

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

チューリップとネズちゃん

2月9日(火)

  
  今日は、4月の陽気だったとか・・・・

  
  屋上には

  004_convert_20100209165838.jpg


     先日より 頑張ってチューリップの芽がでてきました。


 こちら

  005_convert_20100209165947.jpg


     土を盛り上げながら。顔を出しています・・・かわいい! うれしい!

   
       チューリップ、2年ぶりに植えました。 


   なんで2年 植なかったかといいますと・・・・ネズミ・・・


   近隣の大型アパートの建て替えでかどうかわかりませんが・・・


   クマネズミが多量に発生・・・冬場・・・


   チューリップの球根を食べられてしまいました


   ネズミホイホイを・・チューリップの球根の周りに置いたんですけどね

  
   罠をよけてトンネル作って 掘り起こして食べちゃうんですよ!! 


   ネズミホイホイにかかったのは・・・ご想像通り・・・マーフィーでした。 


   ネズちゃんは・・・マーフィーよりお利口そうなのでそう呼んでおります。


   チューリップを食べつくすと次はクロッカスを召し上がりました。


   お利口さんなので、毒がある水仙の球根は食べませんでした。


   もちろん、家にも入られて・・1年の戦いを経て撃退いたしました。


   皆さん、ご注意くださいね。


  クマネズミは電線を走って移動してます。なので、屋上からはいられたんです。

  
 こちら
  006_convert_20100209170024.jpg

            ネズミの食べない 水仙、凛として見えてしまいます。  
 



     *~**~**~*~**~**~**~**~**~*


         *昨夜の晩御飯 残り物片付け


    子息が、いませんと本当に物が減らなくて・・・・

   

  料理教室でお世話になったいる施設は赤羽にあります。

  赤羽で評判というシュウマイを買ってきました。


*セキネのシュウマイ
 017_convert_20100209170213.jpg

   セキネ ホームページはないようです。いろいろなところで、紹介はされております。



*鰯の胡麻酢漬け
  020_convert_20100209170334.jpg



 後は残り物
 018_convert_20100209170247.jpg

   ・レンコン入りお好み焼き

 019_convert_20100209170313.jpg

   ・フグ、白子、  鰆・・・自家製燻製。

 021_convert_20100209170356.jpg

  ・まだまだいっぱいある、切干大根と豆まきの豆の煮物。



     022_convert_20100209170433.jpg




                      ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
   ありがとうございます。 励みになります。




2010/02/09 21:09 | 植物COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

初めてのコメントですv-22
チューリップ春ですね♪焼売美味しそうです。これからもブログ楽しみにしています。

No:2753 2010/02/09 21:26 | オレンジ #6cALkEpo URL [ 編集 ]

水仙の球根って、食べたら死ぬんですか?
知りませんでした。
気をつけよう、、、って、
多分そこまでおっちょこちょいではないと思うのですが(笑)

都会のネズミは、色々と大変ですね。
田舎のネズミは、食べるものがあちこちにあるんでしょうね。
球根までは食べないです。

食べても食べてもお腹がすいて、
食べても食べても太らなかった、
あの頃に戻りたい!!

No:2754 2010/02/10 12:49 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

チューリップの芽が出てきましたね。
お楽しみなことです。が ネズちゃんとのこと大変でしたね。
ネズミホイホイ(こんなのがあるんですね)を置いておいても
球根を食べられてしまったんですね。
賢いですね。それにクロッカスもですか~?なんてことでしょう。
撃退できて良かったでした。きれいなお花が今から楽しみです。

シュウマイ おいしそうですね。

No:2755 2010/02/10 16:55 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

先ず・・・
ネズミホイホイにかかってしまったマーフィーちゃんの
姿を想像してしまいました。

家ではサブやんが・・・すぐ引っかかります。(笑)
次に、仕掛けた事を
すぐに忘れてしまう私が・・・引っ掛かります。(苦笑)
(何とも気まずい雰囲気になるんですよね)
沙羅とパパは用心深いので有り得ないのですが。

