スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

牡蠣の次は紅茶談義

2月22日(月)


  どうやら、熱も下がりいつも通りの生活にもどりつつあります。


  でも、まだちょっと食欲がありません。 


  家族は宅配ピザを取ったり、お弁当を買ってきたりしておりました。


  何とも情けないことですが、だれも食事を作ろうとは思わないようです。


  美味しい牡蠣の話が中途半端になってしまいました。


  焼き牡蠣もいただいたんですよ。

  001_convert_20100222104531.jpg


  22度のオープンに入れて10分~15分、口が開いたのから取り出しました。


  生ガキ、グラタン、焼き牡蠣 といただきましたが、


  一番おいしかったのが、一番簡単な焼き牡蠣でした。


  ぽん酢と柚胡椒、醤油とラー油も美味しかったです。


  殻付き牡蠣、次回からは全て焼き牡蠣になりそうです。



*~**~**~**~**~**~**~**~**~*

 
  子息のインド(ニューデリー)土産 

  紅茶
 001_convert_20100222135626.jpg

  左上から時計回り
  ダージリンオータム(おまけとのこと)   マサラティー(チャイ) 

  ダージリンシルバーホワイト  アッサム   アールグレイ   シッキム



  インド在住の商社の方に連れて行っていただいた信用できるお店で購入したとのことです。


  お店に行く前に子息から電話がありまして、いつも何飲んでるのか聞かれました。


  私は、ダージリンが好きなので、『ダージリンでも高いのね』 とリクエスト。


  で、6種類持って帰ってきました(笑)


  写真を撮る前に開けてしまったのは シッキムティー。


  R&M母は始めて名前を聞きました。


  ダージリンが好きと言ったら、これを勧められたとか、


  とても、軽いいい香りだったと子息が言うので、すぐに開けてみちゃいました。


  シッキムティー


   甘みがあって、軽くて後に残る香がとっても良かったです。


産地は インド紅茶マップで説明。

  ティーマップ1

   シッキムはDARJEELING(ダージリン)より北の飛び出た白いところにある小さな村とのこと

  ティーマップ2

   シッキム村はのっていませんが、ダージリンの上の方だそうです。


   次からはこれを20個ほどお願いしたいと思うのですが・・・


   これを買いに行く暇(予選落ち)があるというのも何とも言えませんですね。


   紅茶の話しは、後半に続く・・・・。



                        ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
   ありがとうございます。 励みになります。





2010/02/22 14:28 | 美味しいお気に入りCOMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

風邪。そんなに長引かずに済む様なご様子。
安心致しました。
お大事にされて下さいね。

後味が良い紅茶っていいですね。
あとでほんのりと香りが残るのって好きです。

あーなるほどですね。
なかなか「また買ってきてね」とは
頼めない状況ですね。

旦那様もご子息様も普段から美味しい手料理を
食べておられるのですものね。
なんとなく、お作りにならなかったお気持ち
お察っしします。

No:2835 2010/02/22 20:31 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

よかったです。
ブログ書けるまで回復して。
牡蠣のせい?っと、
ちょっと責任を感じておりました。

紅茶って、
あんまり飲みませんが、
いい匂いですよね。

観光がたっぷりできてよかったですねっと、
言うわけにはいきませんね。
残念でした。
次ぎがんばってください。

No:2836 2010/02/22 21:35 | おNOU天気 #- URL編集 ]

最近寒くなったり暖かくなったりですね
体お大事に・・・

いろいろ紅茶あるんですねv-22

No:2837 2010/02/22 22:32 | オレンジ #EFRw9WlY URL [ 編集 ]

たまには休養も

単なる風邪で良かったですね。
最新の流行風邪などは、敬遠したいですから。..^^;;

毎日忙しくしている時は良いのですが、特に季節の変わり目等は体調の管理が難しいときもありますね。身体が勝手にスネる様な感じにて、ね。

今が旬の牡蠣、美味しいです。
今年は週に一回程度の牡蠣鍋をしています。簡単料理です。

カレーも大好きですが、母が食しないので、滅多には作りません。簡単で美味しいのですが..^^;;

No:2838 2010/02/23 09:54 | hotdog #- URL [ 編集 ]

風邪、回復しつつ、ですね。もう少しお大事にしてくださいね。紅茶のお土産~嬉しいですね。めったにおいしいなぁ~と思える紅茶に会えませんね。子供の頃、日曜の朝、パンに紅茶、その頃飲んでいた紅茶のいい香りが忘れられません。ふつうの『日東紅茶』でした。
でも、なぜか、今はその香りがしないんですよ~。

焼き牡蠣一番、それ、賛成です。
身が大きくないとダメなんですよね。

お風邪、ぶり返しませんように~。

No:2839 2010/02/23 14:57 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

マミー♪様

ご心配おかけしましたね。
すっきりはしませんが、随分良くなってきました。
ありがとうございます。

そうですね、今回の紅茶皆とてもいい物でした。
というほど、紅茶のことわからないのですが、
ほんのりといい香なんです。
本当にほんのりと、とても自然な感じがしました。

インド、ニューデリーに行くことがあればいいのですが、
なかなか同じ所には行かないのですよ。
お店は5~6坪の極小さなお店だったそうです。

待ってると料理は出てくるものだと思っているんでしょうね(困)

No:2840 2010/02/23 17:51 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

大丈夫です。そんなに心配しないでください。

お茶、やコーヒーって、本当に星のの数ほど種類があって、
何がなんだかよくわかりません。

おNOU天気さんは、コーヒー派かしら?
お好みってありますか?


