

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

蕎麦色うどん

2月23日(火)


   昨日は、人ごみに買い物に行くのはまだ面倒だったので、


  昨年の秋、吾妻に紅葉を見に行った時途中寄った「あがつまの里」で購入した


     地粉(その土地でとれた小麦粉)

 011_convert_20100223150338.jpg

  
        を使って、ウドンを作ることにしました。


        ウドン作り歴はけっこう長いんです。


   ウドン用の粉を水と塩で捏ねて、3時間ほど寝かして、伸ばして切る。


     後は茹でるだけ、こう書くととっても簡単そうでしょう。


       コツがわかってしまえば、簡単なんです。




    それが、なんだかとても不思議な面白いことになってしまいました。


    とりあえず

     地粉の色見てください。 一緒に写真撮ったのはティッシュペーパー

  012_convert_20100223150416.jpg


     少し、グレーっぽい色をしています。


     ウドンを切っているところ

  003_convert_20100223150256.jpg

   
    そばのような色になりました。


              茹であがったウドンは

   003_convert_20100223150516.jpg


    お蕎麦色をしてました ・・・・びっくりしました。


    味は、ちゃんとウドンなんです、粉も美味しいのですが・・・・。


    食べていて、複雑な心境でした。


   昨夜は フードプロセッサーで作った鶏つくね鍋でいただきました。

  006_convert_20100223150610.jpg



      *~**~**~**~**~**~**~**~*



                         ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
   ありがとうございます。 励みになります。




2010/02/23 17:42 | 晩御飯 COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

いつもお返事ありがとうございますv-5

うどん自然な色って感じで美味しそうですv-22あったまりそうですね☆

私も先月うどん作りました
足でフミフミとダイエットになりました(笑)

すごくきれいにのばされてますね☆
私はのばせなくて大変でした・・・

No:2847 2010/02/23 21:47 | オレンジ #EFRw9WlY URL [ 編集 ]

うどんとお蕎麦、
どちらが簡単ですか?
麺作りは、去年のお蕎麦で懲りました(笑)

色も味に関係するそうですが、
お蕎麦の色をしたうどん、、、
複雑な気分になるのが普通かも。。。

残りの粉が何に変身するか楽しみです。

コーヒー派です。
あっさりとしたのが好きです。

No:2848 2010/02/23 22:39 | おNOU天気 #- URL編集 ]

吾妻に紅葉を見に行った時の投稿。
よく覚えています。月日が経つのは早いですね。
手作りのうどん。
ロッキー&マーフィー母さんのは
さすが!年季が入っていますね。
確かに色がグレーぽいですね。
何故なんでしょうか?不思議です。

もちもちしたおうどんと鶏つくねでお鍋。
最高に美味しそうです。

No:2849 2010/02/23 23:20 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

おはようございます
おうどんも手作りなんですね。
ほんですね。 あら 色がお蕎麦のような。。。
それでお味はうどんなんですね。(笑)

鶏つくね鍋 美味しそうです。
我が家は昨晩はあっさりちゃんこ鍋でした。(笑)

No:2851 2010/02/24 10:47 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

十割蕎麦党です

あらま、うどんでは無くて、見た目まるで蕎麦ですね。
うどんも美味しいですが、今は蕎麦にしています。スーパーにある十割蕎麦ですが、今日の昼食も蕎麦を食しました。いつもザル蕎麦です。

現在、素焼中ですがその合間をくぐりまして。

No:2852 2010/02/24 13:39 | hotdog #- URL [ 編集 ]

オレンジ 様

色はなんでしたが、味はいい粉でした。

そうですね。伸ばすの難しいです。
長い(80cm~100cm)麺棒が必要です。

棒に生地を巻きつけながら真ん中から外側にね、
伸ばすのじゃなくて、体重を少し書けながら
「広がれ!!」って、念じて転がすのかな(笑)
 
何回か作るとどうにかなります。

No:2854 2010/02/24 17:16 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

そりゃ、ウドンが簡単です。
だって、時間気にしなくていいもの。
そして、必ず何かウドンらしきのもはできるもの。

そばって、蕎麦打ち道場があるくらいに難しいのよ。
一度、習いました。
あれは一気に捏ねてさっさっと伸ばして切って茹でちゃわないと、乾燥して駄目になってしまうのよ。

今、アレレって思ってるでしょう。

私も、一番初め、その辺で蕎麦粉買ってきて、
適当に家でやってみたのよ。
撃沈でした。とても不思議でね1回講習受けたのよ。
そしたらよ~~く分かったわけ、
粉の計量、水の計量はすごくしっかりしないと駄目ということ。
その辺で売っている蕎麦粉では8割蕎麦は打てないということ
(スーパーの蕎麦粉では4割がいいとこということ)。


おNOU天気さんの昨年のお蕎麦は、ご苦労さまでした。

残りの粉、混ぜて使おうかなと思ってます。

わたし、ストレートでコーヒー飲むので
さっぱり系がすきです。

No:2855 2010/02/24 17:28 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

マミー♪ 様

覚えていてくださいましたか、ありがとう。

問題のダムの写真を皆であれこれコメントしましたね。
もう半年と思うと、びっくりします。

あの時同じ所で買った、ポーポーという果物の
種植えたのですけどね。
まだ出てこないのよ。
この春に期待しているのだけど、
ちゃんと出れば・・・5~6年で実がなれるかも。。
そうしたら、近いからマミーさんにも
おすそわけできるかななんて思っているのだけどね。
期待しないで、待っていてね。

なんで、お蕎麦色なんでしょうね。
漂泊しないとこうなのか、こういう種類なのか???

No:2856 2010/02/24 17:38 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

primrose 様

そうなんです。ウドン手作りなんです。
ちょっと、始めるまで一呼吸「う~~ん」と思ってしまいますが、
作りだすとまた次作ろうと思ってしまいます。
作業より、後片付けの方が(麺棒とか、板とか大きいので)面倒です。

あさりちゃんこ、さっぱりとヘルシーですね。
私もまねっこしてやってみましょう。

No:2857 2010/02/24 17:43 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

hotdog 様

お忙しいのにちょっとのぞいていただきまして、ありがとう。

hotdog さんはお蕎麦派でししたね。
私も、ざるそばとても好きですが、
冬はやはり暖かいほうが好きです。

鴨なんとニシンそばが冬はいいかな。

No:2858 2010/02/24 17:47 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

いいなぁ~、こんなうどんが打てて!
ベテランですね、この切り方!
鶏のつくねで、美味しいでしょうね。

地粉、漂白していない、そそられますね!
それにしても、主婦業、完璧ですね!

No:2859 2010/02/24 19:52 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

押し花おばさん 様

まぁ、おほめいただきどうもありがとうございます。

ウドン、始めは四苦八苦でしたが、
今では家庭で食べる分には問題なく好みのウドンができます。

鶏の胸肉をフードプロセッサーでガーアーっとやりました。簡単ですが美味しいです。

No:2860 2010/02/24 22:21 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