チューリップの芽がぐんぐん伸びてきましたよね。
咲く日が待ち遠しいですね。
昨日はとても暖かでしたもの。
でも明日は雪との予報もあるので温度差に
注意ですね。(*'-^)-☆

No:2756 2010/02/10 17:31 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

オレンジ 様

ご訪問ありがとうございます。
春ですね。でも明日はまたさむそうです。
体調に気をつけましょうね。

No:2757 2010/02/10 20:50 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

そうですね、新聞に載ってしまった方は入院したそうですが、
今は、いろいろ変な人がいるので、どれくらいの毒性か詳しくは乗らないようです。
でも危なそうです。

身近なものでは、キキさんユリの花にじゃれついたりしませんか。
おしべの花粉洋服に着くと色が落ちないだけでなく、
毒性があるので、咲くと採るんだと聞いたことがあります。
ニャンコがユリにじゃれついて、身体についた花粉をなめて、
具合が悪くなったとかいう話を聞いたことがあります。
ご注意ください。

まあ、都会のネズミはいろいろ探しまわって、あさって食べているんでしょうね。
クマネズミ、とっても頭がよくてね、大変でした。

食べたら食べただけお肉が?脂肪が?・・
若いって、すごいことだったんだと最近わかり始めております。

No:2758 2010/02/10 21:03 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

primrose 様

そうです、でも笑っちゃうことに、あまりにも色悩んだので、
どの色を買ったのか忘れてしまいました。
何色が咲くか楽しみです(笑)

ネズちゃんとっても頭がいいんですよ。
ネズミホイホイに1度かかると、仲間の姿を見てか、もうかからなくなります。
悔しいぐらいに、粘着のないところを歩いたり、
粘着面の端っこをちょっと足で確かめた跡なんか残っていたりして・・・
気長に長くたたかいました。
今では決して開けっ放しにはしておりません(爆)

No:2759 2010/02/10 21:12 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

マミー ♪様

アララ、サブやんかかりましたか?
マーフィーのお話を獣医さんにしましたら、
ネズミ捕りにかかった猫がいましたと、教えてもらって、
なぜか、猫もかかるんだから、仕方ないかと思いました。

サブやんは大丈夫でしたか?

マーフィーは、きずいたら、身体反面にネズミホイホイをつけていまして、
剥がすのに1時間半かかりました。
小麦粉をかけて、少しずつ剥がしました(汗&涙)

先ほどから、雨が降ってきました。
明日、はどうなるんでしょうね。

No:2760 2010/02/10 21:21 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

ねずみホイホイにかかってしまったマーフィーちゃん、大変でしたね。クマネズミは大きいのでしょうか。家の中に入ったら悪さ沢山されちゃいそうですね。嫌ですね。撃退出来てよかったですね。我が家の庭には野ねずみがいて、春にスミレを去年は咲きかけたクリスマスローズの花を全部食べられてしまいました。チューリップ、もう芽を出しているんですね。
色とりどりのチューリップ、私も楽しみにしています。

No:2763 2010/02/11 12:45 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

押し花おばさん 様

クマネズミ、男の人の親指大の大きさの隙間があれば入れるとの事、大きくはないんです。
鶏卵に頭と尻尾が付いているくらいでしょうか。
ともかく、とても学習能力が高いんですよ。
こちらでは、ホームセンターにねずみコーナーがあったり、
100円ショップでも、ねずみホイホイ(粘着力が少なくてだめですが)売っています。
困ったことに、どんどん進化して殺鼠剤が効かないスーパーねずみ(テレビで言ってました)に、
なってきているとのことです。

スミレとクリスマスローズ、食べられたのは、とっても腹が立ちますね。なんということでしょう。
クリスマスローズ、楽しみに待ってますのにね。

こちらでは、白の一重のクリスマスローズの蕾が見えてきました。

No:2768 2010/02/11 22:13 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
