

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

豆まきしましたよ

2月3日(水) 節分 

 
 神宮館家庭暦を抜粋しますと・・・本来は立春、立夏、立秋、立冬の前日であったが、

 
 現在では、立春の前日の名称となっていいる。 


 俗に、年越し、年とり、追難(ついな)と呼ばれ、

 
 豆をまいて、鬼を払い、福を招き入れる行事をする。・・・・・


 と書いてありました。



 恵方巻き を食べるとは書いてありませんでしたが。。。


 お昼ご飯に

  001_convert_20100203180711.jpg


  いただきました。


  R&M母が子供のころは・・・東京ではこの習慣はなかったのですが、


  いいと、言うことは ともかくなんでも しておかなければね(笑)、、、


  そして、肝心な 豆まき

  柊飾りについていた 赤鬼のお面

  002_convert_20100203180759.jpg


  007_convert_20100203180839.jpg



   ロッキー&マーフィーが協力・・・・


   まいた お豆を拾って食べるのに 忙しかった二匹でした。



   玄関には・・・ボケましたが

  010_convert_20100203181241.jpg


  豆殻と柊、鰯の頭をかざり・・・・豆まき 無事終了しました。



       *~**~*~**~*~*~**~**~*



          *昨夜の晩御飯




*エゾシカのマリネ 
 003_convert_20100203181044.jpg


   オリーブオイルに、ニンニクを入れ 柵切りした、鹿もも肉をつけておきました。


   お酢を少し入れた味噌、 岩塩 でいただきました。



*牡蠣フライ
 006_convert_20100203181109.jpg


  押し花おばさん が、先日召し上がっていた シオ―ナ(右下)

  我が家も食べました。

  なんか、作り物のように きれいです、

  ちょっと塩味があって、おつまみになります。

  お箸でいただくより、手でちぎりながら食べるのがいいような(笑)



*ニョッキとチリメンキャベツの煮込み  
 007_convert_20100203181132.jpg

  前の日の、チリメンキャベツ・・まだまだ あります。

  市販の生ニョッキ1人分を買ってきて、二人で分けていただきました。



  009_convert_20100203181159.jpg




              ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
              
   ありがとうございます。 励みになります。

2010/02/03 18:50 | 行事COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

柊に刺さった鰯の頭の飾り、
聞いたことはありますが、
はじめてみました。
我が家の辺りでは、見かけません。

寒いので、暖かいスープに心奪われます。
おいしそう!!

リバくんにお面かぶせて、
豆を投げようとしたら、
ヌシ2に怒られました。

No:2702 2010/02/03 20:29 | おNOU天気 #- URL編集 ]

そうですよね。
私も最近になってから「恵方巻き」を知りました。
よく祖母が豆まきをする日にお蕎麦で巻き鮨を
作ってくれたのは覚えています。

ロッキーちゃんもマーフィーちゃんも
可愛い鬼さんの役目だったんですね。
二人共楽しそう~♪

シオ―ナ。ますます興味がわいてきました。
また探してみますね。

No:2703 2010/02/03 20:58 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

おNOU天気 様

所変われば、ですね。

お豆の殻は、そのカラカラした音、柊の棘、鰯の頭の生臭さ、が鬼を退治するそうです。

お面と、この飾りはほぼセットになっていて、
私の行動範囲では158円から、228円で、売っています。
スーパー、八百屋さん、店頭に並んでるんですよ。

まあ、ヌシ2さん優しいのね、
リバ君の手術の前、涙ぐまれたんでしたっけ、
大事にされて、幸せ者のリバ君ですね。

No:2704 2010/02/03 21:10 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

マミー ♪様

恵方巻き、なんだかあっという間に
全国区になったようです。

なんですか、考案者はお海苔屋さんの誰だったとか、
夫がどこかで読んだらしいのですが・・・
誰かの名前も、どこで読んだかも忘れてしまったそうです(笑)・・・
『でも、海苔屋だって』といっております。

年越し蕎麦のように、お蕎麦を食べる習慣もあるようです。
おばあさま、きっと深い意味があって、受け継がれていたのでしょうね。
マミーさん、先ほどそば寿司拝見しました。
偉いですね。受け継がれて。

No:2705 2010/02/03 21:16 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

きちんと節分の行事をなさったのですね。(笑)
だんだんこういうことも薄れていきますが
受け継いでいきたいものですね。
ロッキーちゃんとマーフィーちゃん 御苦労さまでした。
お豆を食べるんですか~?

恵方巻きは今までも少しは置いてありましたが
なんだか今年はすごいですね。
「これはのり業界の陰謀では?」なんて思ってしまいますよね。(笑)
きょうは立春ですが まだまだお寒いですね。
お気をつけてお過ごし下さいね。

No:2706 2010/02/04 10:15 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

鬼の面

ははは、鬼の面とは面白いですね。
でも、ロッキー・マーフィーちゃん達に豆は当てないでしょうね。勿論。
恵方巻きとは、この日のためにあったのですか。知りませんでした..^^;; あちこちでこの名前を見かけたのでしたが、何のこっちゃと、しか。
福も来ないし、七福神も三カ所も行きましたけれど、縁が無いので、そこそこに。



No:2707 2010/02/04 11:08 | hotdog #- URL [ 編集 ]

お払いのお飾り、初めて見ました。
豆殻に柊、鰯の頭、R&M母家はこれで、大丈夫『福』しか入ってこれませんね。

恵方巻き、年々スーパーの売り場の惣菜コーナー、広がっていますね。海苔やさんが~、そうですか~、納得です。でも、お酢のごはん、美味しいですよね。我が家では、お昼にスーパーのを頂きました。鬼のお面R&Mちゃんとっても似合っています。

鹿肉、美味しそうですね。オリーブオイルににんにく、それに漬けて、ですね。
生食は癖が出なくて好きです。

No:2708 2010/02/04 15:16 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

primrose 様

一応、節分の行事こなしてみました。
できなかったのは、お豆を年の分食べることでした。
歯が悪い家系でして・・・50過ぎからあれよあれよ悪くなりましてね・・・
夫は、すご~~く歯がいいので、なんでもガリガリポリポリ カリカリやってます。

ロッキー、マーフィー お豆ボリボリしてましたよ。
黄粉も好きですので、きっと美味しかったんでしょうね。

恵方巻き、大盛況という感じでした。
なんだか、変ですが、ご時世かな・・と思い
食べました。

No:2709 2010/02/04 21:44 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

hotdog 様

あら、恵方巻き。。。そうでしょうね。
ここ15年ぐらいでしょうかね。
いろいろ、売りだし始めたのは、関西の方から広がってきたらしいですよ。

切らない(縁を切らないように)海苔巻を、
その年の恵方(今年は??西南西・・と信じて)をむいて、
こぼさないよう(縁を)無言でかじるんです。

なんか、よくわからないのですが、
まぁ、行事的には面白いでしょう。
簡単にできるし、その気になれるしで、行ってます(大笑)

今年は、
夫が途中『なんだか変だよね』と申しまして、
『ちょっと、無言でしょう』といってしまったので、
縁起物も、駄目にしてしまいました(笑)

そんなもんですね。

No:2710 2010/02/04 21:51 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

押し花おばさん 様

お払いのお飾り、それなりに飾っているお宅は多いのですが、
知り合いに、一体いつまで飾るものなの?と聞いても、誰も答えられないんですよ。
適当に、夏前にははずすようにしています。
でも、なんだか効き目ありそうでしょう。

恵方巻き、いつの間中日本各地に広がりましたね。
海苔巻は、美味しいし、『今日は、海苔巻の日よ』ということで、
主婦はちょっと楽できるし、なかなか、いい企画でしたね。

鹿、美味しくいただいております。
ネック、圧力鍋でビールで煮込んで、
冷凍にしました。

No:2711 2010/02/04 21:58 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
