餃子の具

1月17日(日)

  
   R&M母の餃子は、流行の餃子を想像されると、まるで違います。

   
   具も、かなりさっぱり、沢山の野菜が入ります。


  豚肉350gで作ってみました。餃子40個分ぐらいできます。

  残った時は、肉だんごにしても大丈夫です。


野菜・・市販の餃子にとらわれずに、自分の味を探してみてください。

 白菜、キャベツ、ネギ、ニラ、ほうれん草・小松菜(湯がいて)、キノコ類。等

 野菜の量と、水分の多い野菜の取り扱いは、下記を参照してください。


004_convert_20100117124159.jpg 豚赤身ひき肉350g、
 ニンニク、生姜のするおろし適宜、
 塩、胡椒、オイスターソース 各少々。
 胡麻油 大匙1

 う~面倒と思われる方は、焼き肉のたれ小匙1で。
005_convert_20100117124244.jpg よくまぜて、ねってください。
007_convert_20100117124408.jpg こんな風に、ボールのはだに、
 油がくっついてくるまで
 調味料を入れてよく練ります。
002_convert_20100117123854.jpg 白菜は 微塵に切り塩を振り、
 もんでください。水が出てきたら
 水をギュッと絞って使います。
003_convert_20100117123943.jpg キャベツは、湯でるか、電子レンジ(1/4個・・約5分)
 で、火を通してから微塵切りにし、ギュッと絞ります。
008_convert_20100117124434.jpg 野菜の量は、見た目肉の量の2倍。 
012_convert_20100117124504.jpg 野菜と肉を混ぜて、
 最後に片栗粉大匙1(野菜の水止め)
 をまぜてください。
013_convert_20100117124531.jpg こんな感じで、出来あがります。
 肉をよく練ってあるので、沢山の野菜が
 問題なく、肉となじみます。




 ◎ 水餃子のたれ ですが、ちょっと工夫すると美味しいものです。

   029_convert_20100117124615.jpg

   R&M母は、こんな材料を適当に、味見しながらまぜて作ってます。

  ・醤油 ・黒酢 ・豆板醤 ・XOジャン ・テンメンジャン 

  ・具入りラー油(桃屋)




          ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     

      
    ありがとうございます。
           励みになります。
     



2010/01/17 15:24 | お試しレシピCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

料理教室みたいでたのし~い!!
なるほど、
生の皮のほうが包むのが簡単そうです。
お店で買ってくる皮は、
穴を開けないように慎重にしないと。

今度皮に挑戦してみようかな?
でも、
丸く伸ばせなくてヘコタレそう。
形は揃ったほうが好きなタイプなもので、、、。

No:2587 2010/01/17 21:21 | おNOU天気 #- URL編集 ]

ほーんと!!おNOU天気さんの仰る通り。
料理教室みたいですね。

この具材で。タレも味見しながら工夫して戴いたら
あっさりしていて美味しそうですね。
寒い日にはぴったりな水餃子。
今度作ってみたいと思います。
ただ、こんなに沢山の調味料を持ち合わせていないのが
少し不安ですが、私なりに思案してみますね。

No:2588 2010/01/17 21:53 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

おNOU天気 様

丸く伸ばすのは、難しいかもしれませんがやはりなれです。
12月、男の料理教室で、教材にしました。
感想は・・・思っていたより簡単だった。
皮がこんなに美味しいとは、想定外だった・・
でした。
水餃子なら、やはり作った方が10倍ぐらいは美味しいかと。

No:2591 2010/01/18 06:07 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

マミー ♪様

具な作り方、いろいろあると思うのですが、
男の教室・・男性のせいか、始めに肉をよく練るというのが、
とてもびっくりされましたので、載せてみました。

ポン酢で、さっぱりといただくのもいいかと。
お好みで、いいんです。

No:2592 2010/01/18 06:11 | ロッキー&マフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |