

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

男の仕事

2月7日(日)


  中央工学院の展示室、もう1つのお部屋には、、、

  025_convert_20100207203730.jpg


  木挽き・・・そうなんだ・・・いろいろ木を分けるんだ。


  022_convert_20100207203554.jpg


   難しいのね。 これじゃ経験の勝負だわね。


  023_convert_20100207203648.jpg


  なんと言う、おおきな ノコギリ!!!


あ~~~~、男の仕事だわ。。。


  そして、卒業作品の ロボット

  040_convert_20100207203830.jpg


  041_convert_20100207203910.jpg


  大変、いいものを沢山見ました。


  042_convert_20100207203958.jpg


   展示室は、奥に見える駐車コーナー付近でした。


 *~**~**~**~**~**~**~**~*


          *昨夜の晩御飯



      昨日土曜日は買い出しに行ってので、いろいろ作り置きしました。


      晩御飯に選んだのは・・・


*大根の煮物
 001_convert_20100207204221.jpg


 
*切干大根の煮物 
 005_convert_20100207204338.jpg


   ◎ 大根の煮物2種、節分の打ち豆を入れて煮ました。  


    切干大根は沢山煮ました。明日からは朝ご飯の友になります。



*焼き椎茸とインゲンとベーコン 
 003_convert_20100207204248.jpg



*自家製鰯のすり身のさつま揚げ
 004_convert_20100207204318.jpg

   ・つなぎは、ジャガイモのすりおろしと片栗粉。

     具は、ネギと牛蒡。



*レンコン入りお好み焼き
 006_convert_20100207204359.jpg

   ・筑前煮で使ったレンコンの残り、すりおろして、お好み焼き生地に入れました。

    豚肉と玉葱を入れて。



*白子の湯引き
 007_convert_20100207204433.jpg


   大根おろし、ポン酢、柚胡椒でいただきました。



   010_convert_20100207204505.jpg



   
                   ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
              
   ありがとうございます。 励みになります。


             2月第2週、寒い日が続いております。


           どうぞ、風邪に気をつけてお過ごしくださいね。


              素敵な一週間になりますように。


2010/02/07 21:17 | 素敵な出来事COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

木挽き~よ~く解かりました。
一本の木、色々な事に使われるのですね!

自家製鰯のすり身のさつま揚げ~つなぎにジャガイモ、そそられますね。

立派な白子ですね。これは、マダラのタチですね。
白子の湯引き~我が家では、タチポンと言って皆の大好物です。美味しそう~~。最近は料亭に行ってしまうようで、子が入っているメスより白子のオスの方が値がいいんですよ。

No:2737 2010/02/08 08:47 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

トップ画面が変わったんですね。
木挽き、、、無形の遺産 なるほどです。
今は電動でできてしまいますものね。
どの部分を切ったらきれいな面がでるか なんていうことも
あるんでしょうね。

お料理 たくさん作り置きできましたね。
節分の時のお豆さん まだあります。
このように利用したらいいんですね。
白子は利用したことがありません。
大根おろし ポン酢 柚胡椒で おいしそうです。

No:2738 2010/02/08 11:43 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

ラブラブバレンタインカラーに模様がえですね。
こころなしか、ウキウキしてきます。

1本の木でも、場所で使い道が違うって事でしょうか?
初めて知りました。

大根の煮物、さつま揚げ、白子、、、
どれもいいですね。
日本酒が飲みたくなりました。

No:2739 2010/02/08 12:35 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

大きなノコギリに驚きました!!
何だか少し怖いような・・・(^-^;
これを使いこなせる職人さんって凄いと思います。

以前、家のふーみんが木材関係の仕事をしていました。
興味があると思うので、この記事を教えますね。
ロボットも木材で出来ているんですか!!凄い技ですね。

自家製さつま揚げ。凄く美味しそう。
良い色をしていますね。バランスのとれたお食事
いつもながら頭が下がります。

No:2740 2010/02/08 14:37 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

押し花おばさん様

さつま揚げ、すご~くうまくいきました。

ジャガイモのせいか、鰯のさつま揚げ見た感じは堅そうですが、とってもフワッとできました。
なんだか、うまくいちゃって・・・という感じです。
家庭で作る時は、ゴチャゴチャいろんなことせず、
簡単に作った方がうまくいく感じです。

白子は北海道産でした。
今、アラスカ産のが見た目はとても立派で
国産の1/2~ 1/3の値で、出ています。

でも、たまに食べるのだからと思い、北海道産を買います。

実はね。夫、白子の食感が駄目なんですよ。
裏ごしして、加工すると食べます・・・まったくもう・・・
なので、独り占めして、心行くまで食べます。

No:2741 2010/02/08 21:39 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

primrose 様

画面前のすごく気に入っていたのですが、
ちょっと文字がチマチマしていて、気になっていたんです。
これは、比較的文字大きくて・・・そこが一番気に入りました。


そうなんです、沢山作りまして、まだ 筑前煮とつみれ汁に行きついておりません。
チルドルームで眠ってます(笑)

豆まきの豆、そのまま煮物にしてしまいますと
柔らかくなって簡単に食べられます。
ヒジキと煮てもいいです。

ただ、大豆のまめの皮がはがれやすくて、
皮が煮物の中でフワフワしてることがあります。
お通じにためにそのまま食べていたでいても、
見てくれと食感のために、こまめに取り除いていただいても。

No:2742 2010/02/08 21:46 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

ピンクモードにしました。
春にかけていかがでしょうか、
少し、暖かく感じますでしょうかねぇ??。

木挽き、びっくりしました。
いろいろ1本の木の中を使い分けていたんですね。
ちょっと、昔の家に行った時、
この家は1本の木を全部使ってあるんだ、という話を着たことを思い出しました。

その時はよく意味がわからなかったのですが、
これを見て、思い返すと・・・引き戸とか長押、とかも同じ木だったんだろうななんて、
今更ながら思ってしまいました。

No:2743 2010/02/08 21:54 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

マミー ♪様

本当に、大きくてびっくりでした。
一人で挽くことができたのでしょうか、
二人以上で挽いていたのでしょうか?
いろいろ と思いを巡らせ楽しいひと時でした。
できれば、詳しい方に説明を聞いてみたくなりました。

さつま揚げ、こてもいい色に揚がってしっかり歯ごたえがありそうに見えるのですが、
とっても、フワッとしてました。

マミーさんの、大根もち大活躍です。
ありがとうね。

No:2744 2010/02/08 21:59 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
