

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

黒大豆いただきました

1月17日(日)

   
  *我が家の晩御飯 金曜日

  008_convert_20100117204035.jpg


  ・ナメタカレイの煮つけ  ・メカブ酢  ・プチヴェールの炒めもの

  ・白菜のクテクテ煮 ・黒大豆粥


  *白菜のクテクテ煮

  004_convert_20100117203817.jpg

   牛肉で作ってみました。

  結果。。豚肉の方がうちは好みです。


 *黒大豆粥

  007_convert_20100117203911.jpg

   11日、間違えて小豆粥を作ってしまった結果。。小豆はなくなりました。


   『よみがえった、黒大豆 』というお豆で、作りました。

   
    上にかかっている 餡は・・・カツオだしのきいた醤油味。

     有名な京都の瓢亭の朝粥を食べた時、

     こんな 餡をかけたのが美味しかったんです。



  *~**~**~**~**~**~**~**~**~*



   *我が家の晩御飯  (土曜日)

   買い出しに行ったので、ちょっと豪華

     009_convert_20100117204244.jpg

   ・キンキの干物   ・上州ネギの焼いたの  ・カリフラワーのクリームソース

   ・里芋のお焼き  ・お刺身 ・チャンジャ

   

  *里芋のお焼き

   001_convert_20100117204122.jpg


    ・里芋を大きめを3個するおろし、片栗粉大匙2を入れて混ぜ生地を作る。

    今日の具は・・・・柔らかく白だしで煮たささがき牛蒡と胡麻。



  *カリフラワーのクリーム煮

  002_convert_20100117204150.jpg

   ・牛乳で煮たカリフラワー、その牛乳でホワイトソースを作り、

    冷蔵庫に、残っていた青かびチーズを入れてコクを出しました。

    チーズ好きには、たまらない美味しさでした。
    


         ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     

      
    ありがとうございます。
           励みになります。
     

2010/01/17 21:12 | 晩御飯 COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

金曜日といい、土曜日といい・・・
手の込んだ素晴らしいお夕食ですね。

特に気になったのが「餡」のかかったお粥。
これは絶対に美味しいでしょう!!
間違えありません!お味が想像できます。
食べた時の味を復元できるって凄過ぎです!!

里芋のお焼き。ちょっと。およだが。
ところで。プチヴェールというのは初耳です。
青いお野菜なのでしょうが、
どんなお味がするのでしょうか?

No:2589 2010/01/17 22:01 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

マミー ♪様

餡のかかったお粥美味しいです。
すごくしかっり出汁をとって作るんですよ。

プチヴェール・・一番下のカリフラワーの脇に載せたのがそうです。
芽キャベツの1種ということで、昨年より出てきました。
12~15個入っていて、100円ぐらい。
芽キャベツの葉が丸まらずにチリチリとフリルになって、緑色なんです。
結構しっかりしていて、堅さはチリメンキャベツぐらいです。

No:2590 2010/01/18 06:04 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

白菜のクテクテ煮を見ていたら、
おばあちゃんの白菜煮を思いだしました。
しょうゆ味で、タマゴが落としてあって、、、
おいしかったなぁ~。

カリフラワーって、
クリーム煮にするとすごくおいしいですね。
でも、
もう少し安くなると嬉しいなぁ~。

No:2593 2010/01/18 12:36 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

おNOU天気 様

白菜のクテクテ煮、実は来週の男の料理教室で、
教材にしたいので、いろいろ試しています(笑)

テーマは、白菜を食べきりましょうなんです。

実は、毎日試したいぐらいに、迷ってます。
卵を落としてね。美味しそうです。
あ~あ、ギリギリ土曜日に決めます。

カリフラワー、美味しいのに、ブロッコリーの方が
人気があるのでしょう。
生産量がきっと少ないんじゃないのかな?

No:2594 2010/01/18 18:30 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

私も・プチヴェールの炒めもの初めてです。
まだ、見た事がないお野菜です。白菜のくてくて煮、私も真似て時々作っています。美味しいですよね。黒大豆粥、餡をかけてですね。どれもぜ~んぶ、美味しそうです。私は食いしん坊で、食べる事の呪縛から逃れられませんで、困ったものです。
R&M母さんを訪ねてはマミー♪さんと同じくおよだです。きんきの干物はこちらにも有りますが、高くてめったに食べられませんよ~。

No:2596 2010/01/18 20:10 | 押し花おばさん #YeN3Ii2A URL編集 ]

押し花おばさん 様

プチヴェール、たぶん普及しないんではと思います。
今の流行とは、ちょっとかけ離れた、しっかりした味と、食感なんです。

昨年、試作販売で、かなり出回りました。
芽キャベツが、好まれないので新しい野菜として出たようですが・・・・
どうも値がつかないようで、
昨年よりかなりお安い値段をつけての販売でした。
私は、堅いけど味は濃いし、なんだか栄養が詰まっていそうなので、
それなりに気に入っているのですが、今後どうなることやら・・・。

キンキの干物・・・高いです。1匹500ぐらいはします。
でも閉店間際で、3匹 1050円でした(ウフフ)

No:2599 2010/01/18 21:07 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
