撮れれたり、観察されたといっていました。

ブログのお友達とも、話したのですが
昔飲んだ日東紅茶は美味しかったという結論が出ました。

今回子息が買ってきてくれたのが、皆そんな感じなんです。
今売っている紅茶って何か細工しているのかもしれません。
缶開けたとたんプンプン紅茶の匂い振りまくでしょう。紅茶臭いんです。
そうじゃないんです。
ふっと香るのですそれがうっとりするようないい香り、
昔飲んだ紅茶を思い出しています。
なんか日本で売っている高級だといっている紅茶変だなと思いだしました。

やはり、昔思ったとおり、
紅茶はとてもとても美味しいものでした。

No:2870 2010/02/25 20:31 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
