

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

花も氷りついていました

1月4日(木)


   昨夜、東京地方ミゾレが降りました。


   寒かったし、早起きする用事もなかったので、


   7時過ぎにやっと屋上に行ってみますと

  
   キラキラと、地面が凍っておりました。

 001_convert_20100204085020.jpg

  
   ローズマリーの花も 氷におおわれ


  005_convert_20100204085054.jpg


   ミカンの葉のしずく 凍っていました。


  008_convert_20100204085129.jpg


   なんですか、一昨日の雪の朝より・・・よほど寒いような景色でした。



      *~**~**~**~**~**~**~**~*



              *昨夜の晩御飯



*鰯

  005_convert_20100204085455.jpg


   節分でしたから・・・鰯・・・


   東京のスーパーでは 鰯と、海苔巻の オンパレードです。


   頭は、お飾りに使いました。




*おから  

  007_convert_20100204085517.jpg


   ・昼食べた、恵方巻きに入れた椎茸と、干瓢で作りりました。


    残り物でとっても美味しく 簡単にできましたが・・・


   干しシイタケと、干瓢の煮物を準備するのは・・・時間がかかります。

 


*チリメンキャベツとトロロのグラタン

  008_convert_20100204085554.jpg


  ・一昨日から食べております、チリメン(サボイ)キャベツの煮物


   いよいよ、今日でおしまい(嬉)

   
   トロロ芋を載せ、チーズをのせグラタンにしました。




*牡蠣のお醤油マリネ

  001_convert_20100204085215.jpg

   ・牡蠣フライにしなかった、牡蠣・・・

    オイル焼きして出汁醤油で、煮て漬けておきました。

    ちょっと、缶詰風。




*沖縄島ラッキョウの辛子酢味噌

  002_convert_20100204085249.jpg





  009_convert_20100204085619.jpg





                ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
              
   ありがとうございます。 励みになります。




2010/02/04 22:28 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

わぁ~
ほんとに、雪よりこっちのほうが寒そうです。
みかんの葉っぱのしずくが凍ってるなんて・・・
で、
それ見て思いいました。
つららって、見たことないかも。。。

とろろグラタンってはじめてです。
具はなんですか?
あっさりしてて美味しそうです。

No:2712 2010/02/05 08:32 | おNOU天気 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

トロロは、何日か前の残り、
下は、キャベツと豚肉のじっくり煮の最後の残りです。
とろろ汁になっているので、かたーく固まらないので、
なんかフワフワしてて、少し・・これも余ったいた生モッツァレラチーズ載せました。
寄せ集めだったけど、美味しかったです(笑)

No:2713 2010/02/05 08:51 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

本当に毎日冷え込んでいますよね。
今朝いつもの時間に起きてストーブ付けたんですが
あまりの寒さにサブやんに誘われるがまま・・・
一緒に2度寝してしまいました。(^-^;

チリメンキャベツとトロロのグラタン
熱々で美味しそう~~(o^-^o)

No:2714 2010/02/05 15:46 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

マミー ♪様

2度寝、気持ちいいですね。
お布団の中ヌクヌクで、用事がないとなかなか置き出せません。
私も、マーフィーとベットの中で30分はモゾモゾしてました。

残り物も、美味しかったです。

No:2715 2010/02/05 16:19 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

寒そう~~

みぞれ雪、ガラス細工のようで綺麗ですね。
鰯、美味しそう~。とろろに熱が入るとモチモチいい感じですよね。残り物の食べ方、いつも感心します。牡蠣、今日、食べたいなぁ~、と買い物に行ってと思っていたら吹雪いてきまして、残り物食べてご馳走さまにしました。

2度寝、気持ちいいですね。

No:2718 2010/02/05 19:58 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

押し花おばさん 様

ここ、何年か暖冬でこんな風景みませんでした。

朝日にキラキラとてもきれいでした。
鼻の頭がとても冷たかったです。
耳は痛かったかな(笑)

残り物、美味しく食べた時、
とても、得した気分になります。

No:2723 2010/02/05 21:23 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
