

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

揚げもの三昧

1月23日(土)


   今日は、 ビッグ築地 に買い出しに行きました。


   今日買った、ちょっと面白いものは


   001_convert_20100123222303.jpg

  
            鱈のほほ肉


   大きさは、一緒に買った あさりと比べると


   002_convert_20100123222359.jpg


   食べ方は・・・・唐揚げ、バター焼き、煮つけ 等 とありました。

              そ こ で


*鱈のほほ肉の唐揚げ(ハーブ塩味)

   004_convert_20100123222519.jpg


     身は一回り小さくなりました。

     鱈の胴体の身より締まっていました。ホロホロした感じはあります。

     揚げものに、とてもお手軽という感じ、フライもよさそうです。



*白菜のクテクテ煮落とし卵

    003_convert_20100123222445.jpg


    白菜と揚げを、いしるだし(魚醤)でじっくり煮て 

    おNOU天気さん お勧めの落とし卵でいただきました。


 
*ひよこ豆のグラタン仕立て

    006_convert_20100123222554.jpg


    トマト煮したひよこ豆、昨日の残りのフランスパンを敷き


    ひよこ豆のトマト煮、生クリーム、粉チーズをのせてグラタンに。



        *今日の晩御飯・・二人ご飯


    009_convert_20100123222619.jpg





       *~**~**~**~**~**~**~**~**~*




      *昨日の晩御飯 ・・ 家族ご飯

  007_convert_20100123171952.jpg
 

     冷蔵庫の掃除を兼ねての晩御飯・・・・・


     エビフライにしようと思って買ったエビが残っていました。


     一昨日 豚カツを食べたので、


     エビのクリームシチュウにしようかなと思ったのですが、


     シチュウとエビを分けたほうが、豪華そうに見えるので。。。。。



*野菜のクリーム煮

   004_convert_20100123171925.jpg


    玉葱、ジャガイモ、人参、ヒラタケ、ブロッコリーの茎、コーン。



*盛り合わせ・・エビの塩胡椒揚げ、鴨肉、ブロッコリー

   002_convert_20100123171825.jpg




*白菜のサラダ・ホタテ貝入り

   003_convert_20100123171856.jpg


    白菜の葉の部分だけ、荒線切りにして、軽く塩をして置き、

    水分が出てきたら、搾る。 レモン汁とオリーブ油で和えて、

    味を見て、好みで醤油や、塩、ポン酢などで、味を調整する。





      ランキング参加しております。
           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
           ↑            ↑
      
    ポッチと ありがとうございます。

           励みになります。
     



     こうして客観的に見ると ちょっと、揚げものが続きました。

     おつまみに、美味しいのですが、

     明日は揚げものしないように頑張りましょう。と思いました。



2010/01/23 23:03 | 晩御飯 COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

NoTitle

ほほ肉の唐揚げ。
鱈のほほ肉って戴いたことがありませんが、
ハーブ塩で!!これは間違いなく美味しい事でしょうね。

クエクテ白菜に落とし玉子。お味の想像が出来ます。
おNOU天気さんのナイスアイディアですね。(*'-^)-☆

最後の白菜のサラダ。しんなりさせてからなんですね。
これは美味しそうです。白菜のサラダは、よく作りますが
こういう風に手間をかけると進むでしょうね。
素敵なレシピを有難うございます。

No:2630 2010/01/24 09:28 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

マミー ♪様

鱈にも、ほほ肉あって当たり前なんですが、
それを集めて、売っているというのが、面白いです、
1匹で2か所・・・ん~~何匹分なんて考えちゃいました。
鱈臭くなく、食べやすかったです・・・骨もないしね(笑)

落とし卵、ホンワか味になってとてもよかったです。
おNOU天気さんが おばあちゃんが作ってくれた と言われていましたが、
まさにそんな感じの味でした。

しんなりすると、とても食べやすくなって、倍以上食べられちゃいます。

No:2631 2010/01/24 17:03 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

~不思議、不思議~

22日、我が家も野菜たっぷりのクリームシチューを食べていました。鱈のほっぺ、こちらでもよく売っています。筋肉質で歯ごたえがいいんですよね。北海道の食卓の様です。
漁醤でくてくて煮、美味しいでしょうね。
イカの塩辛と鰊の切り込みを少し入れる感じですね。ビック築地行って見たいです。

No:2635 2010/01/24 22:00 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

押し花おばさん 様

担当してます男の料理教室で、今月のテーマが
”白菜を食べきろう”でした。

今日の教材は・・
クテクテ煮、芯の蟹あん、葉っぱのサラダ。
ご飯のおももに、鶏そぼろでした。

クテクテ煮、何味にしようか、ずーと考えてました。
魚醤を、選んだのは多分食べたことないと思ったからです。とても好評でした。

ビック築地、本当に面白いです。
ここがなかったら、こんなにいろいろできません。
だって、とてもお安いんです(笑)

No:2642 2010/01/25 21:17 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