私はいつもは、ネットでお豆を買っているのだけど、
たまに、豆を炒ってくれるコーヒー豆専門店があってね、面白いので行くんですよ。
いつも、迷ってね。
そして買って、ああこれいいかもと思いながら、
その銘柄を忘れるのがお得意なのよ。

子息は、4月からゴルフクラブの規定が変わるので、
新しい物のバランス調整が難航してるんです。

No:2841 2010/02/23 18:04 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

オレンジ 様

どうもありがとう。

お茶って、緑茶、紅茶、黒茶(中国茶)みんなすごい沢山の種類がありますね。
収穫される土地によって、いろいろ違うというのがとても面白いなと思ってます。

私はストレートティが好きですが、

オレンジさんは、なあに?
しっかり入れたミルクティかしら。

No:2842 2010/02/23 18:09 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

hotdog 様

ありがとうございます。

とっても、熱出すの上手でしょう。
ちゃんと、料理教室の授業がない週を選びました(笑)

多分、気が抜けているからと思います。
後、やっているのは休むことができるものなのですが、
あれは、ちょっとのことでは休めないでしょう。

牡蠣鍋、いいですね。
何味で召し上がってるのかな。

カレー、一人じゃね作っても困っちゃいますね。
買ってきたほうが、いいかもね。

No:2843 2010/02/23 18:14 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

押し花おばさん 様

やはり、そう思はれていましたか。
紅茶、なんだか違うんですよ。
妙に香じゃなくて匂いが強いんです。
だから飽きてしまうんです。
なんとなくいい香りが、私は好きです。
今回のは、あと、ダージリンを飲みましたが、なんとなくなんです。
そしてお茶が冷めた時とっても甘さを感じて、
でも、いい香なんです。
なんだか、加工して売っているのでしょうかね。
すごく、怪しんでしまいました。

焼き牡蠣、やっぱりこれですね。
美味しいものは、簡単調理が一番ですね。
生は1~2個で充分、量を食べられないしですね。

ありがとうございます。まだ大事にしてます。

No:2844 2010/02/23 18:22 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

牡蠣鍋

牡蠣鍋は、特に今年から始めました、先生のお陰もありますよ、当然。
...m(_ _)m... 感謝致してます。

あっ、牡蠣とカニ鍋ですが、昆布小さめの破片3個、鰹節袋入り1個、そして顆粒の昆布出汁です。
母はコンソメを入れるのですが、ここは簡単な出汁、味噌汁と同じにしています。

No:2845 2010/02/23 18:37 | hotdog #- URL [ 編集 ]

hotdog 様

それは、飽きずに食べられますね。
お鍋は、簡単で美味しいし、野菜も一緒にいただけるので、とても便利です。

hotdog さん、まめによく料理されて、お母様もきっと喜ばれてると思います。

No:2846 2010/02/23 21:28 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

おはようございます
昨日に引き続き 暖かい日です。
お風邪大変でしたね。でも回復されてきましたようで良かったでした。
くれぐれもお大事になさって下さいね。

牡蠣ね~大きいですね。焼くのが一番美味しかったですとか、、、
我が家はもっぱら牡蠣フライです。(笑)

紅茶もいろいろありますね。我が家も良く飲みますよ。
美味しく入れると美味しいです。(笑 当り前ですわね)
冬場はチャイも美味しかったです。温まりますものね。
うれしい おみやげ 本場のお味 お楽しみですね。(*^_^*)

No:2850 2010/02/24 10:22 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

primrose 様

ありがとうございます。
おかげさまで、軽く済みました。
あれだけ寝れば、普通の人なら治りますね(笑)

牡蠣単純に食べるのが一番おいしいようです。
特に身がとても太っていたので、なんともいい感じでした。

紅茶、ブログネタにこれからもちょっとのせますが、
なんだか、私そんなに悪いものは買っていないつもりだったのですが・・・
とても考えました。
美味しいんです。
日本に入ると、現地の4~6倍のお値段になるんだということもわかりました。
で、少し納得しました。
私の買っている50g700円~1000円の紅茶って、
あちらのお店でおまけにくれる紅茶よりひどかったです。
インドの物価考えると、非常に高いものだということもわかりました。

No:2853 2010/02/24 17:11 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。