ベルギービールma_ru

2月1日(月)

 
  昨夜は、子息も出かけなんだか 気が抜けてのんびりしてしまいました。


  夜7時、徒歩5分の マル に夫と出かけました。

 001_convert_20100201204618.jpg
  
  今日、座ったのは壁際の席。

  まずは、定番 ヒューガルディン生で・・・お疲れさん???

  003_convert_20100201204722.jpg


  今日の、お通し

  005_convert_20100201204840.jpg


 ・大根のステーキ、長芋のテンプラ、トマトのフリッター、
  プチヴェールの胡麻和え、 キンカンの甘煮

  あ~~~、喉乾いてたと、1杯目は、あっという間に飲んでしまい。



  夫はこれ・・・ディベル

  007_convert_20100201204919.jpg


  R&M母は・・・名前はわされました・ピンクの像さんビール

  008_convert_20100201204949.jpg


   おつまみは

  009_convert_20100201205023.jpg


   鶏の軟骨中華風・・・お・い・し・い・



  そして、メインは・・・・
   牛タンの、ステーキとシチュウ一緒盛り

  012_convert_20100201205155.jpg

   自家製パン

  013_convert_20100201205300.jpg


  ハーフボトルの白ワイン

  011_convert_20100201205122.jpg


   う~~~ん   この晩は、珍しいことに お店がとっても暇でした。


   なので・・・・ 

  日本初上陸・・・スパークリングワインの生樽 というのを


  014_convert_20100201205335.jpg


   いただきながら・・・・なんと 11時半まで 

  
   お店の店主 マリさんと ぺちゃくちゃ お話しして帰ってきました。


   お店に、飲みに行くのは年に2~3回なんですが、


   マリさんとは、週に1回ぐらいは、買い物で会ったり、路上で会ったり、

  
   とっても、顔見知りなんです。


   楽しい夜でした。

   


           ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
              
   ありがとうございます。 励みになります。





2010/02/01 22:23 | 美味しいお気に入りCOMMENT(13)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ビール色々と種類があるんですね。
本来はお酒好きな私にとって、一度は
飲んでみたいものばかり。
しかもおつまみが美味しそうで
これは進んじゃいますね。

壁に飾ってあるラベル?の様なもの。
お洒落ですね。ビールのかしら?
楽しいひとときを過ごせて良かったですね。

No:2688 2010/02/02 07:23 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

良い店ですね

美味しそうな香が出てきそうな感じは良いですね。
本場のビールでしょうか。でもですね、日本のビールを飲み続けている為に本場ものの味は知りません。さらにアメリカのビールはマズくて飲めません。
マウイ島のフレッドは、いつもキリンを飲んでます。アメリカの白人ですけれど。

No:2689 2010/02/02 07:50 | hotdog #- URL [ 編集 ]

いいですね。
ゆったりと。。。
ステーキとパンが美味しそう。
せっかく痩せたので、
あんまり食べないように節制中。
肉々しい物見ると、スッゴク食べたいです。

No:2690 2010/02/02 12:36 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

徒歩5分で~、こんな美味しいお店が有るのですね。いいですねぇ~。お酒が愉しめて羨ましいです。さぞや、美味しいビールでしたでしょうね。
主婦はそんなお愉しみがなければね、お料理の腕も上がりませんよね。でも、シチュウはR&M母さんの方が美味しそうです。お通し、おつまみ、シチュウの付け合せ食べてみたいものばかり、お酒はダメですがおつまみ大好きです。でも、スパークリングワイン生樽、これならいけるかも。

No:2691 2010/02/02 17:52 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

マミー ♪様

ベルギービールとってもいろいろな種類があるんです。
コクがあります。
その中でさっぱり系から、
熟成ワインのようなお味のものまで、
私は黒ビールが好きなので、とってもベルギービールには、あっています。
一方、夫はキリンのラガーで、苦みが効いていていいという人なので、
美味しく飲めるベルギービールに制限があるんですよ。

