

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

初午行ってきました

2月5日(金)


   2月1日は初午でした。 東京に雪が降った日でした。 


   R&M母は、王子の稲荷神社の初午に行ってきました。


   初午は、2月の初めての午の日のことで、稲荷神社の祭礼があります。

 
稲荷神社までの道には 沢山の屋台が・・
  
  012_convert_20100205165629.jpg

      冷たい雨、出足が悪く・・・ちょっとかわいそう。


 今年は、3回 午の日があるんですね。

  018_convert_20100205165706.jpg


 赤いノボリと白いノボリ交互に並んでます

   033_convert_20100205165822.jpg


 雨のなか、ご苦労さま・・・こんなに空いていた 初午は始めてでした。
 
   030_convert_20100205165743.jpg


 で、いただいてきたのが

   007_convert_20100205165904.jpg

   俗に言う 防災凧です。

   
   詳しくは知りませんが


  こういう、日本の物好きなんです。 この凧かわいくて気に入ってます。



      *~**~**~**~**~**~**~**~*


 
             *昨夜の晩御飯



*鹿肉と鶏砂肝のコンフィ

  003_convert_20100205165953.jpg

   鹿肉をコンフィにするとき、いっしょに砂肝も入れて作りました。

   コンフィ・・85~100℃のオイルの中で3~6時間じっくり煮て作る保存食。




*生鹿肉の味噌タレ味

  011_convert_20100205170230.jpg

   ・普通の味噌に、コチジャンを入れ出汁で延ばしました。



*おつまみ   

  005_convert_20100205170029.jpg


  ・エビのウニ焼き、菜の花おかか和え、南瓜のバター焼き



  湯豆腐 で温まって 

    008_convert_20100205170155.jpg
    
 


                ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
              
   ありがとうございます。 励みになります。





2010/02/05 17:43 | 行事COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

初午。
私は全然詳しく知らないのですが
よく牛の日の何だかに・・・(?)
安産のお守りのあの帯を巻くという習わしも
そうなんでしょうか?
違っていたらすみません。(恥)

鹿肉。さすがロッキー&マーフィー母さん。
美味しそうに調理されていますね。
湯豆腐をしている赤いお鍋。
色といい形といい凄くお洒落ですね。

No:2716 2010/02/05 18:26 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

防災凧

何時の頃からか、台所に貼付いてます。
今年も母が王子稲荷に行くと云うので付いて行こうとしたらば、近所の人と行くからといって、更新しました。

台所の火の番ですね。
初牛などは理解して居ませんので、あっ、そうなのかと思いました..^^;;
このお稲荷さんへは徒歩30分ほどで届きます。

No:2717 2010/02/05 18:52 | hotdog #- URL [ 編集 ]

初牛、北海道では耳にしない祭祀です。
凧市、面白いですね、防災凧、お台所の火の番兵さんなんですね。
屋台もたくさん出るのですね。

鹿肉美味しそうですね。
味噌だれ、いいですね。なんだか、よそ様の鹿肉がとっても美味しそうに見えます。(笑)
R&M母さんのお家でご馳走になってみたいです。

今日の我が家の鹿さんは牛蒡と味噌で煮込みました。

えびのうに焼き、ご馳走ですね。

No:2719 2010/02/05 20:13 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

マミー ♪様

まるっきり、恥ではありません。
初午(ハツウマ)です。

安産の祈願に帯を巻くのは、
戌(イヌ)の日で、
水天宮様で、帯に印をもらったり、帯をお祓いしてもらったりします。

今は、帯は巻かないようですが(その辺はしりません)。

ヘヘッ、よく知ってるでしょう。。
種明かしは・・・
祖母が、助産婦で、父は外科と産婦人科を開業してました。
・・・知らない方がおかしいでしょう。

赤い鍋、ずーと欲しくって昨年買いました。
土鍋のようですが、アジアン鍋、エミール・アンリのです。

エミール・アンリ、釉薬がいいらしくて、
グラタン鍋等こびりつきがなくて洗いものが楽で大好きです。

土鍋、壊れてどうしようと、昨冬は土鍋なしで過ごしました。
で、これを見つけました。
ご飯を炊いて焦げても簡単にきれいになって、とっても嬉しいなと思ってます。

No:2720 2010/02/05 21:08 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

hotdog 様

まあ、そうですか。

私は、女性の料理教室の日でしたが、
最後の床掃除を、相方のGさんにお願いして、
早びけして2時半ごろに行きました。
ちょうど雨が強くなってきたころでした。

おかげまさで無事、今年も更新できました。

No:2721 2010/02/05 21:12 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

押し花おばさん 様

初午(ハツウマ)です。
どうやら、発祥は京都の稲荷大社のようですので、
まだ、北海道には行きついていないのかも?

恵方巻きは、すぐに広がるのにね。
初午は経済効果がほとんどないんでしょうね(大笑)

生肉、ある程度オリーブオイルと摺りおりしニンニクに漬けて保存しました。
オリーブオイルより、白ゴマ油とか、菜種油の方がいいなと、思いました。
オリーブオイル、美味しいんですが、冷蔵庫に入れておくと、固まってしまうでしょう。

今晩、最後の生肉食べましたが、オリーブオイルは固まって締まっていました。

美味しそうですか?・美味しかったですよ。

No:2722 2010/02/05 21:20 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

牛でなくて午ですね。
知らないって言う事は~~、困りますね。
知らない事、沢山有って、今になって、お勉強させていただいています。

鹿肉はオリーブオイルではなくて~ですね。
アップされているお肉の色がとってもきれいですね。

No:2724 2010/02/05 22:01 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

こんばんは~
初午。私も知りませんでした。
後 二の午 三の午があるんですね。
凧の市で防災凧を頂いてくるんですね。
これも初めて見せて頂きました。
酉の市は知ってましたが、、、

鹿肉 いろりろと調理されてお勉強になります。
私は教えて頂いたように30分ほど牛乳につけておいて
ソテーにして頂きました。
いろいろありがとうございました。

No:2725 2010/02/05 23:59 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

押し花おばさん 様

そうですね、オリーブオイル冷蔵庫に入れると固まるんですよね。

No:2726 2010/02/06 21:29 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

primrose 様

あら、初午はマイナーなんですね。
機会がありましたら、見に入ってくださいね。

王子稲荷には凧屋さんも出てて、いろいろ干支の凧も売ってます。

鹿肉、赤身好きにはたまらなく美味しいですね。
ソテーになさったんですね、
美味しく召し上がれたようで、よかったです。

No:2727 2010/02/06 21:34 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
