北海道な食卓

1月27日(水)


   もうそろそろ、準備をしなくては・・・確定申告の・・・


   と、重たい腰を揚げ帳簿整理を 昨日から始めました。


   毎月ちゃんとやっていれば、別にね、苦労しないのにね。


   毎年反省しますが、今年もまた反省してしています。


   というわけで、ちょっと目が疲れています(爆)


   もうちょっと、今週頑張ります。



    *~**~**~**~**~**~**~**~*



    *昨夜の晩御飯 二人ご飯 北海道


    010_convert_20100127170806.jpg



 
 *糠ニシンの焼いたの 大根おろし
   002_convert_20100127170624.jpg




 *ニシンの三平汁 粕汁仕立て
   007_convert_20100127170714.jpg
   008_convert_20100127170738.jpg
    

   ◎ 糠ニシン ご存知でしょうか。

     ニシンの糠漬けなんですよ。 

     北海道にお住まいの 押し花おばさん に教えていただいて、

     すごいお気に入りになりました。 お取り寄せでいただいてます。



 *やりイカの イカそうめん
    006_convert_20100127170644.jpg



  *ほうれん草とセロリのマヨネーズ和え
    001_convert_20100127170604.jpg



          ★ これで、海苔巻が蟹寿司だったら、

            北海道展のようなご飯になりました。

            今晩はホッケ・・(笑)・・美味しい北海道です
    


     *~**~**~**~**~**~**~**~*



     *一昨日の晩御飯 家族ご飯


    005_convert_20100127170410.jpg
     


   *鶏手羽元の梅干し煮
   003_convert_20100127170217.jpg

    ・切り昆布と梅干し、牛蒡、セロリと手羽元煮てみました。

     さっぱりと、ほっとする味でした。



   *クルマ麩と玉葱の煮物
    002_convert_20100127170142.jpg



   *シシャモ 
   001_convert_20100127170108.jpg

  

     ★ シシャモ、もちろん北海道産で~す♪

       お正月に買い込んだ 本シシャモ まだあります(嬉)

       本シシャモ、油の感じがなんとも美味しいんです。





         ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
              
   ありがとうございます。 励みになります。

2010/01/27 17:50 | 晩御飯 COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

いつもありがとうございます

月曜日の料理教室は、いつも大変お世話になりまして有り難うございます。
醤油少々、を小さじ2杯などに換算されるのは、かなり繰り返しをされるのでは、と想像してしまいます。感謝いたします。

イカそうめん、お・い・し・そ・う、ですね。スルメ大好き人間ですから。でも、この頃は昔のスルメに出会えない、美味しく無いのは歳のせいでは無いと思うのですが...^^;;

No:2649 2010/01/27 20:33 | hotdog #- URL [ 編集 ]

hotdog 様

うん~~~??
イカそうめん、もし切ってあるのをお求めでしたなら、
多分国産ではないせい(冷凍)と思います。

姿のを、買ってさばかないと、
今はまがい品(外国産が悪いのではなく、ちょっと持たすために食品添加物を添加していたりするので)なかなかむずかしいものがあります。

もし、そうでなかったら、歳のせい??

というより、身体がそれを求めていないからでしょう。

私が、大学時代の有機生物学の先生は東大から出張していた先生でした。

食物科の生徒達に言ってのは、
健康な人には栄養学は必要ないということでした。

子供の時から適切にいろいろな食べ物をまんべんなく取っていれば、
人間、自分に必要な食べ物はおのずからわかるという説を持っている先生でした。

今じゃ、共稼ぎ当たり前、育児は専門家にの時代なので、
怒られちゃうれど、母親はしっかり料理して子供に食べさせなさい・・派でした。

何がいいのでしょうね。

もっと、時代が流れていって
始めて家庭という存在が何かがわかるのかもしれません。

No:2650 2010/01/27 21:40 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

北海道通

北海道していますねぇ~。
糠にしんの三平汁、粕で~暖まりますね。
焼いていただくのは2センチにですね(笑)。

>切り昆布と梅干し、牛蒡、セロリと手羽元~これって、美味しいでしょうね。香りの強いもの大好きです。私も、ししゃもは絶対これです。輸入物はどうして油がきついのでしょうね。

やりいか、たっぷりですね。
ご一緒にいただいたような気分です。
ご馳走様でした!

No:2651 2010/01/27 22:21 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

ほーんと~~~北海道の恵みですね。
糠にしん。美味しいですよね。
私もお取り寄せで戴いています。
週一には食べたい味になりました。

手羽先の梅干し煮。美味しそう!!
私こういう感じ。大好きです。

二人ご飯の時は「マヨネーズ」のある
メニューがあるんですね。やっぱり。
と思ってしまいました。

確定申告。家はふーみんに任せてあります。
(趣味の物を考える時は何とかしていますが・・・)
私。。。凄く計算が苦手なんです。(^-^;(恥)

No:2652 2010/01/28 07:13 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

こんにちは~
確定申告 R&M母さんがなさるんですか~
すごいですね。家も夫の仕事でございます。(笑)

ほんと北海道のもの おいしそうですね~
我が家も昨晩は鳥の手羽元の醤油味の煮物でした。
セロリの葉っぱがあったので加えましたら 美味しかったです。
ほうれん草とセロリも考えつかない組み合わせでした。
いろいろありがとうございます。

No:2654 2010/01/28 18:31 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

押し花おばさん 様

おかげさまで、北海道できるようになりました。

シシャモ、なんでしょうね油の感じが・・・
申し訳ないけど、やっぱりこれです。

やりイカ、甘くておいしかったです。
一緒に乾杯したいですね。

No:2655 2010/01/28 22:10 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

マミー ♪様

本当に、このメーカーの糠ニシンはとっても美味しいですね。
目から鱗とはこのことで、おっしゃる通り週1には食べたくなりますです(笑)

そうなんですよ、二人だとちょっことマヨネーズ食べたくなります。

いいですね、フーミンさんがして下さるんですね。
うちは、駄目。最終的には会計事務所にお願いするのですが・・・
何とも。恰好つけたくて、頑張ってます。

No:2656 2010/01/28 22:15 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

primrose 様

まあ、一応私が何もしない、何も分からないながら・・
事業主なんで、このくらいはどうにかしないと、
夫に頭が上がりません(笑)

整理して、申告書が配布されるのを待って、
会計事務所に送るだけなんですがね。

そうですか、ほぼおそろいの食卓でしたね。

primroseさん、お誕生日は6月5日でしたかしら??
従姉妹が6月4日(ムシの日)で、なんだか1日違いと記憶してましたが???どうでしたかしら

No:2657 2010/01/28 22:23 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |