

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

冷え込んでます

1月18日(月)

    
    今朝のことです。  


    R&M母は、今年初めての料理教室の仕事に行くため朝8時過ぎに家を出ました。


    途中・・・・こんな光景が・・・・サンダルが 落ちている場所は

 002_convert_20100118174358.jpg


                          *


                          *

 001_convert_20100118174321.jpg

  
                          *


                          *

 003_convert_20100118174424.jpg


   日大医学部の水泳部のプール  見事 凍っていました。


           今日も朝は 寒かったですね。


 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


              *二人ご飯


*金目の唐揚げ

 005_convert_20100118174652.jpg



*和風味豚肉とキャベツの重ね煮 あんかけ

 003_convert_20100118174627.jpg

   ・昆布とカツオだしで、蒸し煮。 

   醤油、味醂で味付けとろみをつけました。




*あさつきとえびの 酢味噌和え

 002_convert_20100118174601.jpg

    ・酢味噌・・・石野の白みそ150g、千鳥酢 大匙2、柚酢 小匙1、
           水 大匙3、辛子 適宜、卵黄 1個

        火にかけて、練りました。出来あがった酢味噌適量で和えます。



*おぼろ豆腐

 001_convert_20100118174519.jpg



 006_convert_20100118174723.jpg



         ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
           ↑            ↑
      
    ポッチと ありがとうございます。
           励みになります。
     



      1月も半ばを過ぎ、街は落ち着きをとり戻してけたようにおもいます。

          皆様の一週間が素敵な一週間になりますように。
      

2010/01/18 18:23 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

今夜もたまらないご馳走ですね。
特に和風味豚肉とキャベツの重ね煮あんかけ、いいですね。

No:2597 2010/01/18 20:12 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

押し花おばさん 様

美味しかったです。
さっぱりと、和風でいただきました。

子息がいましたら、きっとベーコンでいただいていました(笑)

No:2600 2010/01/18 21:13 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

氷結サンダル

良く気付かれましたですね、氷結のサンダル。
もともとは浮かんでいるから氷にも浮いてますよね。

hotdogにとって、最低気温が4℃以下は厳しい寒さで、冬眠したいです。

No:2601 2010/01/19 09:07 | hotdog #- URL [ 編集 ]

冬の風景

朝の冷え込みは厳しいですね。
凍ったプールに浮かぶサンダル。冬の自然
風景もいいですが、もっとリアルで身近な
物語を感じました。

酢味噌のレシピ。ラーラママさん経由で、送って
いただきました。写真入りで、とてもわかり
やすく、さっそく作ってみたいのですが
「石野の白みそ」と「千鳥酢」がないので、
探してみます。

No:2602 2010/01/19 11:30 | キララまま #- URL [ 編集 ]

おぉ!
プールがかっちこち。
サンダルが良い感じ出してます。
プールが凍ったのって、はじめてみたかも。

昨日の白菜に、今日のキャベツ。
美味しそうです。
どっちも半熟タマゴを落として食べたいです。

No:2603 2010/01/19 12:55 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

最初見た瞬間!!
ロッキー&マーフィー母さんが何処かへ行かれたのだと
錯覚してしまいました。
ひろいプールが凍りつくなんてビックリ。
最近は本当に冷え込んでいますよね。

今日の二人ご飯。←ネーミングも良いですね。
私こういうお食事大好きです。
あっさりしていて美味しそう。
蒸し煮というのがたまらないです。

No:2604 2010/01/19 13:45 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

hotdog 様

私も寒いの苦手です。
2月半ば過ぎには、機嫌が悪くなる自分に気がつきます。
もういやなっちゃうんですよ、寒いし、寒いし、寒いしで、

でも、食べ物は寒い地方の物の方が美味しいのは、なぜなんでしょうか。
北海道、東北、北陸大好きでしてね・・・・

そこのところのギャップに悩んでいます。

No:2605 2010/01/19 20:56 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

キララまま  様

プールに浮かぶサンダル 1つ・・・・
ちょっと、推理ドラマのようでしょう。
私はサスペンスを想像しながら眺めました(笑)

ラーラママさん、とても気に入ってくださいました。
キララままにも、教えてあげようとおっしゃってましたが、
本当にメール転送したのですね。
石野の白みそ300g入り、多分デパートにあると思います。
簡単に手に入る西京味噌の中では一番塩分も少なく、
和えものに美味しく使えると思います。

No:2606 2010/01/19 21:03 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気 様

何気なく、プールの上にかかっている橋を渡っているんですが、
バスの時間に悠々間に合ったので、何かいいものないかな・・
と思いきょろきょろしました。
橋にかかっている琵琶の木(上から眺められます)、桜の枝・・・
ありましたプール。
ピカピカ光ってるんです。ちょっと写真撮って、
後でよ~~く見たら・・・サンダルでした。
ととて、嬉しかったです。

半熟玉子、試してみます。

No:2607 2010/01/19 21:11 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

マミー ♪様

ほんと、私もこんなにしっかりプールが凍っているなんて、びっくりしました。
凍っているの、わかるかな。
と思いながら写真を撮りました。
家に帰って、パソコンに入れてみましたら、
なんとサンダルが・・・凍っているのがよくわかりそうなので、
嬉しかったです。
でも、本当に冷え込んでいましたね。

今日は、かなり暖かでした。
明日は 大寒??、とても暖かいそうです(笑)

55過ぎてから、歯もとても悪くなったのですが、
柔らかく調理した野菜は沢山いただけて、好きです。
口直しのさっぱりサラダは、だいたいいつもちょっこっとなんですよ。

No:2608 2010/01/19 21:20 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
