

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

私のささやかなリサイクル

2月14日(日)

   グリムスのキーワード・・リサイクル

  
    ん~~、R&M母のリサイクル紹介


1) とっても、まじめな、ちょっと自慢のリサイクル

  *廃油せっけんの、製作

   011_convert_20100214180442.jpg


   我が家の、揚げ油は・・・石鹸になるんです。

    台拭きを洗ったり、もちろん食器も洗えます。

    身体を洗ってみましたが、別に問題はありませんでした。

    そりゃ、贅沢に作っているマルセイユ石鹸に比べたら、

    ちょっとねでしたが、問題はないです。


 ・・・廃油石鹸作るのは・・マルセイユ石鹸に比べれば、意外と簡単!!・・・ 


     なのですが、 石鹸を作るには


   012_convert_20100214180524.jpg


    これが必要。  取り扱いはとても注意しないといけないんですよ。


    小さなお子さんがいらっしゃる方は、作らない方がいいと思います。




2) これもリサイクル かしら???   

*大根の葉っぱ、人参の葉っぱの栽培

  001_convert_20100214180226.jpg

  
    ちょっと、緑が足りないときに、料理の飾りになります。

    もちろん食べられるしね。

    もうすぐ出回る、根ミツバはもっと、便利ですよ。

    2回ほど、収穫して、お汁の浮かし実に利用できます。



   ** 今日はちょっと、我が家の台所の裏情報お話ししました。**



      *~**~**~**~**~**~**~**~**~*




*鶏のおからバーグ

  002_convert_20100214180833.jpg


    ・ハンバーグのお肉を鶏挽肉にして、つなぎのパン粉をおからにしました。

     あっさりしてます。


                    タレは

          004_convert_20100214180959.jpg


     大根おろし、鰹節、生姜に・・味を見ながら、醤油とポン酢。



*付け合わせ野菜

  001_convert_20100214180758.jpg

  
   ・南瓜の素揚げ 酢醤油和え。  舞茸のバター炒め



*おつまみ

  003_convert_20100214180916.jpg



*お豆腐鍋の粕仕立て
  
  006_convert_20100214181046.jpg


   味出しに、一切れ鱈を入れ、焼きネギと酒粕を入れて、吸い物味風。



   008_convert_20100214181129.jpg




                        ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
   ありがとうございます。 励みになります。


        東京は、春と真冬が同居したような一週間でしたね。


            まだ、もう少し寒い日が続くようです。


        どうぞ、気をつけて素敵な一週間をお過ごしください。

2010/02/14 18:58 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

廃油で石鹸が作れるって以前テレビで紹介されているのを
見たことがありますが、それを実践されている
ロッキー&マーフィー母さん!!さすがです。

葉っぱ栽培これは便利ですね。
私はクレソンだけコップに挿して育てています。
今度、にんじん・大根・根ミツバも是非、真似して
やってみたいです。

大根おろしのタレ。美味しそうですね。
これもメモしてやってみます。(o^-^o)

No:2783 2010/02/14 20:01 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

ネタが見つかりましたね(笑)

エコですね。
廃油石鹸も作ってらっしゃるとは、、、
さすがです。
へぇ~
大根やニンジンの葉っぱも育てて使っちゃうのですか。
無駄がないですね。
田舎者は、けっこう野菜を無駄にしてます。

おからバーグいいですね。
本体もタレもヘルシーですね。
たくさん食べ過ぎた次の日に良さそうです。

No:2784 2010/02/14 20:35 | おNOU天気 #- URL編集 ]

いきなりですが、おつまみの白いの何でしょうか?
キッチン菜園大活躍ですね。新鮮な緑がちょっと欲しい時、ありますものね。アイディア賞差し上げたいと思います。
*鶏のおからバーグ~さっぱりと美味しそうです。
廃油石鹸、きれいに出来てますね。チーズのようです。
いつか姪と作ったのがまだ有り、私もお台所のお掃除やちょっと汚れのひどいところをスポンジに付けてちょいちょいと、こするとよく落ちてくれます。

*お豆腐鍋の粕仕立て~、身体が温まりそうですね。
体温を高くしておく事、とっても大切なそうですね。

No:2786 2010/02/14 21:06 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

マミー ♪様

廃油石鹸、とっても汚れがよく落ちます。

大根、結構役に立ちます。
人参の葉っぱかわいいですよ。
夏場は、すぐ腐るのでやってませんが、
この季節、便利です(笑)
試してくださいね。

No:2787 2010/02/14 21:35 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

今から、明日のネタを心配してます(笑)

廃油せっけん、市販の石鹸ってなんで汚れが落ちないんだろうと思うほど、よく汚れが落ちます。
そして手が荒れません。
ただ、トロトロとよく溶けます。
が、なんたって廃油、惜しげもなく使えます。

周りに、野菜沢山あると
これ以上増やしたくないというのが人情でしょうね。
東京者の知恵です。

おからバーグ、結構いいです。
ヘルシーさで言うと、とてもいいです。

No:2788 2010/02/14 21:41 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

押し花おばさん 様

笹かまぼこです。夫が好きでしてね。

北海道もそうですよね。
ちょっと出られないとき、重宝します。
緑の葉っぱをちょっと添えただけで美味しそうになります。

廃油せっけん、本当によく落ちていいですね。
押し花おばさんも、作られてましたね。
子息も気に入っていて、遠征の洗濯用に必ず持っていきます。

うちは、夫が少し低体温(35度5分)なんですが、
後の2人(私と子息)は平熱が36度6分以上あります。
若い方は低体温の方が増えているとか。
免疫力や代謝に関係するらしく、
盛んに言われ始めていますね。

No:2789 2010/02/14 21:50 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

こんばんはv-22
石鹸すごいですね☆
食いしん坊の私には石鹸が美味しそうに見えます(笑)
野菜チャレンジしてみます☆

No:2790 2010/02/14 22:08 | オレンジ #6cALkEpo URL [ 編集 ]

おはようございます
リサイクル 素晴らしいですね。
廃油の石鹸 チーズのようです。きれいです。(笑)
お野菜もいいですね。私も大根はそのように使っています。
お台所に緑もあっていい雰囲気です。

鶏のおからバーグ ヘルシーでおいしそうです。
私はお豆腐を入れて作ったりします。
毎日違ったメニューですごいです。  

No:2791 2010/02/15 07:16 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

いつもありがとうございます

チョコレートまで頂戴しました、ありがとうございます。

刺激の少ない石鹸ですか?
皮膚科の先生から、刺激の少ない石鹸の使用を勧められました。液状のものは禁止とか..^^;;

人参、大根の葉を再生させる、良い方法ですね。
ネギも葉の方から切って食すと、少し伸びてきま~す。

No:2792 2010/02/15 15:31 | hotdog #- URL [ 編集 ]

汚れおち

廃油石鹸。ロッキー&マーフィー母さんからいただいて
初めて知りました。ふきんをはじめ、台所に置いて
大変重宝でしたし、汚れがビックリするほど落ちて
なおかつ、手荒れもせず、普通の石鹸としても使って
みましたが、問題はありませんでした。

人参や大根の葉って、こんな風に再生できるのですね。
やはり日当たりのよい場所に置いているのですか?

ヘルシーメニュー。わたしの好みです。タレの入った
取っ手付きの白器。いいですね。ランチョンマットも
温かみがあって、料理を引き立ててくれますね!

No:2794 2010/02/15 16:56 | キララまま #- URL [ 編集 ]

オレンジ 様

石鹸、オリーブ石鹸を中心にいろいろ作ってます。

そうなんです、美味しそうになるんですよ(笑)

ちょっと、何にもない時、少し手助けしてくれます。
成長も楽しめますし。

No:2796 2010/02/15 17:13 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

primrose 様

うちは、こめ油を揚げ油につかっているので、
こんな石鹸になります。
よその家でも(菜種と大豆)作ったこと一度あるのですが、
後で見せてもらったらやはりこんな感じでした。
私のは、基本的に煮て(釜炊き法)作らないので、溶けやすいのですが、こんな感じになるようです。

そうですね。結構お台所の飾りになります。

お豆腐の方がなめらかと思います。
おからがありましたもので、結構いけます(笑)

No:2797 2010/02/15 17:19 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

hotdog 様

昨日はチョコレートの日でしたからね、
皆様に、感謝して・・・ということでね。

そうですね。刺激はとても少ないです。

これは、廃油ですが、他にオリーブ油で石鹸作っています。
お友達に、おわけもしてます。(材料費+αで)
ただ、出来あがるまで二カ月かかるのと、
真夏、真冬は、世間の熟成に気温が適してないので、
石鹸のために冷暖房してまでは、しませんので、

今は、ちょっと好評のため品薄なんですよ(笑)
今度、お試し品をお持ちします。

No:2798 2010/02/15 17:26 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

キララまま 様

そうなんですね。
私は、どんなもんかいなと思い身体を、
一個がなくなるまで洗ってみました。
なんの問題もありませんでした。
夏なんかその方がさっぱりするような気分にもなったりして・・・
でも香と気分と洗い上がりのすべすべさがね(笑)

うちは古いので(35年)台所は、北側です。
北向きの窓辺に置いています。

ランチョンマットは、裂き織りです。
裂き織りを教えている方に織っていただきました。
洗えるように、全部木綿です。
とても気に入っています。
今5枚持っているのですが、
また注文しそうな私です。

No:2799 2010/02/15 17:34 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