壁のラベル、ビールのラベルです。
色っぽいもの、かわいいもの、ウィットがあるもの等、
とってもおもしろいものが沢山あります。

No:2692 2010/02/02 21:36 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

hotdog 様

ヨーロッパの中で、ベルギー葡萄が余りとれなかったようで、
教会の中でビールの製造が発展したようです。

ベルギービールはとてもコクがあるものが多く、
まな樽の、ヒューガルディンや、アルコール度12%のディベル、
が一般的にはビールっぽいビールです。

なので、グィット飲むというより、ゆっくり飲むビールです。
機会があったら、お試しください。

No:2693 2010/02/02 21:42 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気様

ゆったりと・・・そうですね、
普段着の顔で座って、普段の会話の続きが、何気なくかわすことができる、
というのがなんだか、のんびりとします。

お肉も食べないと、活力が出ませんよ。

今、話題のの力士さん、
噂では、狼のお肉の愛用者とか???、
だから、けんかはやいのかも

No:2694 2010/02/02 21:46 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

押し花おばさん 様

ここのマリさん、見かけより100倍ぐらい料理上手なんですよ。
そして、鹿やイノシシ等、冬場はかならず、メニューに載せます。
牛と、豚がないんです。
なので、鹿肉はちょっとアドバイス貰ったりしましたよ。

スパークリングワイン生樽・・・・お目が高いこと・・・
注意書きに
『 お酒です。ジュースと勘違いして飲みすぎないように お願いします』
と有りました。

No:2695 2010/02/02 21:52 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

美味しそうなスパークリングワイン

付け合せの野菜など、ほんと、美味しそうですものね。
見かけより100倍~それは凄いですね!達人です。いいですね、プロのアドバイス、美味しい食べ方が有ったら又、教えてくださいね。

ジュースと勘違いするほど飲みやすいのですね。
飲んでみたいなぁ~。

No:2696 2010/02/02 22:07 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

押し花おばさん 様

そうなんです、付け合わせの野菜いろいろな種類がたくさんついているんですよ。
この写真は 1/2人前。 
2~3人でお料理を注文すると、分けられるものは、
ちゃんとそれぞれお皿に分けてから、サービスしてくれるんです。

だから、パンも半分に切ってあるのは・・・
パンを1人分注文したので、胡桃とオレンジのビール酵母のパンが半分づつ乗ってるんです。
1人分はそれぞれ1個ということです。

そんなに量を食べられない、私達にはぴったりです。

No:2697 2010/02/02 22:33 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:2731 2010/02/07 17:18 | # [ 編集 ]

スミマセン

コメントはキララままです
「このコメントは管理人のみ閲覧できます」
そんなメッセージが。。。どうしたんでしょう?

No:2732 2010/02/07 17:20 | キララまま #- URL [ 編集 ]

キララまま 様

大丈夫です。内緒話ができるようになっています。

’秘密にする ’というところを、間違えて押されてしまったのでしょう。

しつけ教室の話し、他もろもろ、ココ母に聞いてなんだか、すっかりわかった気になって、
コメント意欲がなくなり今日まで過ごしている私です。ごめんね。

マリさん、いろいろお話ししてわかったのですが、
一人では寂しくて仕方ない方なんですね。

キララままさんは、一人で外食できるでしょう。
私は、一人でも飲みに行くことができます。

マリさんは、駄目なんです。だからとっても寂しくて寂しくて仕方ないんです。
やっと、最近生活時間が一緒で、仕事のあと一緒にご飯食べに行ったり、
飲みに行ったりする友達ができたとは言っていました。

でもね、八百屋さんで、よく合うのですが、
自転車の前かごの内側に、トシさんの写真が、貼ってあってね、
私がちょっと、からかうと・・・泣いちゃうんです・・・。
うん~~、、でね。自転車こぎながら、トシさんとお話してるんですって

キララままも、時間があったら行ってみてくださいね。 

No:2736 2010/02/07 21:53 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |